FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

続・旧友再会フォーエバーヤング

ゆんべはしたたかに呑んだ(^_^)。予想をこえて集まってくれた。10年を超える世代が、一つの

純喫茶のもとに集まって同窓会をひらくことは稀なことではないか。

まず応援のクリックをお願いします!

こんどの「同窓会」をひらくことになったいきさつを話し、ママさんにご挨拶をしてもらったが、感無量でほとんど話にならなかった。

一回目の乾杯のあと、それぞれが自己紹介したが、これがまた知らないエピソード続出で興味ぶかかった。

当ブロガーの後輩は、高校に入学したとき、当ブロガーがヘルメットスタイルで各クラスにオルグに来たので
「高校ってスゴイとこだと思った」
と言っていたがそんな記憶はない。
また、その喫茶店で会合を定期的にもった、
とも言っていたがこれも記憶がない。

また、あるメンバーは、
反戦フォーク集会に出て同級生とバンドをつくることになり、
ウッドベースを買わせ、親に叱られたこと、
他のメンバーはその店で「誰も知らない刃傷事件」があったことなどなど、
30年以上前の話に花が咲き、
一気にタイムスリップした。

みんなに慕われていた「お姉さん」が
「みんなも楽しんだり、悩んだり、苦しんだりしていたけど、わたしもそうだったんだよ」
と言っていたが、重みのある言葉だ。

当然、あの時代、あの店なら
ということでギターとキーボードをかまえていたのも正解だった。

あのときつくったオリジナル曲を忘れていた人もいたが、
Tがつくっていた歌集を持ち込んでいたので、
「なつかしい」
「つくった本人が歌わないと」
などワイワイ。




そしてミニコンサートと相成ったのが写真である。

同窓会は6時から9時まで…。
最後はみんなの母校、中村高校の校歌(^_^)をうたって、
参加していた唯一の県会議員の音頭で一本締めでしめた(^_^)

当然、多数は2次会になだれ込んだのだが、
午前2時までやっていたメンバーもいたというから、
たのしんでくれたんだろう。

今朝、Tから電話があった。
手術は成功して、1回目のヤマは超えたという。
みんなが心配していたこと、
歌集で盛り上がったことを話すと、
あのころのオリジナル曲を全部譜面に書いていたんだという。

Tらしいと思った。

同窓会では若干のカネが浮いたので、
それをお見舞いとして届けてやろうと思う。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

 

18日は終日、NHK-FMで「フォーク三昧」といういう特番をやってました。13時間もあったので、部分的しか聞けてないですが、60年代後半から70年代にかけて、社会派フォークが四畳半フォークに変化していくキーワードが「私たち」→「私」だったと山本コータロー先生が言ってましたが、なるほどと思って聞きました。またトワエモアの白鳥女史は「私」ではあったが「花嫁」の駆け落ちのように、親の敷いたレールには乗らない時代だったと個の確立について述べておりました。なかなか面白かったですヨ。
  • posted by tosahiro 
  • URL 
  • 2007.08/18 23:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

佐藤発言を報道するようマスコミに圧力をかけよう!!

 8月10日のTBSの報道で佐藤正久参議院議員(元陸上自衛一等陸佐)が自ら自衛隊

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ