FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

リマ海域で日米共同訓練中

20071206120619

きょうは朝から飛行機雲がすごいそうだ。さっき知り合いが教えてくれた。

で、空をみると三スジの飛行機雲が南から北に引いているのがみえる。それがよく見えないかもしれないがこの写真。

まず応援のクリックをお願いします!

情報によると土佐沖のリマ海域で、日米共同訓練がやられているという。
この「リマ海域」、カツオの遡上水域でもあり、有力な漁場でもある。
かつては艦艇による砲撃訓練も行なわれていて、
海岸線にいるとその砲撃音が聞こえてきたこともある。
それはベトナム戦争が華やかなりしころだ。

もう、ええかげん安保はやめないか?
戦争に負けて50年以上。
こんなにアメリカにいたれりつくせりの国は歴史上存在しない。
安保をやめてアメリカ軍をおいだし、再軍備する気概すらいまの自民党にはないのか。

かつて自民党をつくった初代たちは
少なくとも独立と自主憲法制定という気概はもっていた。
ところがいまの2代目、3代目は完全にアメリカのポチに成り下がっている。
アメリカ支配のもとでの海外派兵は、二重の意味でもナンセンスだ。
アメリカの利益のために日本人の血を流す――そのことを知ったら「英霊」たちはどう思うだろう。

ゆんべ呑んでいてこんな話題になった。
日本共産党は安保条約廃棄とルールある資本主義の確立を革命の二つの課題にしている。
で、仮定の話だが、安保条約を廃棄し再軍備を将来の目標とする政党が日本に生まれたとする。
その政党をA党として、日本共産党との統一戦線は可能だろうか。

当ブロガーは可能だと思う。
少なくとも安保廃棄という政府をつくることでは合意できるだろう。
その先は、もちろん日本共産党は憲法完全実施が目標だから分裂するだろうが、
少なくとも安保体制という歴史上異常な現体制を変革するためには共同できるだろう。

そんな話をしたら、
「それはいい話をきいた」
といっていた。

そんな気骨をもった政党が生まれないかなあ…。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

憲法と国連憲章の軍事条項の関係は?

憲法と国連の軍事条項の関係は?-------------------------------------------------------------------------------- 〈問い〉 民主党は、国連決議があれば自衛隊はどこに派兵してもよいと主張しているようです。国連の軍事条項と、国連加盟国の憲法(具体的には日本国憲

憲法九条と自衛隊 日本共産党はどう考える?

憲法九条と自衛隊 どう考える?-------------------------------------------------------------------------------- 〈問い〉 2月19日付本欄で、憲法9条と自衛権の問題について書かれていました。日本共産党は、自衛隊について、どう考えているのでしょうか?(東京

統一戦線についての日本共産党の立場は?

統一戦線についての党の立場は?-------------------------------------------------------------------------------- 〈問い〉 日本共産党は、統一戦線について、どう考えていますか。以前の民族民主統一戦線の旗は捨てたのですか。(大阪・一読者) 〈答え〉 日本共産

民主主義とは事実、行為、結論での連帯、団結、社会生活だと理解ができない分裂主義者への反論

冥王星でのわくわくコメント (東南西北) 2007-11-16 08:31:05 wakuwaku_44 とわくわく十万歳は同一人物なのでしょうか?冥王星のブログで見つけた東O南北さん関連コメントの最新版です。何故西をOにしているのでしょうかね。《この「東南西北」なる人物も、私の排除のた

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ