FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

解散・総選挙について論ず

レーニンの「唯物論と経験批判論」に有名な物質についての定義がある。この論文はスイスに亡

命中のレーニンが、主観的観念論の一種であるマッハ主義のとりこになったロシアの自称マルクス主義者を批判したものである。

まず応援のクリックをお願いします!

その有名な定義は以下のとおり。
「物質とは、人間にその感覚において与えられており、われわれの感覚から独立して存在しながら、われわれの感覚によって模写され、撮影され、反映される客観的実在を言いあらわすための哲学的範疇である」

なにやらむずかしいお話になったが、これを書いたのは解散・総選挙をめぐる動きは、ここでいう物質であってそれぞれの人間の感覚から独立しているものだということだ。

解散権はもちろん福田総理にある。
彼の思いで動にでも行使できるのが建て前である。
だが、内閣総理大臣といえども自分の思い通りに行使できるとはかぎらない。
ときには当人が思いもよらない形で解散に突っ込まざるを得ないこともある。

たとえば吉田総理の「バカヤロウ解散」。
これは本人が希望せずとも解散になってしまった典型である。
大平内閣のハプニング解散は、首相はもちろん与野党とも「まさか」と思う形での解散になった。

で、「いま」だが、福田総理をはじめ与野党にもそれぞれの「思い」はある。
しかし、時として政治というものは、その思いから離れて動くことも事実である。
福田内閣にとって新テロ法の成立は、ブッシュ大統領と約束してしまった手前、絶対に譲れない線となった。
また、衆議院を通過させたのだから、参議院での審議は時間の問題である。

それに対する民主党だが、どこまでアメリカの意向にたてつくか未知数だが、参議院選挙の圧力は、先の騒動にもみられるように相当強いものがあるから、軽々に妥協・とりひきはできない。

福田総理は国会の再延長まで視野にいれて成立をはかろうとしているから、「禁じ手」をつかってくるかもしれない、そうでなくても政局は荒れる。
つまり、関係者の思惑を乗り越えて政局は運動をはじめているのである。

9月の安倍前総理のオボッチャマ辞任から、解散風が吹き始めたことは間違いない。
立候補を予定している方々は、くれぐれも準備を怠らないようにしたほうがいいだろう。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

111:「アカの壁」…その8(大阪弁で語る綱領)

転載、歓迎! あなたも参加を!「アカの壁」突破大作戦! 流れを創り出すのは、俺たちだ! 2007/11/20 ***「現実的であれ、しかし不可能を求めよ!」 朝晩は、めっきり涼しく…と言うより寒くなってきました。si

11月29日 生活扶助の切り下げに反対する緊急集会

 転載です。  11月29日(木)に準備している生活保護集会の案内と賛同のお願い

JPU阪神東支部元支部長酒井さんへの不当労働行為裁判第8回期日

 本日神戸地裁204号法廷において酒井裁判の第8回期日が行われた。既に前回9月2

第393号 「やってもムダ」…この言葉が多様な意見を壊していく。

 こんにちは。伊東です。 昨日は久しぶりににぎやかに記事を作ってみました。ああいう記事が作れるときは、精神状態もマシな状態な時なんですが、今朝の新聞見て、暗澹とさせられましたね。 「オール与党に担がれた候補者当選」 「『選択肢なく』投票率激減」 三つ巴..

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ