FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

コメと「原爆投下」

コメの話をつづける。自家用の飯米としてどれだけ残すのか?年老いた父母が去年のデータをもとに計

算していたが、なかなかもみつきのコメでどれだけ残すか苦労していた。

まず応援のクリックをお願いします!

もみつきコメで保存するほうが、味は落ちないので我が家ではそうした保存にしている。
30キロずつ小分けにして保存するのだが、これを精米すると減ってしまうのは当然。
だが、食べるには何合ではかる。
それでコメの重さの単位換算で苦労していたようだ。
話をきいて助けてやった。

1合が150グラム。
そして計算の結果、年間の我が家のコメ消費量は、30キロいりのもみつきコメで概算29袋ということがわかった。

そのときふと思い出したのが、戦時中のコメのことである。
ふるさと連隊の第144連隊のコメにまつわる悲劇は、ここで書いた。
これを読み返して
あらためて冷厳な数字を精神論で膨れ上がらせ、兵隊たちを死地に追いやった
戦前の日本のくだらない精神文化は、ふたたび復活させてはならないと思う。

それはさておき、昭和20年の米作について思いをはせた。
すでに農村からは労働力がうばわれ、女性と年寄りが中心の生産とはいえ、増産の掛け声のもと意欲的なとりくみがされていたであろうことは間違いない。

だが、田植え時期の4月、5月にはまだしも、沖縄が米軍の手に落ちた6月あたりから、空母艦載機による攻撃は日増しに強まっていた。
沿岸地方は艦砲射撃の恐怖におびえなければならなかった。

こうしたなかで、田んぼでの仕事はできたのだろうか。
おそらく充分な手入れもされなかっただろう。

敗戦後の11月6日、農林省は昭和20年度の米作は前年実績より20%の減収で4,661万石と発表した。

もしも、8月15日に降伏せずに戦争を継続していたら、それも覚束なかったであろうことは間違いない。
こうしたなかで、日本にはもはや戦争を継続する力はなかったはずである。
また、米軍はそのことを正確につかんでいた。

そうしたことを思うと、
久間前防衛相の
「原爆投下は止むを得なかった」
との発言や
「原爆は米兵100万人を救った」
「原爆投下は日本人数百万人を救ったという点で大半の歴史家が同意するだろう」
との米国関係者の主張が、いかに空疎なものかがうきぼりとなる。

原爆投下を正当化する根拠はどこにも存在しないのだ。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

15日はNHK『日本の、これから 憲法9条』を見て、「9条守れ」の声を結集しよう!

 一昨日『鬼太郎が見た玉砕』を見ようとNHKにチャンネルしたら、15日の終戦記念日に『日本の、これから 憲法9条』をやるという予告をやっていた。 『日本の、これから』は前に一度消費税をテーマに取り上げた時に見て

護憲派アマゾネスキャスター、アベシに独占インタビュー

護憲派アマゾネスキャスター、アベシに独占があまりに面白いので全文紹介します。

白梅学徒隊 アンカー終戦の日スペシャルを見て

 関西テレビの夕方の報道番組であるアンカーで、今日は終戦の日スペシャルとして「知

8.15を語る歌人の会

8.15を語る歌人の会

山頭火 漂白の跡を歩く

山頭火 漂白の跡を歩く

夕凪の街 桜の国(人の言葉や表情で)

夕凪の街 桜の国(人の言葉や表情で)

戦争に何の倫理があるのだ

本戦没学生記念会〈わだつみ会〉が主催する上映会に参加した。

山里の墓標(学徒兵木村久夫の遺書から)

山里の墓標(学徒兵木村久夫の遺書から)

イラクから来日 中のイブラヒム先生のスピーキングツアー

イラクから来日 中のイブラヒム先生のスピーキングツアー

「靖国派」を落とそう!埼玉県版

「靖国派」を落とそう!埼玉県版

(慰安婦問題)文書公開のお願い

慰安婦関係でこういうブログ発見しました。

YouTube「慰安婦」関連の動画 2

YouTube「慰安婦」関連の動画 2

「もし、坂本龍馬が営業マンだったら」を読んだ

「もし、坂本龍馬が営業マンだったら」を読んだ

「年少組から年中組」へ(内閣改造)

安倍内閣が改造となった。「年少組から年中組」の内閣(森元首相)になった。

安倍首相は何のためにパール判事の息子に会ったのか

武力はもはや無意味になったという記事を8・15に書いた。 東京裁判のインド代表の

Wikipediaの執筆者を暴露するツールが登場

Wikipediaを編集したマシンのIPアドレスから編集履歴が割り出せるソフト出る。

コスタリカの軍事費

コスタリカの非武装中立についてこういう議論がある

日本の医療の方向を示すものーシッコー

映画「シッコ」を見た。今年最高の映画だ。

再び私のような被爆者を作らないため(ヒロシマナガサキ)

再び私のような被爆者を作らないため(ヒロシマナガサキ)

IT関係の本をまとめて紹介します

IT関係の本まとめて紹介します

9/11 6周年に当たって

9/11 6周年に当たって

AbEndついになる!

AbEndついになる

AbEndの後継は?

カナダde日本語がスタートさせて大きく発展したAbEnd運動

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ