FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

額賀福志郎チャンの人脈

内部告発された額賀財務大臣がピーンチである。太田述正元仙台防衛施設局長の証言によるもの。太

田元局長はこれまでも匿名で防衛族議員の口利きの実態を語っていたが、こんかい実名で告発した。

まず応援のクリックをお願いします!

元局長は、ほかにも多数の政治家が口利きをおこなっていた疑いがあることも証言している。
軍事利権の甘い蜜にむらがる政治家の実態がさらに明確になってきた。
14名の「あっせん利得議員リスト」をはやく公開してほしいものだ。

ところでこの額賀財務大臣について調べてみると次のようになる【ウィキペディアより】。
-----------
昭和19年(1944年)茨城県生まれ
父親は、村議会議員、町議会議員をつとめ、橋本登美三郎後援会の幹部だった。

早稲田大学第一政治経済学部経済学科に進み、早稲田大学雄弁会に所属。
昭和43年(1968年)産業経済新聞社(産経新聞)に入社。
政治部では三木武夫番、田中派番を担当。

昭和53年(1978年)茨城県議会議員選挙に当選。34歳。
橋本登美三郎の支援を得て当選後は、橋本の系列県議として活躍。
昭和55年(1980年)総選挙で橋本登美三郎落選
昭和58年(1983年)総選挙に自民県連推薦で当選。39歳。
以後、当選8回。
自民党では、田中派―竹下派―小渕派―橋本派―津島派に所属。
----------
ふーん(*^_^*)

ここに出てくる橋本登美三郎氏の来歴は次のようになる。
----------
1960年、新安保条約の承認をめぐってデモ隊は国会を包囲していた。
警察と右翼の支援団体だけではデモ隊を抑えられないと判断した岸信介首相は、児玉誉士夫を頼り、自民党内の「アイク歓迎実行委員会」委員長の橋本登美三郎を使者に立て、暗黒街の親分衆の会合に派遣。錦政会会長稲川角二、住吉会会長磧上義光やテキヤ大連合のリーダー尾津喜之助ら全員が手を貸すことに合意。

さらに三つの右翼連合組織にも行動部隊になるよう要請。
岸自身が1958年に組織した木村篤太郎率いる新日本協議会、右翼とヤクザで構成された全日本愛国者団体会議、戦時中の超国家主義者もいる日本郷友会である。

Far Eastern Economic Review誌によると
「博徒、暴力団、恐喝屋、テキヤ、暗黒街のリーダー達を説得し、アイゼンハワーの安全を守るため『効果的な反対勢力』を組織した。最終計画によると1万8千人の博徒、1万人のテキヤ、1万人の旧軍人と右翼宗教団体会員の動員が必要であった。彼らは政府提供のヘリコプター、セスナ機、トラック、車両、食料、司令部や救急隊の支援を受け、さらに約8億円(約230万ドル)の『活動資金』が支給されていた」
と書かれている。

6月15日には、ヤクザと右翼団体がデモ隊を襲撃して多くの重傷者を出し、国会構内では警官隊との衝突により、デモに参加していた東京大学学生樺美智子の死亡事件が発生する。遂にはアイゼンハワー米大統領の訪日を中止せざるを得ない状況となった。

6月23日岸内閣が総辞職。
橋本は第1次池田内閣の建設大臣兼首都圏整備委員会委員長として初入閣。
佐藤栄作の側近として、田中角栄、保利茂、愛知揆一、松野頼三とともに「佐藤派五奉行」の一翼を占める。
1964年に佐藤内閣が発足し、内閣官房長官、建設大臣、党総務会長、運輸大臣を歴任。佐藤退陣を受けての角福戦争では田中派の大幹部として、総裁選挙で田中角栄を擁立、田中内閣成立をうけて、自民党幹事長に就任した。
政権の大番頭として田中を支える。

1976年、ロッキード事件の全日空ルートで運輸大臣在任中に便宜を図った謝礼として500万円を受け取ったとされ、東京地検特捜部に受託収賄容疑で逮捕された。
自民党を離党し1980年に落選して政界から引退。
その選挙地盤と票田は額賀福志郎に引き継がれた。
-------------

なるほどね(^_^;)。
こうやって人脈をたどっていくと、彼の将来がみえてくるようだ。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ