FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

いつか来た道をくりかえすな!

自衛隊情報保全隊について、「しんぶん赤旗」が興味ぶかい連載をつづけている。これからの展

開がたのしみだが、14日の集会にも監視がついたというから横着きわまりない。

ところで、アクセス解析をみてみると当ブログも1ヶ月に1回くらい「米軍」からのアクセスがある。
自衛隊情報保全隊からのはよくわからないが、「ラッセル」などで大騒ぎしているし、多分監視されているのだと思う。

少し話題は古くなったが、警察の傲慢ぶりもひどい。
高知県警の鈴木基久本部長が捜査費問題をめぐって、橋本大二郎知事を「脅迫した」というニュースである。

かいつまんでいうと、知事が、県が独自にすすめた県警捜査費の調査結果を鈴木本部長に事前に説明した際、同本部長が「これを公表すれば知事(の立場)は危うくなる」と発言していたというのだ。

鈴木本部長は県警の内部調査の正当性をあらためて強調し、公表の方針を伝えた橋本知事に対し「知事は危うくなる」「(調査結果公表は)取り扱いを慎重にした方がいい」と話したという。

県警は肝心な資料を公表せず、かぎられた情報で調査せざるをえない県に脅しをかけたのだから、県民にたいする恫喝とおんなじだ。

ところが公明党は県警の態度を批判せず、もっぱら知事批判を県議会でおこなったそうである。
国政でも県政でも悪政推進の公明党の姿は鮮明である。

警察が国民を恫喝し、軍が国民を監視する――いつかみた光景である。
安倍政権のもとで「新たな戦前化」が急速にすすんでいることを感じる。

いよいよ参議院選挙が重要だ。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

 

私もこの記事シリーズを毎回読んでいます。公にされていないことを含む詳細な「報告」が存在することに大変な憂慮を感じています。
また、『世界』7月号にも「イノベーション25」に関する大変興味深い視点からの記事が掲載されており、オーウェルの1984も顔負けの監視社会を当然の前提とした未来が政府見解として語られていることに背筋が寒くなる思いです。多くの国民はこのようなことに目もくれず与党を支持しているわけでもっと「事実」を知らせる必要があると感じます。
  • posted by KA 
  • URL 
  • 2007.06/24 22:00分 
  • [Edit]

 

そうですね。

国民にもっと知らせることが必要だと思います。

知って、知らせて、行動する――運動の原則ですね。

 

はじめまして。パルミーロと申します。
私、先週台湾に行ってきたのですが、なんと言うか、あちらの方がはるかに進んでいる印象をうけました。
警察は細分化されていますし(市政府警察局、内政部警政署、国防部憲兵隊、交通部鉄道警察局・空港警察局・国路公路警察局)、新聞によると、教育部(日本の文部科学省に相当)は、公立、私立を問わず学校での持ち物検査は今後一切まかりならんという命令を出したそうです。
台湾にも、もちろん様々な問題はあるでしょうが、やはり、自力で民主化を成し遂げたことの意義は大きいと思います。
  • posted by パルミーロ 
  • URL 
  • 2007.06/26 17:29分 
  • [Edit]

はじめまして!! 

そうですか。
台湾のことはあまり知らないので、
教えていただければと思います。

これは記事ネタにしようと思っているのですが、
テンテンの「幽幻道士」に
ハトポッポの唄が出てきますよね。

やっぱ長いあいだ日本の植民地だったから
いろいろな意味で日本化がすすんでいるのかな
と感心したことを思い出します。

あのテンテン。
いま日本でタレントをしているとか…。

でも小さいころが可愛かったですよね。
話題がそれましたが、ごめんなさいm(__)m

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サービス低下 即時払いが三年以上に変更

 簡易保険の大きな特徴の一つに即時払いという物がある。これは加入後二年以上経過し

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ