土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

05/08のツイートまとめ

Masasuke_Oonisi

RT @NOSUKE0607: 間抜けな歴史は繰り返す。連休明けに、共謀罪国会がこうならないことを祈りたい。なったらつまり政府の狙いは戦前と同じってことであろう。 https://t.co/6Y0w84B3B2
05-08 09:39

RT @shiikazuo: 首相の「9条に自衛隊明記」発言は「あくまでも自民党総裁としての個人的提案」だと?党首である「総裁」が公の場でああいう提案をして「個人的提案」ですむわけがないでしょ。誰が考えても自民党としての公式の提案になる。ごまかしてはいけない。https:/…
05-08 09:39

05/07のツイートまとめ

Masasuke_Oonisi

#共謀罪 ができればもっと酷くなる。ルールなき"任意事情聴取"の酷さ #BLOGOS https://t.co/OCOnbdmKDv
05-07 11:06

RT @milkykoara: 「850億円かけて、やんなくていい改憲するよりは、そのお金奨学金にした方が絶対いいですよね。」▽書き起こしその1▲「安倍総理のメッセージから、憲法改正の今後を読み解く」木村草太×荻上チキhttps://t.co/mT2HSKr29Uhttps:…
05-07 10:39

RT @masaru_kaneko: 【チグハグ】5月1日の日米首脳電話会談が秘密だったことで、いろいろな憶測が飛んでいる。森友疑獄隠しの北朝鮮挑発も不発に終わり、ロシアのプーチン路線に逆戻り。首相はゴルフ三昧しながら、相変わらず北朝鮮危機を煽り改憲発言。森友疑獄を忘れさせるの…
05-07 10:39

RT @peee825: 「フェミニズム」に違和感を持つ人にこそ読んでほしい。その言葉にまとわりついた負のイメージや偏見にとらわれないで、もっとシンプルにジェンダーのことをみんなで考えていこうというメッセージ。https://t.co/Wzgv7uBPJr
05-07 10:38

RT @CybershotTad: #報ステ で國分功一郎さんがズバリと言ってくれた。「北朝鮮のミサイル報道。地下鉄が止まったり、文科省から不審な落下物に触るな等の通達があったが、本当に危機的なら原発をなぜ再稼働させるのか。危機に対応というより、危機感を煽って何か利用しようと…
05-07 10:35

あたらしい憲法のはなし


きょうは仕事場の当直。電話があった。
「憲法改正について、私の親戚は憲法は時代に合わせて変える必要があると言っているが、私はそう思わない。私もいまの憲法はストライキを認めるなど、極道者をつくるもんだと思っていた」

どうやらかなりのご年配の男性のようだ。

「だけど、あるとき学校で渡されたパンフレットを読んで、先生の話をきいてガラッと変った。憲法は汗水流してまじめに働く人たちを守るためのものであって、税金を食い物にするような人たちを縛るものだということを知った。それで先生にこんなに簡単に考えを変えてもいいもんやろか、と尋ねた。先生は人間は変らないと成長はしないといってくれた」

「それは文部省がつくった『あたらしい憲法のはなし』というパンフレットではないですか?」

「そうじゃ、それそれ。それに書いていた。ところがいま憲法を時代に合わせて変えなければならないという親戚に、それじゃあ憲法を読んだことがあるか?と尋ねたら、読んだことがないという。読んだことがないものが変えようと言うたちおかしい話じゃ。じゃけんど共産党が配ってくるチラシにも、パンフレットにあったような憲法の最も大切なことを書いていない。もっと国民にわかりやすく憲法のことについて書いて欲しい」

ピュアな戦後世代のお話に、清々しさを感じた。
そしてもっとわかりやすく憲法について語る力を身につけなければと思った。

ところで安倍晋三首相は憲法をお読みになっているだろうか?

【CM】
ぜひ、買ってください。
直接の注文はメールフォームからお願いします。



☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ


05/04のツイートまとめ

Masasuke_Oonisi

RT @shiikazuo: 首相の言う「9条に自衛隊を明記」とは、単に自衛隊の存在を憲法上追認するにとどまらない。安保法制でもなお一定の制約が残された自衛隊の海外での武力行使を文字通り無制限にするーーここに狙いがある。仮に2項が残されても空文化されるだろう。憲法9条を丸ごと死…
05-04 13:41

RT @shiikazuo: 憲法集会、もう一枚。見渡すかぎりぎっしりの熱気です。施行から70年、日本国憲法を守り、生かそうというエネルギーの深さ、大きさに感動しました。変えるべきは憲法でなく、憲法を蔑ろにした政治です! https://t.co/JQgQrfOMUr
05-04 13:41

RT @ozawa_jimusho: 安倍総理は以前国会答弁で「憲法で国家権力を縛るというのは絶対王政時代の旧い考え方」との珍説を披露した。その総理が2020年憲法改正という目標を明言。冗談にもならない。憲法改正云々言う前にまず憲法と立憲主義の勉強を。そしてこのような総理の下で…
05-04 13:40

RT @hamemen: 民主党政権から自民党政権になり、高校の授業料がかかるようになりました。(我が家の場合)教育費の無償化に反対し続けた自民党が、憲法改正の理由に、教育費の無償化を入れるのかが全く理解できません。つうか、まず、大学への補助金カットを含め、教育予算を増…
05-04 13:40

05/03のツイートまとめ

Masasuke_Oonisi

RT @tadatomoyoshida: 日本国憲法施行70年の5・3憲法集会で、立憲野党4党の代表が出席し、私も社民党を代表して挨拶を行った。共謀罪法案成立阻止、憲法改悪阻止、憲法を活かす「活憲運動」の推進、衆議院選挙での野党4党の住み分け・選挙協力強化を訴えた。 https…
05-03 15:37

きょうは一条教房役は三山ひろしさん。すごい人出でした。数年前に尾﨑知事が来たときもすごかったけど、その倍以上はいました。けれども出発してからすぐに豪雨。文化センターにたどり着くのがやっとでした。玉姫もふくめビッグゲストだったのに残… https://t.co/nLkgUjnwkm
05-03 14:04

きょうは四万十市での公家行列に参加。数年前になくなった商工会議所副会頭の亡友が、20年高く前に誘ってくれたイベント。彼が亡くなってからも参加し続けています。彼の店の名前をとって「アビーロードメモリアルチーム」として。出発前のスナッ… https://t.co/v8nL2pc0nv
05-03 14:00

05/02のツイートまとめ

Masasuke_Oonisi

オスプレイが高知市行川上空を飛行モードで飛んでいる、との目撃情報があると聞いた。誰かウラはとれませんかねえ。
05-02 15:28

05/01のツイートまとめ

Masasuke_Oonisi

さて、機関紙の申請もすんだことだし、きょうはメーデー。いまから帰ってプシュします。では(*^_^*)。
05-01 15:16

RT @Masasuke_Oonisi: きのうのNHKスペシャル「憲法70年 “平和国家”はこうして生まれた」は良かったです。「焼け跡から生まれた憲法草案」に続くヒットですね。自民党の「押し付け憲法」論を事実にもとづいて木っ端微塵に粉砕しています。再放送は5月3日午前0時10…
05-01 11:16

きのうのNHKスペシャル「憲法70年 “平和国家”はこうして生まれた」は良かったです。「焼け跡から生まれた憲法草案」に続くヒットですね。自民党の「押し付け憲法」論を事実にもとづいて木っ端微塵に粉砕しています。再放送は5月3日午前0時10分~(2日深夜)。
05-01 11:13

04/30のツイートまとめ

Masasuke_Oonisi

ほんと好戦的な日本ばかりがうきぼりになる米朝情勢ですね。六カ国協議再開にも反対している安倍内閣のもとで、日本は戦争国家になろうとしている。 https://t.co/D1noxorYve
04-30 18:04

わたしも元機動隊員から、「お宅の事務所のゴミをあさったことがある」との話を聞いたことがあります。共謀罪ではこれがおおぴらになるわけですね。 https://t.co/qAPGXwoYj8
04-30 17:37

RT @Masasuke_Oonisi: 県立文学館で司馬遼太郎展が開かれています。土曜日に行ってきました。「竜馬が行く」の連載でつくられたタイムトンネルなど、見栄えのある企画でした。「風塵抄」で司馬さんが書いた北朝鮮についての文章。いまの時代だからこそ噛み締めたいと思いました…
04-30 14:32

RT @Masasuke_Oonisi: 高知民報の中田宏編集長が韓国に行っています。韓国のリアルな情報を時々フェイスブックで送ってくれますが、北朝鮮情勢に対する韓国国民の冷静な対応と比べて、東京メトロをとめるなどの日本の狂騒ぶりは、安倍政権がしかけていることとはいえ、恥ずかし…
04-30 14:32

高知民報の中田宏編集長が韓国に行っています。韓国のリアルな情報を時々フェイスブックで送ってくれますが、北朝鮮情勢に対する韓国国民の冷静な対応と比べて、東京メトロをとめるなどの日本の狂騒ぶりは、安倍政権がしかけていることとはいえ、恥ずかしい限りですね。
04-30 13:51

県立文学館で司馬遼太郎展が開かれています。土曜日に行ってきました。「竜馬が行く」の連載でつくられたタイムトンネルなど、見栄えのある企画でした。「風塵抄」で司馬さんが書いた北朝鮮についての文章。いまの時代だからこそ噛み締めたいと思い… https://t.co/6QNFPLePES
04-30 13:48

04/27のツイートまとめ

Masasuke_Oonisi

RT @makomelo: 高市早苗さんの「原発事故で死者はいない」が抜けていました。やっぱり備忘録って大切。 https://t.co/Wcok4cQ6mx
04-27 10:27

レーニン遺体埋葬について


きょうの「しんぶん赤旗」に、ロシア下院でレーニンの遺体を埋葬するかどうかの議論が行われているとの報道が載っていた。

与党の統一ロシアと極右政党の一部が法案を出したそうだが、ロシア共産党は反対しているという。

わたしは埋葬に賛成だ。
本人も望んでいなかったし、妻のクルプスカヤも反対していたのに、スターリンなど後継者が政治的思惑から永久保存したものだ。
いわば旧ソ連時代の歴史的遺物で、ソ連崩壊後に埋葬を実行するべきだったと思う。

観光資源が一つへることになるかもしれないが、ロシア社会の進歩にとってはいいことだと思う。

【CM】
ぜひ、買ってください。
直接の注文はメールフォームからお願いします。



☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ


04/26のツイートまとめ

Masasuke_Oonisi

伊方原発が再稼動されたことで不安を感じたとして、四国電力を相手に10万円の慰謝料を請求した四万十市在住の山本隆次さんの裁判の日程が決まりました。6月6日(火)午後1時30分から、高知地裁205法廷です。弁護人抜き裁判ですが、都合のつく方は、ぜひ傍聴を!
04-26 15:02

しかも、さらに言わせてもらえば、携帯電話で残高確認したりするサービスが月額2160円とはびっくり。みずほ銀行の無料と称するサービスは、全部切っといたほうが無難かも、いつ一片のお知らせでぼったくられるかもしれないですね。こんど行ったとき個人口座はそうしよう。
04-26 14:01

それを4月になって「落とせない」と連絡して来るって感覚もどうかしている。残高0円なのでもともと引き落とせるはずはなく(その契約もしていない)、2月段階でわかっていたはず。それを4月になって報せてくるなど、2か月分ボッタクリではないのかな。
04-26 13:58

まあ、ここでもがってもと思って、その法人口座を解約し、2月、3月、4月分の6480円を払ってきました。が、納得できない。それまで無料だったものを有料に、しかも月額2160円にするって、一片のお知らせ(それをみていない)で済ませていいのだろうか?
04-26 13:51

でもわたしはそんな通知を受けていないし…。で、調べてもらったらわたしの口座ではなく、すでに残高0にしている県委員会の口座(法人口座)ということでした。それで事務所の人たちに「そんな通知は届いているの?」と尋ねましたが誰も知らないとのこと。
04-26 13:49

窓口で話をきくと「みずほビジネスモバイル」というサービスで、携帯電話から預金口座の照会などができるサービスで、それまで無料だったものが2月から有料(月額2160円)になるということで、お知らせはしているということでした。
04-26 13:46

ちょっとムカッと来たので書きます。わたしはみずほ銀行に口座を持っています。仕事上、高知にきてつくりました。選挙中に事務所から「みずほ銀行がらサービスのお金を引き落とすことが出来ないといっているけど」と連絡がはいりました。選挙すんでから行きました。
04-26 13:44

市長選挙が終わり、高知の仕事場での勤務に戻りました。「ウラシマ」的な雰囲気を味わっていますが、おいおいそれもなれるかと思います。選対責任者としての仕事もあり、敗北から学び、捲土重来を期したいと思います。ツィッターからの発信は引き続き行います。
04-26 11:35

04/24のツイートまとめ

Masasuke_Oonisi

また、候補者擁立過程で、現市政を「可もなく不可もなく」と評価していた、認識の甘さは反省しなければなりません。戦ってみて不可のほうが多く、日常から市政分析とそれを知らせる宣伝啓蒙活動が不足していたと思いました。これらは次に活かせるようにしたいと思います。
04-24 12:59

わたしとしては選挙中に訴えたペット去勢、避妊助成や塾に経済的に通えない子どもたちのための無料塾の創設など、市民運動として取り組んでもらいたいと思います。全体として市民運動をもっともっと多様に広げる必要があると思いました。
04-24 12:56

批判した2人副市長は、前回並みの得票で再選された中平市長は引き続き、続行するでしょうが、電柱地中化計画、1000人の総合文化センターなど、優先順位などで、市民の声を上げていく必要がある課題は少なくありません。
04-24 12:53

わたしは市長選挙は最大の要求実現闘争だ、と常々思っていますが、今度も住宅店舗リフォーム助成への市長の公開討論会での前向き発言など、勝てなかったけれど今後のたたかいで実現させられる「成果」は挙げたと思います。無駄な戦いはないと思います。
04-24 12:51

市長選挙と市議補欠選挙は、結果をみても相互に連関しあったと思います。うちの陣営を言えば、市長選挙でもっともっと攻勢的に出なければならなかったな、と思います。ただその力はあったのかというと力不足の感は否めません。もっと自力をつけなければと思います。
04-24 12:48

市長選挙、市議補欠選挙が終わりました。結果は両方とも残念な結果に終わりました。応援してくださった方々に心からお礼申し上げます。また、当選された中平市長、松浦さん、酒井さんにお祝いを申し上げます。決意して2ヶ月足らず、ベストは尽くしたと思っています。
04-24 12:45

04/21のツイートまとめ

Masasuke_Oonisi

とくに二人副市長への批判は、びんびんと反応が返ってきます。二人目の副市長に支払っていた年間1200万円を、市民要求に回すという提案も強い反応を感じます。これを最後まで連打したいと思います。
04-21 21:29

きのうまでで市内を一巡。きょうから有権者の三分の二が集中する、東山、中村、具同の三地区への集中作戦を始めました。一段と演説回数が増えてきましたが、どうやら声は枯れてはきましたが、なんとかもちそうです。反応が徐々に強まっているのを感じます。
04-21 21:26

04/19のツイートまとめ

Masasuke_Oonisi

はっきりというけど、人口35000人程度の自治体では、市長がきちんとしごとをしていたら二人も副市長を置く必要がないと思う。それを置くって言うのは、いろいろ理由付けしているけど、けっきょくは自分の無能ぶりを天下にさらしていることで恥ずかしいことだと思うけど。
04-19 21:23

しかし、2人目の副市長は国土交通省からの出向で、本来なら彼に国が払わなければならない人件費分を四万十市が立て替えているわけで、これって国に四万十市の税金を献上しているってことじゃね?酷い話で考えているとムラムラ腹が立ってきた。
04-19 21:20

きょうの演説から2人副市長をやめたあとに、2人目の副市長に支払っていた4年で4700万円、1年1200万円超をどうするか、対案を入れはじめています。住宅リフォーム助成に加えて、ペットの避妊、去勢手術助成、経済的りゆうで塾にいけない子どもたちのサポート体制。
04-19 21:18

午後は大川筋へ遊説。途中でK議員から電話連絡「森沢のあなたの掲示板ポスターが外れている」。事務所に伝えそのまま遊説を続行しました。5時過ぎに帰ると、森沢も破損されていたとのこと。ポスターが破損されることは、こちらがある意味注目されていることで吉かも(^o^)
04-19 21:12

昼休みに報告をうけました。選管と現場確認に行くとカッターで切られていたとのことで、現場写真は撮ったとのこと。警察に被害届けを出すかきかれたが、時間をとるので今回は出さないことにしたとのことで、了解しました。
04-19 21:07

きょうは午前中は東中筋、中筋方面の遊説。江ノ村から自動車道路沿いに上ノ土居に入って演説。そこから九樹に向かいましたが、その入り口にある公設掲示板に張ってある私のポスター左上半分がはがれているのを発見。すぐに事務所に連絡し、遊説をつづけました。
04-19 21:03

田中全前四万十市長の市長選挙応援演説です。16日の出陣式で応援演説にたってくれました。平野貞夫さん、田中ぜんさん、ほかにも名前は載せられませんが、党派を超えて応援が広がっています。https://t.co/aRIiyKgGDD
04-19 20:57

04/18のツイートまとめ

Masasuke_Oonisi

RT @tohohodan: 山尾「博物館法に定められた専門職として文化財の保護管理に懸命にあたっている学芸員の方々を癌にたとえて『連中を一掃しないと』と大臣が言い放つ。これは学芸員の皆さん、そして癌と戦ってる患者、ご家族、関係者の皆さんにも国家としてあまりに無礼」 https…
04-18 23:08

RT @Cumabear: 田中龍作ジャーナル | 【アベ友疑獄】昭恵刑事告発はオウンゴールか 小沢代表「時期尚早」 https://t.co/hNOJqOwg2j
04-18 23:08

藤の川から、山越えで岩間にむかう途中で、藤の川が一望できる場所からスナップ。なかなか雄大。西土佐はひろいなあということを実感しました。合併時から人口が77%になっている地区。なんとかせなあいかん。現市政の実態をみるにつれて「勝たね… https://t.co/eJCMaFbZ8S
04-18 23:06

西土佐にこんな滝があるとはびっくり。なかなか大きな滝で雄大。この上にも2軒家があるとのことで、食事の後、候補者カーで入りました。こんなところまで来るとは思わなかったのか、暖かい歓迎を受けました。もうひとつの県境の家でも3人が出てき… https://t.co/9b3uxP8yba
04-18 23:00

はじめは西土佐道の駅で1時間の昼休みをとる予定でしたが、玖木からの山越えで田中角栄氏の選挙の心構え「選挙は戦争だ。戦争の食事は握り飯と決まっている」を話し合い、昼飯は弁当にすることにしました。でもって権谷の「白綾の滝」で食事。 https://t.co/lptgMP6ESz
04-18 22:57

ドライバーのTくんは「中村より反応がいいね」といってましたが、西土佐ではひょっとするとひょっとするかも(^o^)。江川崎での演説では30人近くが聴いてくれました。「2人も副市長はいらない」「絶対にやめさせてくれ」と熱いコールをいただきました。
04-18 22:53

西土佐は、もちろん県職市長の出身地。しかし、反応は?というくらい熱いものがありました。合併道路421号への無策ぶりなどは地元に大いに知られているようで、現職市長をよく知っているからこそ強い批判を持っているようです。
04-18 22:51

きょうは西土佐への遊説でした。口屋内から奥屋内に入って、玖木から山越えで大宮、そこから須崎、津賀、薮ヶ市、中家地、西ヶ方、権谷、半家、用井、津野川、橘、藤の川、山越えで岩間、江川崎で演説。それから中半、口屋内と戻ってきました。写真… https://t.co/LwBa0iM194
04-18 22:48

それと、最近は音響技術も上がっているようで、小田和正が高知市体育館で、パフィが四万十市の体育館でライブやったことにびっくりこいた。他の目的の大きなハコがあれば、それを活用できるものもある。大きな文化施設にこだわる必要ないと思う。
04-18 00:05

04/17のツイートまとめ

Masasuke_Oonisi

わたしのイメージは、高知県立美術館ホール(399人)。客席はもっと広くとってもいいと思うけど、宿毛文教会館のように固定席ではない部分があってもいいと思う。要するに利用者メインに考えたいと思います。その会議を立ち上げて考えあいたい。
04-17 23:59

それよりも地元のバンドとか、カラオケ団体、舞踊団体とかが活用できる施設を模索したほうが賢明と思う。それとステージだけは広く、演劇も、ライブも、そして搬出搬入も簡単に出来る施設が使い勝手がいいと思う。大きいことはいいことだは古い。
04-17 23:56

「幡多の中心だから立派な施設を」というのは、聞こえは良いけど現実的ではない。現実は大きな施設を作っても「空気の倉庫」となっているのが実情。割とやっているといわれる土佐清水もスケジュールにあるのは、松下奈緒だけ。これが現実だ。
04-17 23:54

それと文化施設。中平市長は500台駐車場、1000人収容の文化センターを構想しているみたいだけど、私は賛成できない。もっと市民が活用しやすい規模の施設を目指すべきと思う。そのためには文化活動やっている団体の意見を尊重すべき。
04-17 23:52

それと、自然エネルギーで大半をまかなっていることになれば、新エネルギーの町・四万十市で売ることも可能だし、新たな観光資源になるかも知れない。問題はその気をつくるかどうか。わたしは大いに自信があります。
04-17 23:17

それと原発に頼らない電力はニーズが高い。わたしが参加している原発をなくす高知県民連絡会でも、原発に頼らない新電力の参入を求める署名運動をしようという動きもあります。大いに売電の可能性はあります。
04-17 23:15

四万十市の電力会社が購入する価格、売電する価格の問題もありますが、いろいろと制度があるようなので、大いに研究したいと思います。走っていて太陽光パネルがたくさんあるのに気がつきます。ほぼ売電はオーバーフローかと。
04-17 23:12

5分バージョンでは、建設的提案をメインにしています。自然エネルギーで発電した電気の販売については、新電力に地方自治体が参入することが可能になったので、大いに模索したいと思っています。四国電力に売電するのではなく、四万十市の電力会社をつくる計画。
04-17 23:11

演説は日々進化させています。5分バージョンと8分バージョン。5分は立候補のごあいさつがメインで通常版。8分は午後6時以降の夕暮れバージョン。一定の時間をとって政策展開する演説です。
04-17 23:08

04/16のツイートまとめ

Masasuke_Oonisi

市長権限、というのは具体的にはどういうことか。まずは当選したら高松の四国電力本社に乗り込んで社長に面会を求め、四万十市民の判断を伝え、伊方原発の即時停止を求めます。おなじことは尾﨑知事にも伝え、即時停止に協力を求めます。四万十市民の良識を示したいものです。
04-16 22:42

わたしが当選したらまずやる公約。①伊方原発をとめるために市長権限を行使する、②住宅・店舗のリフォームに助成金を出す制度を創設する、③二人副市長をやめ、一人にする。まじめに市長が仕事をすれば副市長は一人で充分。そのお金を市民目線の予算に回す。
04-16 21:44

いよいよ選挙に突入しました。演説50ヶ所目標にがんばりましたが、39ヶ所しか出来ませんでした。なかなか難しい。午後8時までぎりぎり訴えて、候補者カーにガソリンを給油しました。心なしか反応が暖かくなっているようです。明日は富山からス… https://t.co/4gN3Nuoyib
04-16 21:40

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ