FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

「文春」9月号を買ってしまった(T.T)

立花隆批判リターンズ①
ちと古い話で恐縮だが、8月23日に呑んでいると知人から立花隆氏の「日本共産党の研究」に

ついての問い合わせがあった。かつてその本を批判した文章を書いたことがあったので、その日の「しんぶん赤旗」にのった岡宏輔氏の「闇から出てきた亡霊」がらみで興味をもったのだろうと思った。

まず応援のクリックをお願いします!

岡さんの「しんぶん赤旗」での文章は、立花隆氏が、宮本顕治さんの死に絡めて「文芸春秋」に書いた「“日共のドン”宮本顕治の闇」を批判したものである。

当ブロガーも、岡さんの文章を読んで、ぜひ立花氏の文章も読みたいと思って、でも、カネまで出すのはいやだから、図書館などにまわってみたが、貸し出されていて手にはいらなかった。

そこで、仕方なく「明屋書店」にいって790円だして買った。

読んだ…。

……。

買わなきゃ良かった…(T.T)

他のものならいざ知らず、
立花隆氏は日本共産党に関しては、一種のトラウマを持っているのか
まったく「死んでいる」。

それだけ、得意の絶頂にあって
「闇の勢力」からの資料の提供も受け、
日本共産党攻撃に出陣したものの、
きびしい批判をうけて「轟沈」した傷を、いまなお引きずっているのだろうか。
ご愁傷さまだ(^○^)

しかし、当ブロガーとしては、
まあせっかく790円も出して買ったのだから、
これをネタに記事を書いて哂ってやらなきゃ損だし、

ほかにも790円出して損だと思う人が出ないように、
情報を共有するために、

「文芸春秋」の立花隆氏の文章にそいながら
立花氏を哂う文章を書こうと思う。

立花氏の文章の小見出しは次の通りである。

●共産党の総力をあげた大反撃
●いっさい議論をしない集団
●「資本論」も「共産党宣言」も読まない
●リンチ査問事件の真相
●民主集中制のカラクリ
●不破は宮本批判を行なうのか

文章はまず自分の手柄話からはじまる。
宮本顕治さんが「獄中12年」の政治犯闘士として、
英雄視するような空気すらあった状況を
「詳細な裁判記録と取材をもとに、それがまぎれもない凄惨なリンチ殺人事件であったことを暴いた。そして、…終戦直後の政治犯釈放の波に乗って安易に釈放されてしまったことのほうがおかしいと論じた」(^○^)
(つづく)


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

アポロ11号 

「月へ行ってなかった」
などという話が、30年以上たってまことしやかに話されるくらいだから、
「知らん人たち」には、どんな「使い古されたネタ」でも使い回しがききますわ。
  • posted by goldberg2006 
  • URL 
  • 2007.08/29 22:18分 
  • [Edit]

買わないでよかった~ 

「立花隆」の字を見ただけで、テレビでしゃべる顔が浮かんできます。その人の文章は、読んだことは無い、と思うのですが、何かいや~なイメージを持っています。
最近は、資料として買うべきかどうか、迷うこともありますが、日刊紙を読んで、「買わないでよかった~」と。
雑記帳も、この部分は、しっかりと全部読ませていただきます。「買わないでよかった」と、もう一度思えるように。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

社民・共産よ!今こそ反撃せよ!!

ついにメディアも佐藤正久ヒゲ隊長の「自作自演・巻き込まれ作戦」の大罪を取り上げ始めた。 やっぱり自衛隊(防衛省)の組織としての方針だったようだ。 わざと戦闘に巻き込まれて部下を殺して参戦しようって、アナタ。。。 違憲とか、シビリアン・コントロールに反するどこ

[しんぶん赤旗]闇から出てきた亡霊 立花隆氏の新版“日共”批判をきる

闇から出てきた亡霊 立花隆氏の新版“日共”批判をきる 岡 宏輔(しんぶん赤旗2007/8/23) http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-08-23/2007082325_01_0.html 30年前、特高警察の筋書きをむしかえした人物 立花隆氏が、雑誌『文芸春秋』九月号に「“日共のドン”

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ