FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

渥美清さんと戦艦「大和」

ひきつづき映画のことについて書く。「太平洋の翼」をみた。加山雄三主演の戦争映画であるが、フ

ーテンの寅さんこと渥美清さんが出ているのを、こんどはじめて知った。

まず応援のクリックをお願いします!

しかも、結構、重要な役回りである。
この映画は、紫電改の松山航空隊(343空)を描いたもので、加山雄三さんが演じる滝大尉は、菅野直大尉がモデル。

菅野大尉は、第一次神風特別攻撃隊の関大尉とおなじ201空にいて、特攻隊編成時は内地に飛行機をとりに帰っていて、指揮官に選ばれなかった人。
で選ばれたのが新参の戦闘機にのったことがない艦爆出身の関大尉。
そこいらに軍の「思惑」を指摘する人もいる。

「滝大尉」のネーミングは、ちばてつやさんの「紫電改のタカ」の影響だろうと思う。

さて、映画はフィリピンから、ラバウルから、硫黄島から集められた歴戦の戦闘機乗りが、最新鋭の紫電改にのって、制空権を回復するというお話である。

そのなかに戦艦「大和」にほれた渥美清さんがでてくる。
彼は、うれしさのあまり「大和」上空で宙返りし、靴を艦橋におとしてしまう。
その大和が沖縄特攻に出かけるとき、同僚の隊員に
「おれの女房をもらってくれ。3日しかいっしょにいなかった新品だ」
というあたりは、フーテンの寅さんしか知らない人がみたら驚くだろう。

全体として(^_^)をとる役回りだから、
フーテンの寅さんを彷彿させるところもあるが、なんといっても大和とともに沖縄に突っ込むところはジンと来た。

これは史実にはなく、フィクションなのだが、
司令の
「大和を見送って来い。その代わり0800には何があっても引き返せ」
という指示にもとづいて、松山空の紫電改部隊は、戦艦大和直掩につく。

約束の0800。
滝大尉は、帰還を命じ、松山に向かおうとする。
が、まず、列機から渥美機が離れ、大和へ向かう。
また一機、もう一機。
そして滝大尉と同じ指揮官の一人である
夏木陽介演じる指揮官機も、副官に指揮を譲って大和に向かう。

引き返してきた4機の紫電改に大和艦長は、
感謝を表明し、
「せっかくだから、氏名、出身、部隊名を名乗れ」
といい、
一機、一機が大和舷側を飛んで名乗る…。

いや、渥美清さんがこんな役回りをやっていたとは
新発見である(^_^)

結局、この映画は、B29迎撃にむかった滝大尉が、
B29に特攻をかけてエンド。
そのときに
「日本の空から出て行け」
と叫んで…。

ほかにもなつかしい出演者がいて楽しめた。
ちなみに実在の菅野直大尉は、8月1日、九州南方海上で謎の失踪をとげる。

紫電改は、幡多のおとなり愛媛県愛南町の南レク城辺公園に日本国内で現存する唯一の実機として保存・展示されている。
なんどかそばまで行ったが見たことがない。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「国体護持」へ国策売春

 昨日は体調が良く我が家で取っている朝日新聞と毎日新聞の殆どの記事に目を通すこと

記者会見と報告集会,8月26日,福岡市で

記者会見と報告集会のご案内日本人12名でいかに英国の核基地を封鎖したか> 記者会見チラシダウンロード 報告集会チラシダウンロード「ファスレーン365」日本チーム記者会見 日時: 8月26日(日),15

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ