FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

拝啓JC高知ブロック協議会会長殿

しばらくブログで沈黙をつづけていたJC高知ブロック協議会会長が、6月29日付でブ

ログを更新した。「日本の青空」と題するエントリーで次のように書かれている。

引用する。
----(引用開始)----
まずお詫びと訂正を申し上げます。
6月23日のブログで、土佐高知の雑記帳を土佐の雑記帳と間違って書いておりますので、訂正しお詫び申し上げます。

本日土佐清水市の公民館において映画・日本の青空が午後2時と午後7時から上映されます。私は午後2時からの上映に行く予定です。恐らく土佐高知の雑記帳さんも来場されると思いますので、まさか逃げ隠れしないと思います。
土佐高知の雑記帳さん、来場されるなら是非あなたとお話がしたいです。逃げ隠れしないでお互いの意見交換をしませんか。

私の顔は高知ブロックのホームページ上でご存知でしょうから是非、声を掛けてください。ブログ上で沢山の意見を言ってくださっている事にお答えをしたいと思いますので楽しみにしております。

午後7時の上映が良ければそちらでも結構です。明日の土佐高知の雑記帳さんのブログ楽しみにしています。
----(引用終了)----

以下は会長への私信となるので、他のみなさんは無視してほしい。

前段のお詫びと訂正は受け入れます。
人間は誰にも間違いのあることですから、お詫びと訂正は敬意をもって受け入れます。

しかし、残念ながらあとの部分の約束ははたせそうにありません。
当初は「日本の青空」の清水上映を観にいこうと思っていました。

でも、8月には大方での上映も準備されているとの情報や、その他の地域でも検討されているとのことであり、必ずしも清水上映にこだわる必要はないとのことになりました。

したがって、本日は高知市での会合をセットしてしまいました。
残念ながら清水にはいけません。
よって誠に申し訳ありませんが、お会いすることもできません。

それで提案ですが、こうして誰もが観ているブログではなく、メールで連絡いただけないでしょうか。
そちらのブログはコメントもトラックバックも、メールも受け付けてくれませんが、こちらのブログはコメントを「管理者にだけ表示を許可する」ことも出来ますし、左上にメールのプラグインも設置しています。
それらをつかって連絡していただければ、こちらの都合をあわせぜひお会いしたいと思います。

では、連絡をお待ちしております。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

 

はじめまして
JCのメンバーのにいやと言います。

最近のブログの一部を読まさせてもらいました。
土佐高知さん(←この言い回しでかまんでしょうか?これで失礼します)の様々な意見は、大変興味深く拝見させていただきました。

青年会議所への意見、誇りDVDへの意見、そしてブロック会長への名指しでの意見、などなど

それについて私の思いを少し言わせてもらいます。

結論から言いますと
「良い感じはおきない」
という思いです。

日本は、言論の自由や約束されてますし、個人のやりたいようにやってもかまわないかもしれません。
しかし、今回のやり取りは、ちょっと名指しで挑発するような意見が多々見られたように思いまして、JCメンバーとしてということではなく、友人が悪く言われているようで嫌な思いがしました。
そんなつもりがなかったなら土佐高地さんスイマセン。でも、私にはそう感じてしまいましたし、感じられました。

日本青年会議所への意見や、誇りDVDへの意見は自由に言うてもかまわないと思いますが、個人の名前を出して、どうこういうのはやはり良い気持ちがしないので、少し文面等に注意はしてもらいたいと思います。

私の意見には、多少はJC側の意見も入っていないとは言い切れません。

ただ、すべてが正しいとは言いませんが、地域のため、友人のため、高知や土佐清水のために一生懸命なブロック会長を、私は信頼できる、尊敬できる友人と思っているからです。

やはり親しい友人が、悪く言われているような(←あくまで私の主観ですが)文面からは、
「良い感じはおきない」
です。

土佐高知さん、はじめましてでえらそうなコメントを申し訳ありません。

またご意見がありましたらお願いいたします。

ご意見ありがとうございます。 

そうですね、言葉づかいなどについて注意を払わなければなりませんね。

特に名指しする場合は、配慮が必要だと思います。
ご意見をうけとめ注意したいと思います。

青年会議所の活動については、
この問題をとりあげた最初のエントリーでも表明しているように「リンカーンフォーラム」などの活動を好意的にみていましたし、こんどの参議院選挙での公開討論会も評価するものです。
また、地域での献身的な諸活動についても敬意をもっています。

それだけにDVDが残念で仕方ないのです。

そういう立場から批判的な意見を書いているところです。
これからもヨロシクお願いします。

児島会長は反論すべき 

 児島会長は公の場で政治的な発言をされました。極端な歴史観を自画自賛していたのですから、それについて反発が起きることは当然予想されることですよね。
 土佐高知さんに批判意見を書かれたからといって、「中傷された」などと、いきなりリンクを貼るやりかたには正直あきれました。
 さらに一週間沈黙した挙句いきなり会って意見交換したい、など常識外れも甚だしいです。

 児島さんは高知県JCのブロック会長という立場で、謂わば公人ですよね。ご自身は公式ブログや記者会見など周囲の批判に対して自身の反論意見を発表する場はいくらでもあるはず。
 直接土佐高知さんのブログに書き込みしてもよかったのに。
 今まで、ご自身の発言についてのコメントは一切なし、「誇り」DVDについては間違っていないから積極的に運動展開すると言うのみ。これではさらに批判は高まるだけです。

 児島会長はご自身の意見、反論をしっかり表明してほしい。それは会長としての責任ではないでしょうか。

 にいやさん始めとするJC会員の皆さんへ、
 会長を慕う気持ちはよく分かります、しかし会長のこのようなやり方をお諌めできなかったのが残念です。
 地域を良くしようとがんばっている会員が多いことも知っています。しかし特異な歴史観を広めるなど、右派の政治運動に加担することで、多くの市民から信用を失いはじめていますよ。
 LOMメンバーの良識ある判断を期待したいです。
  • posted by エレバン放送 
  • URL 
  • 2007.07/01 13:10分 
  • [Edit]

エレバン放送さんへ 

中間報告しておきます。
児島さんからメール来ました。

当ブロガーが何者であるか、正体を知った上でのメールでした。

そのメールで「これ以上、ブログでお互い争っても意味がないと思いませんか?」との提案がありましたが、

こんな歴史をゆがめたDVDにたいする
批判をおこなうことは日本国民としての義務であること、
「もちろん節度をもった批判の仕方は
配慮しなければならないと思います。
それには配慮しつつ、これからも「誇り」DVDについての
批判的見解を発表することはつづけていくつもりです」と伝えました。

そして、直接面会についてもOKであることも伝えました。

以上、中間報告です。

どうなんでしょう? 

いつも拝見しております。中間的というよりどっちでもない考えを持つJCメンバーです。
当ブログにてお二方の意見を見ていましたがどちらが正解でもどちらが間違いでもないと思います。

結局は「戦争」というものについては「様々な角度から見る事ができる」ということでしょう。

誇りのDVDの内容だけを見れば確かに極右的ですが、メッセージとしては「日本人はいつまで責任を取らないといけないんだ?そろそろ前に進もうよ!」とも取れます。

確かに我々の子供の世代に伝えるべき事は「日本が犯した侵略戦争」ではなく「戦争の悲惨さ」ですよね?

私たちの世代としましても、中国、韓国には「いつまで言ってるの?しつこい」って思います。責任については父や祖父の世代が頭を下げつつけたと思うのですが、まだ不十分なのでしょうか?

過去の戦争についての議論はせめて私たちの世代で終わりにしましょう。
子どもたちが大きくなった時には「戦争をなくすための議論」をしてもらいたい。

お二方ともに「戦争は絶対にあってはいけない」という共通点があるのですから、ぜひ「過去の戦争の検証会」をするのではなく「これから先の恒久的な平和」についての議論をしていただきたい。

批判よりも認める所は認め、前向きに活動しましょう。

jayceeでした。失礼します。
  • posted by Jaycee 
  • URL 
  • 2007.07/03 10:03分 
  • [Edit]

Jayceeさんへ 

読んでいただいているそうで、ありがとうございます。

未来志向型でいこうとの提案は賛成です。
それゆえに過去の戦争についてのキチンとした
認識についてもつ必要があると思うのです。

それが出来ていないから、
アジア諸国や米国からツッコミをいれられ、
いつまでたっても未来志向の議論ができないのではないでしょうか。
ワシントンポストへの恥知らずな広告、ホコリDVDもおんなじことです。

これを解決しなければならないのは、
わたしたちの問題です。
これを解決し、ぜひとも次の世代につなげたいものだと思います。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ