土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

稲田朋美大臣を罷免せよ!


自衛隊の日報、モーニングレポートについて続ける。
国会で稲田朋美防衛大臣は、それを見ていないと答弁した。

民進党・小山衆院議員:「モーニングレポートや日報、これは一次情報、ご覧になったか、ならなかったのか」
稲田防衛大臣:「今、お尋ねのモーニングレポート、現地の派遣部隊が作成をしていた、ご指摘の日報そのものについて(当時)見たということではない」
民進党・小山衆院議員:「びっくりするものだ」

にも関わらず、
稲田大臣はこれまで「戦闘行為はなかった」と説明していた。
あきれた話だ。
大臣は現地派兵の部隊のリアルな報告に目を通さず、国会で口から出まかせを言っていたのだ。
無責任もはなはだしい。

しかも「事実行為としての殺傷行為はあったが、憲法9条上の問題になる言葉は使うべきではないことから、武力衝突という言葉を使っている」とも答弁している。

こんな無責任な防衛大臣は即刻罷免すべきだ。
それが自衛隊員のためでもあり、日本のためでもある。

【CM】
ぜひ、買ってください。
直接の注文はメールフォームからお願いします。



☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ


自衛隊の関東軍化を許すな!


文民統制は効いているのだろうか?
昨年12月には「既に廃棄している」とされた、南スーダンでのPKOの陸上自衛隊派遣部隊の日報が統合幕僚監部が保管していたと明らかにした問題。
「廃棄している」こと自体が大問題だったが、それが「あった」というのだから、自衛隊の情報管理はどうなっているだろうか。

しかもその日報は10年前のものではなく、昨年7月7~12日の活動日報である。
この時期には首都ジュバで政府軍と前副大統領派の武力衝突があったころである。

明らかにされた日報には、首都ジュバの自衛隊宿営地周辺での戦闘の発生などが記され、情勢の悪化によっては国連の活動停止によるPKO撤退の可能性なども指摘されている重大な情報。
それを隠蔽していたのだ。

思い起こされるのは、関東軍が引き起こした満州事変のことだ。
自分たちが鉄道爆破しておきながら、「張学良軍の仕業」として満州を占領した。
日本壊滅の出発点となった事件だが、それが国民に明らかにされたのは戦後になってから。

それらの反省から自衛隊は文民統制を厳格にすることを基本としたはずである。
こんどのことは安倍内閣のもとで、文民統制が機能しなくなり始めていることを示したと言える。
自衛隊を第二の関東軍にさせてはならない。

【CM】
ぜひ、買ってください。
直接の注文はメールフォームからお願いします。



☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ


福島原発格納容器内のいま


2日、東京電力は事故を起こした福島第一原発2号機内部の空間放射線料は、推定で530シーベルト/hだと発表した。
これは人間が数十秒で死ぬレベル。

あわせて発表された画像では、圧力容器下の作業足場が高熱で溶けて陥没していることがわかる。
メルトダウンを起こした核燃料は、そこからさらに下に落ちていることがうかがえる。

高い放射線はロボットにも悪影響を与えるレベル。
核燃料の取り出し作業のメドは立たない。

いまなお放射能汚染水は海洋に垂れ流され続けている。
10万人を越える人たちが避難を強いられている。

これのどこが「アンダーコントロール」なのだろう?
原発路線に訣別する運動をさらに広げなければならない。

【CM】
ぜひ、買ってください。
直接の注文はメールフォームからお願いします。



☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ


トランプ大統領へ朝貢外交


まさに売国政権だな。
安倍政権は、日米首脳会談で日本国民の年金を当て込んだ「米の雇用70万人創出」を、トランプ米大統領に提案するという。

朝日新聞が報じた。
-----(引用開始)-----
トランプ米大統領が重視するインフラへの投資などで4500億ドル(約51兆円)の市場を創出し、70万人の雇用を生み出すとしている。日米間の貿易不均衡を批判するトランプ氏に10日の会談で示して理解を得たい考えだが、日本の公的年金資産の活用をあて込むなど異例の手法だ。
-----(引用終了)-----

投資の柱は五本。
①米国でのインフラ投資(約17兆円)
②世界のインフラ投資で連携(約22兆円)
民間航空機の共同開発、原発の共同売り込み、アジアのインフラ需要の取り込み
③ロボットと人工知能(AI)の連携(約6兆円)
④サイバー・宇宙空間での協力(約6兆円)
⑤雇用や技術を守る政策連携
これらを投資して、米国のための雇用を70万人作り出すんだという。
異常な朝貢外交だ。

この分では二国間協議でもはてしなき妥協、防衛問題でも歯止めなき増額になることだろう。
一国も早く退陣させなければ、日本国民の財産は米国に売り渡されてしまう。

【CM】
ぜひ、買ってください。
直接の注文はメールフォームからお願いします。



☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ


警察が秘密裏にGPS捜査


きょうの毎日新聞トップ。
警視庁が2006年にGPS捜査を全国の警察に秘密裏に指示、容疑者に報せないことはもちろん捜査書類にも記録しないよう求めていたことを報道している。

こんな違法捜査をしながら、それをかくすよう指示するなど悪質。
これらも警察の体質を示すものとして記憶されていい。

日本の警察は、本質において戦前の特高警察を引き継いでいるのではないか。
権力の暴走を許してはならない。

【CM】
ぜひ、買ってください。
直接の注文はメールフォームからお願いします。



☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ


一般市民のYさんが逮捕された件⑥


翌日27日の午後4時ごろ、山本隆次さんは釈放された。
「(一時停止違反の)証拠隠滅の恐れがなくなったから」だという。
だけど、中村警察署は一時停止違反の青キップも、反則金納付書もくれなかったという。

いまのところ一時停止違反は、本人に対して反則金の支払いも求めず、検察にもあげるまでにいたっていない。
小生は警察は一時停止違反は立件しないのではないかと憶測している。
山本さんに反則金を求めたり送検したりしたら、「不当逮捕」が俎上にのるからこのまま「もみ消してしまおう」と思っているのではなかろうか。
だって2人の警察官が切った青キップは、破いてしまえば証拠は残らない…。

しかし、不当な理由で25時間も自由を拘束された、山本隆次さんはどうなるのだろう。

引用をつづける。
-----(引用開始)-----
釈放されてから再度、現場を見に行きました。、5分間ほど車の通行をみてると5台が俺のように国道56号線へと左折しましたが、その5台の内訳は
3台はローソンの駐車場のど真中を横断して左折。
残りの2台は駐車場のはしの軽自動車がギリギリ通れる細道を左折。
俺と同じように大通りを、クソ真面目に左折した車はゼロだ。

たぶん地元の人はいつも警察が歩道に駐車して、一時停止の取締りを行うため自衛のため、こんな気が引ける駐車場横断法を習慣つけて運転してるのだろう。
(俺もこれからはこちらのコースで習慣つけよう。ローソン様ごめんなさいꆰ)
その点、月に1度くらいしか通らない私のような田舎の人間には、ローソン大駐車場を通るのは気が引け、おまけに軽自動車がやっとの細道にはまず普通の方は気がつかないので、クソまじめにより安全な大通りを通ってしまい、猟師の罠にかかった獲物みたいに、まんまと警官たちに捕まってしまう。
あの点取り虫の嘘つき警官(完全に歩道の上にパトカーで止まって監視した)も猟師の気分だったのじゃないかな。

俺も狩猟免許を取り、猟友会に参加していろいろ教えてもらい、畑に悪さをする鹿やイノシシを捕まえようと、罠を30個ほど手に入れて半年ほどがんばった事があるけど、1匹も捕まえられず諦めました。

警官たちがこんな違法駐車までして、俺を逮捕してしまった大きな原因は、一時停止違反を捕まえるノルマ(違反車両を捕まえる目標数)があること。

サラリーマンにノルマを与えれば、それを目標に実行し仲間との勝敗がはっきりわかり、売り上げを伸ばして会社を儲からせるが、警官にノルマがあっては簡単に早く捕まえられる場所にじっと待機し、罠にかかった善良な市民に切符を切って成績を稼ぐのは当たり前の行為であり猟をした俺にはよくわかる。
だからこれらの点数稼ぎの嘘つき警官を責めるのは酷というもの。

俺がその警官ならたとえ捕まえても悪質じゃないからとその人は放免するよ。
そんなノルマなんて最初から無視するような性格だからたとえ無用な標識でも
「ここに標識があるので、次回から注意してください」とは注意する。
しかしこういうことをする警察官が本来のやるべき仕事じゃないでしょうか。
-----(引用終了)-----
そうだ。
警察官は本来の職務に戻るべきだ。

最後に小生はこれを読んでいる方々に強く訴えたい。
警察はいまでさえ道路交通法をタテに、軽微な理由でも一般市民の逮捕を連発しているのだ。
もしも、共謀罪の取締りを彼らに与えたらどうなるか。
治安維持法が復活するといってもよいだろう。
共謀罪(テロ等準備罪)の国会提出を阻止するために、時期を失せず行動を起こそうではないか(おわり)。
【CM】
ぜひ、買ってください。
直接の注文はメールフォームからお願いします。



☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ


一般市民のYさんが逮捕された件⑤


一晩泊まった山本隆次さんは、翌日の取調べでパトカーの2人の警察官がウソを言っていることを知った。
パトカーは止まっていたのに、2人の警察官はパトカーで警邏中に一時停止しなかった山本さんの車を目視、Uターンして停車を求めたのだという。

これは裁判になれば争点になる。

それはさておき、翌日、山本さんを取り調べた宮村という名前の警察官の証言である。
「一時停止で逮捕までされる人っているのか、私は聞いたことがないけど?」との質問に、宮村という警察官はいとも簡単に「ああ居ますよ」と答えているのだ。

なんと中村警察署では、「一時停止即逮捕」を乱発しているというのだからオッドロキ(^o^)。
しかし、すごい警察署である。

引用をつづける。
-----(引用開始)-----
しばらくすると洗面の合図があり、扉の鍵が開けられ歯磨きして洗面。
時間がまったく分からないというのも、逆に時間に縛られず非常に気楽なところがある。言われたら動いたら良いのだからそれまでは完全に自分の時間だ。

朝飯の弁当とお茶が鉄格子の金網引き戸に入れられ、看守も交代になった。前日よりも若くてハキハキしていて、ずいぶん親身な感じの好青年だ。
お茶を追加注文したら急いで持ってきてくれ、俺が「認知症にならないために水を毎日1500cc飲んでる」と言うと「お茶なら一杯飲んでください、飲みたいときには何時でも呼んで下さい」と言う。看守としての仕事に対する姿勢もいいし、その品格も良し。前日の担当さん看守とは雲泥の差。若看守と呼ぼう。しかし担当さん看守のような先輩に指導され、劣化するのは時間の問題。

新聞を隅々まで読んでると若看守の呼び出しで、取調べのため拘置所から警察署に移動。このときにも両手を広げて身体検査(パンツ1枚にはせずに服の上から)を念入りにし手錠をして腰紐をつけられ看守から警察官に引き渡される。
ここまで手錠や腰紐なんて必要とは思えないし、時間と人件費の無駄使いだ。

今日の取調べる警察官は若く30代くらいの宮村という名前だった。
昨日の定年マジカの取調官は名前さえ名乗らなかったんじゃないかな。
一応、寝ながら考えたように俺のほうから
「よく考えてみると、止まったと言うのは言い過ぎで、覚えてないのが正確」
としゃべった。

「一時停止で逮捕までされる人っているのか、私は聞いたことがないけど?」
「ああ居ますよ」
現在の中村警察署では微罪でも、気に入らない少し反抗的な奴だと警察官が判断すれば適当に逮捕するというのが常態化してるのかな。俺には信じられん!
この取調官は俺の主張や記憶を正確に聞き、そのとおりに筆記してしてくれた。

そのときに初めて知ったのだが、俺を逮捕した若いチンピラみたいな歩道に止まってたパトカーの警察官2名の主張は
「たまたま、56号線の乾仏壇店の前を通りかかった時に、たまたま俺の車が出てくるのに会い、一時停止をしてないのでUターンして捕まえ、サインをしないと主張するので、証拠隠滅の恐れがあり現行犯として逮捕した」

そもそもパトカーが歩道に止めてあったので不思議に思い、俺の注意がそちらに行ったのが、一時停止標識を俺が見逃した(ミス)ことの最大の原因だ。

それを2人で口裏をあわせてパトカーの歩道駐車をあたかも走っていたかのように証言して、その責任を逃れるとは取り締まるべき警官にあるまじきことだ。
でも取調官宮村氏には正面から文句が言えずに「俺には止めてるのが見えたけど…」と証拠写真もないし、小さな声だがハッキリ言いました。
-----(引用終了)-----

山本さんによると、止まっていたパトカーは赤色灯もつけず、サイレンも鳴らしていなかったという(つづく)。
【CM】
ぜひ、買ってください。
直接の注文はメールフォームからお願いします。



☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ


一般市民のYさんが逮捕された件④


山本隆次さんは熊本県出身。
本人は「肥後もっこす」を自認し、今回の事件までの警察に対するイメージは「あさま山荘事件」でがんばった警察官たち。
ごくごくフツーの市民である。

それがこの経験でガラッと変った。
以下、引用する。
-----(引用開始)-----
逮捕された時に現金はポケットに小銭900円ほどあったけど、財布は車の中。
この貴重な体験を忘れないうちに書こうと思い、例の担当さん看守に900円の中から「帳面と鉛筆を買いたいのですが」と頼んだが
「買い物は週に2回だけ、月曜と木曜であり3日先にしか出来ない」
と断られました。

車の中に手帳も鉛筆も財布もすべて置いて取り出せない哀れな籠の鳥になっているのだから、拘置所が鉛筆とメモ用紙くらい支給しても良いと思う。これでは記憶力の落ちてきた今の俺にはせっかくのこの貴重な体験を正確に残すことも出来ずほんとうに残念。

それと弟の電話番号を警察に言ってたのに、俺が釈放されて帰るまで俺の逮捕を知らず、俺の話を聞き「一時停止違反で逮捕!!!」と弟は驚いてました。
結局、家族には丸1日以上(15時頃拘束され、翌日の16時ころ釈放)も連絡不可能の神隠し状態が私にはあったわけだ。

昔は「神隠し」というのがチョクチョクあったというけど、なんかの疑いで、お役人に捕まって、無実の罪でもサインすれば鞭打ちの上に島流しになり家族に知らせが行くけど俺みたいにサインをしない「肥後モッコス」タイプの人間は拷問のとき運悪く死亡、で誰にも知られなかったというのもあるのかも。

国選のT弁護士さんの話だと、逮捕されてのケースだと、警察、検察、裁判所というお役人様の間を回されて最悪のケースだと10日以上も家に帰れなくなる事もあるけど、このケースは「違法逮捕の可能性もある」と言われました。
また年末は10日ほど郷里の東京に帰る予定だというから、俺は運が良い方か。
弁護士さんが来てくれなければ、最悪のケースにそのまま嵌まってたかも。

しかしこんな警察の対応じゃ、俺には愛犬が2匹いるけど5年前だと弟はいないし、家にはだれも訪ねてこないし、人間でさえまったく水を飲まないと3日くらいでも死ぬというから、愛犬2匹は10日で完全に死亡。たかが一時停止違反で愛犬が死亡する危険があるとは本当にびっくりした。
いまの警察の世界は、俺のいままでの常識をはるかに超へてる別世界だ。

弁護士さんが帰り、独房にもどると例の担当さん看守から布団を10mくらい離れた倉庫から運び入れるようにいわれ、上下のフトンとそれらのカバー、枕(これはカバーなし)を独房に入れる。また眠る方向まで指定される。方向まで指定するなんて、囚人みたいになった人間を檻の外部から見るだけで簡単に管理する必要上からかと思ったが、黙って従う。こんなことで揉めたくない。
しかし本当に威張ってる担当さん看守だ、俺より少し年下の筈だが、年長者にたいする態度がまったくなってない!

俺は元フトン屋のどら息子だから、上下のフトンをカバーに入れるのは簡単だったけどまったく要領を知らないド素人さんなら一苦労してるだろう。
カバーはシーツに変更したほうが囚人(?)にとっては早いし良いと思う。

しばらくすると独房から出て歯を磨く、歯ブラシは安物。歯を磨いただけなのにステンレス流し台の掃除まで命じられたので素手で拭いて掃除をする。タオルもきちんと端を揃えさせるように命じられ再度下げさせられた。どこまで形ばかりの四角四面で杓子定規なのか…

フトンに入りしばらくすると消灯。しかしなかなか怒りと憎しみで眠れず。
実際に停車した記憶もアヤフヤなのに「車を止めた」と断言するのは、俺には苦痛だし記憶がアヤフヤだと訂正しようかと思いながら眠ってしまいました。

翌朝、早めに(朝の6時頃か)目が覚めフトンを畳んだ時あの担当さん看守に
「コラ、静かにしろ!」
フトンを畳む音くらいで、静かにしろと言われたのは生まれて初めてだが
「はい。すみませんでした」
とおとなしく言って、後はトイレに行き大きいほうをしてから座禅の真似事。

私は四国遍路を3度やり、ヨガや座禅、断食をよくやってるので、精神面ではちっともこの何もしない時間を苦痛と思わないけども、これらをした事のない人達だとこの「何もしない沈黙の空間と時間」は精神的に辛いのじゃないかな
-----(引用終了)-----

山本さんの代用監獄での生活はつづく(つづく)。
【CM】
ぜひ、買ってください。
直接の注文はメールフォームからお願いします。



☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ


一般市民のYさんが逮捕された件③


山本隆次さんはこうして一晩、中村警察署に「泊まって」いくことになるのだが、ここの経験も一般市民にはなかなか味わえないもの。

山本さんは「拘置所」と書いているが、正確には中村警察署内にある「留置所」に「泊められた」のである。

この留置所は悪名高い「代用監獄」で、警察の思いのままの人権侵害が可能なところ。
実際に山本さんも酷い人権侵害を強いられている。

以下、引用する。
-----(引用開始)-----
ここの弁当は旨かったが、取調官2人の前で1人で食べるのはどうも…

食後も、30分ほど取調べを受け再度、手錠と腰縄を付けられて拘置所へ。
拘置所の職員と警察の職員とは別組織のようで、拘置所の看守に引き渡される。

「名前は…」
捕まってから4回目位の同じ質問で、そこに書いてあることだし判ってること
「しゃべりたくない、協力したくない」
「これは協力じゃない。ただの手続だ!それさえ判らんのか!!!」
「沈黙…」

それから
「服を脱いで、パンツ1枚になってください」
衣服を脱ぎ、パンツ1枚なったら、ポケット物のあるトレーの持ち物確認を求められ俺の物だとしゃべらずにうなずく。
透明なビニールも未だにあったので、つい、
「それゴミです」
と俺が言うとここでは常識どおりゴミ箱に直行。ここはまともな人間がいそうだと期待したのが間違いでした。

定年前の60才くらいの看守が
「薬は何かの飲んでるか?」
「…」
「どこの病院に行ってるのか」
「…」
「口を開けろ」
これは何かを口に隠してる人がいるかもと口を開けた。
「入れ歯は?」
「…」
「聞こえんのか!」
「…」
それから私の顔を片手でつかみ
「目を開けろ」
空いた手で、私の目の目蓋をひっくり返し
「目を開けろというのが聞こえないのか!!!」
目は完全に開けてるつもりだし、これ以上無理にでも開けられず、それを何でこれほど大声で怒鳴る必要があるのか、また何の為に目蓋を開けて見るような変な事をしてるのか、未だに私には謎のままです。

それからパンツのゴムを引張ってチンチンまで確認され、服を着るように命じられ、ズボンはバンドは抜いて渡されたがマフラーは渡されませんでした。これは首つり自殺を心配してと思うけど、そんなものがなくてもやろうと思えばズボンでもいいのだし、強い意志で自殺したい人間を止めることは不可能なこと。だいたい一時停止違反くらいの罪(?)でここまで行うとは、人権意識も皆無だし、おまけに形式主義で思考が固まり幼稚園児以下の知恵しか持たない組織なのかな…この拘置所という組織も。

考えたら韓国大統領の親友も、俺の尊敬する田中角栄も、上海で共産中国政府に捕まった書店の主も俺と同じように拘置所で看守たちにやられてたのだろう。

「有罪判決が出るまでは無罪とみなす」という原則は警察やこれらの看守たちには適用されないもののようだ。
また手錠をはめられ、腰縄を付けられて部屋を出て独居房まで案内されました。

独居房は10室くらいあって、スリッパが前にあったので2室の先客が判った。
腰紐と手錠を外され、4号室に案内される。
「スリッパはきれいに並べろ」と、看守にいわれ並べ直して入室。2m×5mくらいのコンクリート壁の部屋で毛布が一枚だけ置いてある独房に入れられました。トイレも付いてましたが、看守から丸見えなのが少し恥ずかしい。

看守には
「用事があるときは、担当さんと呼べ。お前のことは4号室と番号で呼ぶ」
これでは名前さえ剥奪された感じだ。
俺はもう有罪が確定した身なのか…
でもたとえ有罪でも俺には名前があるし、人権だってあるだろうに。

これからこの看守は担当さん看守と呼ぼう。俺の大事なとこまで見た看守だし
「すみません。ともだちに連絡したいのですが」
「ダメだ。弁護士なら良いが、知り合いにいるのか?」
「いません。お金がないので国選の弁護士をお願いします。」
「国選だと今日は来れないかも知れんな、一応は電話しとく」

6時頃(時計も取り上げられ、スマートホンも取り上げられ時間も分からない)の時間で来れないのじゃ、明日も無理かも知れんな。
このまま年末で弁護士が休みになったら、しばらく天涯孤独の身になってしまうのかと半分は覚悟!
しかし幸運にも今回は連絡が取れ、Tという弁護士が8時頃きてくれました。

ともだちの「名前と電話番号」を伝え忘年会には行けそうもないと連絡を頼み、シルバーへのアルバイト中止連絡も頼み、電話番号の複雑なもう1人の親しく付き合ってるともだちにも連絡してほしかったけど、スマートホンを警察に取り上げられ手帳、財布、カバンも車の中で電話番号が分からず頼むことさえ出来ません。本当に電話番号の単純なともだちがいてくれて良かったと思います。
だいたい手帳なしで何人の友人の電話番号を覚えれるのか!クソッタレ!

ともだちは翌日、中村警察署まで来てくれたのですが、どうしても会わせてもらえず「忘年会は来年の新年会に変更という伝言」も看守には伝えてもらえずと釈放後の電話で聞きました。看守には「間違って伝える危険があるのでともだちが来たことだけを伝える」と拘置所内で言われたが、最優先でともだちに会わせるのがそもそも人情味のある公務員の態度で、それが本物の人権というものだろ。後日ともだちの話では、中村警察署に来て私にメモを渡そうとしたが看守は「渡せるのは現金と書物(?)でメモはダメ」と拒絶されたそうです。
-----(引用終了)-----

すごいね(つづく)。
【CM】
ぜひ、買ってください。
直接の注文はメールフォームからお願いします。



☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ


一般市民のYさんが逮捕された件②


このあと、山本隆次さんは逮捕され、手錠と腰紐をかけられ中村警察署(注:名古屋にも同名の警察署があるが、この事件は高知県の中村警察署のことである。念のため)に連行される。

一時停止違反の署名捺印を拒否しただけで、パトカーの2名の警察官と、あとからやってきた覆面パトカーに乗っていた警察官あわせて約7名くらいで連行するという大捕り物だ(^o^)

以下、引用する。
-----(引用開始)-----
それで「署に行くのなら、俺の車は俺が運転して付いていきたいけど…」
「いや、署から来ますから」
しかしそれじゃずいぶん人手も手間隙もかかり、お金があるんだな警察は! どんなふうに逮捕されるのかと思ってたら、5人ほどが乗った覆面パトカーがきて最初のパトカーの中で手錠をかけられる(…ここで心の余裕はなくなる)
逃げる可能性がまったくない人間に対してなんで手錠まで???????

それから自分の車まで行って、自分と車の写真撮影。その後パトカーの中で、腰紐を付けられて(なんで付ける必要があるんだ!!)、これまで時たま顔を出してた中村警察署まで連行され、裏から表までわざわざ周り、そして署内の多くの内勤警察官らの注視の目線のなかをトコトコ歩いて取調室まで。俺の顔を覚えてる人もいたかもと思うと、少し恥ずかしい…

シルバー人材センターのアルバイトで、ここは草刈をやった場所なんだけど今回は、手錠と腰紐を付けられての大人数(7人ほど)での大名行列の訪問だ。
ここで思い出した!

4日後にはシルバー人材センターのアルバイトでスーパーのカート整理をしないといけないが、4日後ならいくらなんでも釈放してくれるだろうが少し心配。

それと明日の27日夕方6時の忘年会、いつも肉や料理を作ってもらい、お酒を飲ませてもらう友人に行けなかったら料理も無駄になるし、申し訳ない。

しかし一時停止程度で、拘置所に監禁されるなんてことは常識として考えられないが…ここに警察の常識と私の人生経験からきた常識とに雲泥の差があった。

まずポケットのものをすべて出され取調べを受けながらも、一時停止はしなかった気もするし、かといって認めたくないし、まったく記憶をたどってもアヤフヤ。一時停止をしたか、しなかったかという事で真面目に警察の取調べを受けてたが、ベルトコンベアに乗せられた雰囲気であり、そのうちにこの茶番劇に怒りをおぼえケリをつけて早いうちに忘年会の友人に電話だけでもしようと
「もうしゃべる気はない。すべて拒否します。」

それからも1時間ほど、ネチネチし真面目に警察の取調べを受けてたが、ベルトコンベアに乗せられた雰囲気であり、そのうちにこの茶番劇に怒りをおぼえケリをつけて早いうちに忘年会の友人に電話だけでもしようと
「もうしゃべる気はない。すべて拒否します。」

それからも1時間ほど、ネチネチし包んでた透明なビニールの欠片がポケットにあって、それが私の持ち物としてトレーにあったので
「これはゴミですので捨ててもいいですよ」
といったところ、若い取調べ官が上司に確認に出てって戻ってきて
「これも捨ててはいけないと上司に言われたのでこのままにして置きます」
「俺がゴミだと言ってるんだからいいよ。」
「いや上司に言われたので」

幼稚園児にも届かないこの知恵に、もう本当に笑ってしまいました!!!
-----(引用終了)-----

嗚呼。
中村高校が甲子園に行くと決まって喜んでいるのに、中村警察署のこのていたらく。
なんたることぞ(つづく)。
【CM】
ぜひ、買ってください。
直接の注文はメールフォームからお願いします。



☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ


一般市民のYさんが逮捕された件①


共謀罪の国会提出を画策している安倍内閣の菅官房長官は、1月16日の記者会見で「政府が検討しているのはテロ等準備罪であり、従前の共謀罪とは別物だ。犯罪の主体を限定するなど(要件を絞っているため)一般の方々が対象になることはあり得ない」と言い放ったが「ウソをつくな!!」と言いたい。

このブログでも取り上げてきた昨年12月26日に四万十市具同で起きた「一時停止違反即逮捕」事件。
その被害者であるYさんこと山本隆次さんから、体験記をいただいた。
事件から1ヶ月以上たったが、いまなお、中村警察署(筧昭美署長)から一言の謝罪もないという。

「実名をあげてもかまわないから、多くの人に広げてほしい」とネット上でのカクサンの許諾をもらったので何回かに分けてアップしたい(山本さんはこの体験記を小冊子にして知人に配布している)。
留置所を拘置所と書くなど思い違いもあるが、それだけに自分の体験を生々しく語っている貴重な体験記である。

そこから浮かんでくるのは、道路交通法を悪用して一般市民を逮捕して憚らない警察の体質である。
これに共謀罪が出来たらどうなるか。
居酒屋や公園で話し合っている一般市民を、警察の独断で次々と逮捕して留置することは一目瞭然ではないだろうか。

以下、引用する。
-----(引用開始)-----
警察にこんなことで逮捕できる権限があるとはまったく知りませんでした。
国道56号線の乾仏壇店前の三叉路歩道にパトカーが止まってるのが見え、なんか事件でもあって、こんな交通量の多い国道の歩道に止まってるのかな、と思いながら、見通しの良い三叉路の左右をみてまったく車が来てないのを確認、信号のない交差点を左折し10mほど行ったところ、スピーカの声で何か言ってるのが聞こえました。
・・これが2016年12月26日の昼間の3時頃

image001.jpg
(一時停止で捕まった現場)

パトカーがUターンし私の車の後ろに付き赤色灯がついるのがバックミラーに見え、アレ俺一時停止をしたのかな???記憶をたどっても良く分からず、標識はあったっけ??と思いながら交通の邪魔にならないところまで進行し停車。

image004.jpg
(ローソンの大駐車場から現場を見た写真で、私の車は右側の道路を走り乾仏具店のところを左折して、反対車線歩道に駐車してるパトカーのソバを、何をしてるのかと観察しながら通過しました。)

まず「免許証を見せてください」と紳士的な質問をされダッシュボードの免許証を出し、次に「いま一旦停車をしませんでしたね?」といわれ反射的にだが「俺、止まったよ」と言い訳。「パトカーまで来てください」と命令され従う。

「止まったつもりなんだけど…」
「2人で見てたから間違いない!」
「そんなはずは…」とシドロモドロ…
「こっちは2人で確認してた、俺たちが嘘をつくと言うのか。あなたは1人だ。」

2対1でこっちの負けというわけか…でも何で、交通量の多い国道56号線のしかも歩道上で止まって見張ってるんだよ。お前らがいたおかげで俺は変な気をくばり、道路標識を見逃したとしても、その半分以上くらいの責任はパトカーの歩道駐車にあるはずだとは思ったけど、口には出せず沈黙!!!!

「切符にサインしてください」
サインすべきか否か、しかし腹が立って仕方がないし、どの道ここしばらく暇な立場だし明日の忘年会くらいが予定の71才無職の身。「断る!」とつい言ってしまった。
「どうしてもダメか?」
「はい。サインはしません。」
「お前を逮捕する!」
オイ、冗談だろとは思ったがその雰囲気は真剣そのもの。携帯で中村署に電話してる。なんで、逃げも隠れもしない俺を逮捕できるんだ???証拠隠滅の可能性なんて俺にあるのかね??俺の住所だって免許証で判ってるのに…。パトカーの中でこりゃ本当に逮捕されたらしいが、署に行くのならこのまま、俺がパトカーについて行くものと思ってたところがそうでもないらしい。
-----(引用終了)-----

こうして山本隆次さんは逮捕された(つづく)。

【CM】
ぜひ、買ってください。
直接の注文はメールフォームからお願いします。



☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ


安倍首相「コメントする立場にない」


きっとこの人は、トランプ米国大統領が「いざというときには、先制的に核ミサイルのボタンを押す」と発言しても、おんなじことを言うんじゃなかろうか。

中東・アフリカ7カ国の国民の米国入国を一時禁止する大統領令を、トランプ大統領が出したことについて「米国の大統領令という形で米政府の考え方を示したものだろうと思う。私はこの場でコメントする立場にはない」と安倍首相は言った。
アメリカ国内だけでなく、世界の首脳がきびしく批判していることに対して、安倍首相の日米同盟第一主義、トランプ大統領第一主義はきわだっている。

日米二国間協議でどんなことが起きるか。
これらの態度を見れば、安倍内閣のもとでの対等平等な交渉について悲観的にならざるを得ない。

一刻も早く解散・総選挙に追い込んで、政権から引きずりおろさないと日本は破滅する。

【CM】
ぜひ、買ってください。
直接の注文はメールフォームからお願いします。



☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ


大竹しのぶと幸徳秋水


このあいだのNHK総合「ファミリーヒストリー」は驚き。
大竹しのぶがとりあげられたが、母方の祖母が幸徳秋水と関係があったことに、番組終了後に公文豪さんから興奮した電話をいただいた。
中村の幸徳秋水研究会はこのことを知っていたというが、知らなかったわたしも驚きだった。

大竹しのぶの母は江すてるさん。
旧約聖書のエステル記に出てくるユダヤ人のお姫様からとった名前で、父親(吉川一水)はクリスチャン。
父親は「ほしがりません勝つまでは」という、戦争中の標語を揶揄した文章を日記に書き綴っていた反骨の人でもある。

江すてるさんの母(つまり祖母)・八重さんも魅力的で情熱的な人で、小説のモデルになった女性だった。
聖書研究会で社会主義に目覚める山内権次郎と結ばれ、幸徳秋水とも交流があったという。
女子英学塾(現・津田塾大学)を中退し、秋水、権次郎とともに渡米。
アメリカで女の子を産んだ(敏子)。

ところが明治40年、権次郎はチフスで死去。
帰国した八重は、権次郎の実家に敏子をおいていくように頼まれ、泣く泣く手放す。
その後、鈴木画一郎という男性と再婚し、健という男子をもうけたが、その夫と長男は中国へ渡り離別。
そして八重が30歳の時に、かつて聖書研究会で顔なじみだった吉川と結婚し、江すてるさんらを産んだという。

江すてるさんの人生も波乱万丈。
父方のルーツも、新潟県長岡で「大竹様」と呼ばれる有名人。

ドラマをみているような驚きの連続だった。

【CM】
ぜひ、買ってください。
直接の注文はメールフォームからお願いします。



☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ


戦争遺跡を遺すのは使命


高知大学の敷地内にある戦争遺跡が、競売にかけられようとしている。
その遺跡とは歩兵第44連隊の弾薬庫跡と講堂。
財務省が国立印刷局高知出張所跡地として管理していて、高知市が利用する意思がなければ競売にかけるとのこと。
そのリミットが2月6日である。

それが迫っているのをうけて、市民団体が保存を求める署名運動を行い、1月26日に高知市教育委員会に保存を要望した。

2016年3月、高知大学弾薬庫調査班と高知市教育委員会は合同で「旧陸軍歩兵第44連隊弾薬庫等調査報告書」(183ページ)を公開している。
報告書は一般には発売していないので、高知市自由民権記念館,市民図書館及び高知市情報公開センターで閲覧することができる。

その報告書は最後をこう締めくくっている。

-----(引用開始)-----
歩兵第44連隊が設立されたのが明治29年12月、本隊が高知市朝倉(現曙町)に入ったのは翌30年7月であった。以来、歩兵44連隊・進駐軍・高知師範学校・高知大学と変遷してきた旧兵舎・現朝倉キャンパスの歴史的変遷を体現する建築物は、当該の弾薬庫と講堂の2つのみとなった。100年を越える歴史を見てきたこれらの建築物を、今敢えて撤去する理由はない。否、弾薬庫・講堂をして、明治後期から戦争の時代、占領期、戦後を経て今に至る歴史を十分に語らせるべきであり、そのために、弾薬庫等を何らかの形で保存し、できるだけ効果的な活用の効果的な活用の仕方を考案していくべきである。
-----(引用終了)-----

この報告書を活かすためには、財務省から管理を移してもらうべきことは道理である。
しかも、歩兵第44連隊を誘致するために、高知県は官民あげて財産を提供してきた歴史に鑑みれば、高知県民、市民の財産として保存してもおかしくないものである。

44danyakuko2.jpg

44danyakuko.jpg

高知市に保存を求める声を高めていきたい。

【CM】
ぜひ、買ってください。
直接の注文はメールフォームからお願いします。



☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ


土地に柵するバカがいる


トランプ米大統領がメキシコとの国境に壁をつくる大統領令に署名した。
このニュースをきいて、吉田拓郎さんが高校生のころにつくったという唄を思い出した。
----(引用開始)-----
土地に柵する人がいる つながる大地のその上に
杭打ちつける馬鹿者は 一体何をする気だろう

たったひとつの柵の為 むこうとこちらにわけられて
挨拶でさえ許されず 近づくだけで殺される

土地に柵する人がいる 通ってゆけばそのままで
何て事もなかろうに そこに柵をするなんて

つながる大地のうえなのに むこうの悲しみ目をつぶり
むこうの争い背を向ける 一つの柵でこうなのか

土地に柵する人がいる どちらの側からいったとて
柵まで来ては逆戻り 今日からそんな日が続く

つながる杭に無造作に 鉄条網がからみつき
そして死体も無造作に 柵と一緒に絡みつく
----(引用終了)-----

ベルリンの東西の壁が壊されて28年。
新たな壁が中南米に生まれる。

人類の新たな愚行として記録されるだろう。

【CM】
ぜひ、買ってください。
直接の注文はメールフォームからお願いします。



☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ


世界を中世にもどすな!


トランプ米大統領は、世界を中世に逆戻りさせるのだろうか。
AFPを要約する。

-----------------
トランプ米大統領は、ABCニュースのインタビューで水責めをはじめ一般的に拷問とみなされ米国内法で禁止されている尋問手法について「間違いなく効果があると思う」と述べ、その手法を復活させるかどうかは中央情報局長官や米国防長官の意見に従うとしたという。

インタビューで、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」の「連中がわが国の国民やその他の人々の首をはねているとき、中世以降聞いたこともないような真似をISIS(ISの別称)がしているときに、水責めについて強い思いがあるかと聞くのか? 私の考えでは、火に対しては火をもって戦う必要がある」

その上でジェームズ・マティス米国防長官やマイク・ポンペオCIA長官の助言に従うとして「彼らがやりたくないと思うなら、それでいい。やりたいと言えば、私は実現に向けて努めよう」と語った。
一方で「ただ、それ(水責めなど)が有効だと思うかと言われれば、間違いなく効果があると思っている」とも述べた。
----------------

水責めとは、
「水を顔にかけ続け、または多量に飲ませるといった方法による拷問の総称。古来洋の東西を問わず様々な方法が考案されてきた。窒息させる効果と、冷たい水で体温を奪う効果がある」(ウィキペディア)

残虐な拷問である。
中世においてはヨーロッパでは、魔女裁判などに多用された拷問方法である。

mizuzeme.jpg

トランプ米大統領は、ふたたび中世に逆戻りさせようとするのか。
世界は彼の暴走を許してはならない。

【CM】
ぜひ、買ってください。
直接の注文はメールフォームからお願いします。



☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ


安倍内閣の元での二国間協議


安倍首相は、TPPを無効にしたトランプ大統領が求めている二国間協議に前向きの姿勢を示した。

自民党の小野寺五典議員の質問に
「粘り強くTPPの働き掛けを行っていくが、経済連携協定(EPA)、自由貿易協定(FTA)は全くできないということはない」
と答弁した。

狂気の沙汰である。
安倍内閣のもとでの二国間協議とは、最良でTPPレベル。
最悪ははてしない米国への妥協に次ぐ、妥協で日本経済を米国に売り渡すことになるだろう。

安倍内閣の元での米国との二国間協議は、売国協議となる。
断じて食い止めなければならない。

【CM】
ぜひ、買ってください。
直接の注文はメールフォームからお願いします。



☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ


Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ