FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

小田実さん、サヨナラ(^^)/

7月は巨人たちが逝く月なのかなあ…。宮本顕治さんにつづいて小田実さんまで逝っちゃった(T.T) ガ

ンとたたかっているときいていたが、75歳、まだまだがんばってほしかった。残念である。

まず応援のクリックをお願いします!

小田実さんといえば「ベトナムに平和を!市民連合」、べ平連を思い出す。
既成の政党や労働組合、団体には束縛されない、自由な個人の連合組織として印象に残っている。
「来る者は拒まず・去る者は追わず」が原則の運動だったが、それまでにない新しい運動の形を築いたと思う。

そういう立場もあって、日本共産党などの既成政党に対しては批判的だった。

1980年代のころ「日本はこれでいいのか市民連合」(日市連)をつくり、日本共産党もふくめた既成政党批判を行なったときは、故宮本顕治さんが批判したことを覚えている。

最近では「九条の会」の発起人の一人として、憲法を守る運動の先頭にもたっていた。
高知にも講演に来たことがあったが、残念ながらお話をきくことはできなかった。

小田さんの志も自分なりに引きついで、がんばらねばと思う。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

お初です 

初めまして!陸奥の蝦夷ことダルマパパです。チリ人民連合を検索していたら貴ブログに出会いました!警察犯罪、憲法改悪、情報保全隊怒り心頭発狂寸前です。私の努力不足のせいかブログは魑魅魍魎の右翼ブログばかりが目について貴ブログのようなサヨクブログになかなか出会えませんでした!ちょくちょくお邪魔します。
  • posted by ダルマパパ 
  • URL 
  • 2007.08/07 16:47分 
  • [Edit]

 

自分の頭で思考するデモクラットでしたね。古代ギリシャからふらりとやってきたような人間だった。
http://blog.so-net.ne.jp/furuido/2007-07-30

 

 私は大阪に住んでいますので、9条の会での小田実さんの話も聞きましたし、「ひとりでもやるひとりでもやめる」良心的軍事拒否国家・・・の本の紹介の話も聞きました。「市民の意見30の会」では久々に中山千夏さんを招いてこれからは私達、老人の連合で新しい運動の構築を始めようと優しい笑顔で楽しそうに語っていたのが懐かしい、中山千夏さんは今は新聞を読まない生活をしていて古事記の勉強会を開いていて運動への参加にはマイペースのようです。私も5月に久しぶりに四万十市になった中村に行きましたが小京都も変化が進んでいました。
 小田さん宮本さんとも、いつもは怖い顔をしていましたが笑った顔は可愛い顔でした。ご冥福をお祈りいたします。偉大な巨人に敬意を評し学んだことを多少なりとも今後の生き方に生かして生きたいと考えています。
  • posted by ゾウさん 
  • URL 
  • 2007.08/12 09:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(追悼)小田実さん、本当にありがとうございました

「九条の会」の九名の呼びかけ人の一人であり、べ平連の創設者でもあった作家の小田実さんが、7月30日の早朝に亡くなられた。末期の癌が見つかったと聞いていたので心配していましたが、こんなに早くとは・・・大変残念です。

日本共産党とは

日本共産党は党員約40万人、機関紙「しんぶん赤旗」発行部数約173万部、職場・地域・学園に約2万4000もの支部があり資本主義国の共産主義政党としては、世界最大の規模の政党です。ただ、綱領を読了した党員は34.2%、赤旗新聞拡販や選挙活動に参加するのは、六割から七割台

小田実が考えて来たこと

             Makoto Oda   昨日、本の整理をするつもりが、ぽろりと出て来た小田実『激動の世界で私が考えて来たこと』(1996年、近代文藝社)に読みふけってしまった。一度読んだはずの本だが。 この本は小田実が89~95年にわたって書いた小文...

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ