FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

旧友再会フォーエバーヤング

けさはTからの電話で目が覚めた。ワンタッチの差で出ることができなかったが、かけると電話中。し

ばらくしてつながった。

まず応援のクリックをお願いします!

「きょうの同窓会はいけなくなった」
「どうした?」
「Sが動脈瘤破裂で、意識不明になった」
「え?」
「もって3日だろうといわれた。いま荷物をとりに帰ってきたところだけど、そういうわけでみんなにはよろしく伝えてほしい」

淡々とした口ぶりがかえって、Tの狼狽ぶりを感じさせた。
きょうは高校時代からの行きつけの喫茶店の「同窓会」。
Tと知り合って浪人時代に京都で同棲したキッカケとなったのもその店だった。
旧来の仲間と会えることを二人ともたのしみにしていたし、みんなも「幡多の坂崎幸之助」のTに会いたがっていたはずだ。

とりあえず、Tと中学時代からの音楽部仲間で、そのために埼玉から帰ってきたMちゃんに電話して、午後に病院にお見舞いに行こうということになった。

幸い危機的な状態は脱していて、手術にはいっていること、呼びかけには反応をしめしていることなど、最悪の事態はまぬがれたようだった。
医師にすべてを任すしかないので、それ以上は何もしてやれないが、「何か手伝うことがあったら、遠慮しないで連絡してほしい」と言ってわかれた。

そうなんだ。
連れ合いも本人も、いつそんな事態に見舞われても不思議ではない歳まわりになっていることは確かだ。
そして、そのこともこんどの企画の理由の一つでもあったのだ。

そして、と思う。
それを救命できる体制は幡多にはあるだろうか。
彼の家は黒潮町、幡多けんみん病院は宿毛市。
数年前までは、四万十市民病院にも脳外科はあったが、
いまは医師不足で、あるのはけんみん病院しかない。

こんどの場合は、最悪のケースにはならなかったが、
中村から15キロのけんみん病院までの距離は、時間を争う場合には長すぎる…。

「治療もカネしだいだよ」
病院に向かいながら、そんなことをMちゃんと話したことだった。

まもなく同窓会は始まる。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

私の住む街でも。 

 私の住む都内でも、民間の病院の閉鎖が相次いでいます。池袋の下町ですが、これまで入院可能な病院は3つありました。そのうち一つは「移転」。残り二つは「倒産」です。そのため、緊急・入院可の病院が、この周辺にはなくなりました。
 知り合いのお年寄りが、「頼りにしてたんだけどね…」と言っていました。僕のような若い人は、自転車に乗ってよその病院までスーッと行けるけど、お年寄りは大変だと思います。病院の跡地を大手不動産会社がマンションにする計画があり、地元で大反対運動が巻き起こっています。区議会でも問題になっていて、共産党区議団ががんばっています。ぜひとも安心できる病院に来て欲しいものです。それがダメなら、公園にして欲しい。

 土地があれば、すぐマンションマンション…。アホか! と思います。路地をつぶして道路建設…。バカみたい。 道路なんていらないから、公園を作って欲しい!!

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ