FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

軍国主義の兆候を見逃すな!

「ヒゲの隊長」こと佐藤正久参議院議員は、弁護士らの出した公開質問状にシカトを決め込んだ

ようだ。現代の板垣征四郎、石原莞爾である佐藤正久は、ただちに国会議員を辞職するべきである。

まず応援のクリックをお願いします!

詳しくは↓を読んでほしい。
「駆け付けて」「巻き込まれる」自衛隊マニュアル

「やらせ」をして自衛隊員をゲリラに攻撃させ、武力行使に踏み切るというシナリオだが、こんなことを考える自衛隊幹部がいること自体が大問題である。
関東軍と同じ発想である。
いまのが、こんな「軍人」を生み出すところまですすんでいることに、我々は警鐘を鳴らさなければならないし、警戒を高めなければならないと思う。

満州事変は、1931(昭和6)年9月18日夜の柳条湖事件から始まる。
関東軍が、自らの手で満州鉄道を爆破し、それを中国側の行動であると偽って、全面的な軍事行動を開始した。

これは、関東軍の独断で実行された。
政府はもちろん、陸軍上層部の命令もないまま、現地の関東軍が独断で開始してしまったのである。

もちろん、これは統帥権干犯である。
だから直ちに中止させて、首謀者は厳罰に処されなければならなかった。

ところが陸軍上層部はその行動を追認する。
政府の方も最終的に追認してしまう。
こうして、日本は15年戦争の泥沼に引き込まれることになる。

ここでポイントは、関東軍の謀略癖である。

兆候はあった。

1928(昭和3年)年6月4日の張作霖爆殺事件である。
このときも関東軍の河本大作大佐らが、
満州に逃げ帰ってくる利用価値のなくなった張作霖をのぞき、
一気に軍事行動をおこして支配権を確立しようとしたのだ。

だが、このときは奉天軍閥も動かず、謀略であることも見抜かれて失敗した。

昭和天皇は真相究明にあいまないな田中首相を叱責したが、
それ以上の粛軍措置はとらなかった。
関東軍の板垣征四郎、石原莞爾らは、この失敗から学び、より周到な計画をもって
3年後の謀略を成功させたのである。

それを想起したとき、佐藤正久参議院議員に対する追及の手を緩めることは、
「張作霖爆殺事件」のときの粛軍措置をとらなかったことに通じることになりかねない。

佐藤は一等陸佐であった。
旧軍で言えば大佐にあたる。
満州事変を始めた板垣は大佐、石原は中佐だった。

大佐とは、
●陸軍では主に連隊長等を務める。
●海軍では主に戦艦、航空母艦、巡洋艦等の比較的大型の軍艦の艦長或いは隊(駆逐隊、潜水隊等)司令等を務める。
●空軍では主に群司令等を務める。
である。

そうした地位にあった彼が、個人の思いつきで述べたわけではあるまい。
自衛隊内部にこうした発想が通常にあるのではないか。
徹底的に追求するべきである。

15年戦争の愚を犯さぬためにも…。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

追及の手を緩めるな! 

ヒゲの隊長しかり、情報保全隊しかり、安倍改造内閣しかり、金まみれ、権力まみれ、歴史の捏造まみれの懲りない面々達!そして東大阪市では長尾市長が共産党員だから気に食わないだけの理由で不信任。目には目を!歯には歯を!ファッショ的自公、一部民主の東大阪市議会議員に正義の鉄槌を振り下ろそうではありませんか!彼らがやったことを後悔するように!
  • posted by ダルマパパ 
  • URL 
  • 2007.09/04 16:02分 
  • [Edit]

 

表層的な決めつけはよくないのではないでしょうか!北朝鮮の現在の政治体制、経済体制は社会主義国家と呼べるような状況ではないと思います。はっきりいって国家と呼ぶ以前のものではないでしょうか。中国に関して言えば社会主義国を志向する発展途上国とみたほうがよいのではないでしょうか。いずれにしても北朝鮮や中国を引き合いに出してだから共産主義がだめなんだと否定するのは非常に表層的な見方であると思います。逆を言えば、アメリカがテロとの戦いといってイラクやアフガンでやっている殺戮を上げてだから資本主義はダメなんだと言っているのと一緒じゃないですか。
  • posted by ダルマパパ 
  • URL 
  • 2007.09/04 18:33分 
  • [Edit]

ネチケット違反は即刻削除!! 

バカなヤツだ(^○^)↓

219.117.251.26.static.zoot.jp

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

佐藤正久「駆け付け警護」問題で前首相回答できず~そりゃ、15年前からの方針じゃぁねぇ…【ヤメ蚊】

佐藤正久「駆け付け警護」問題で前首相回答できず~そりゃ、15年前からの方針じゃぁねぇ…【情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)】http://www.asyura2.com/07/senkyo41/msg/668.html投稿者 天木ファン 日時 2007 年 9 月 05 日 13:27:39: 2nLReFHhGZ7P6http:/

ヒゲの隊長(佐藤正久参院議員)殿、毎日新聞のインタビューにではなく公開質問状に答えなさい。

ヒゲの隊長こと、佐藤正久参議院議員はついに「駆けつけ警護」に関する公開質問状には回答しなかった。そのくせちゃっかり、毎日新聞のインタビューには答えて言い訳めいたことをべらべら喋っている。卑怯きわまりない。なお、公開質問状に対する当事者たちの態度については

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ