FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

高知県生徒会連合の最期①

高知県生徒会連合について引き続き書く。11日に伺った生徒会連合の最期についての話の「ウ

ラ」をとるためにいろいろと取材した。

11日の会で「生徒会連合は解散決議をしていない。だからある意味で生きているのだ」と話をしたら、Mさんが「中村高校80年史」の次の一節をみせてくれた。
引用しておこう。

-----(引用開始)------
 県教委は、(高生連は――引用者)学校の教育課程として行われる生徒活動の範囲を逸脱し、文部省通達(昭和35、12、24)にいう「外部の好ましくない勢力によって支配され、学校の指導も及びがたくなる」組織であるとの見解を出すとともに、昭和37年12月27日には、次のような教育長通達が出された。

 「高等学校生徒会の連合組織の取り扱について」

 高等学校生徒会の連合組織の指導については、従来よりしばしば通達をもって配慮を願ってきましたが、貴職におかれてはその指導に苦心されていることと存じます。

 高知県高等学校生徒会連合および高知県定時制高等学校生徒会連盟は、その運動方針に教育課程の改訂、高校再編成、学力テストなどの反対をふくむ広範囲な政治的問題を中心とした決議をし、教育行政に反対する活動をとりあげ、一部学校ではこれを実行しております。

 これらの事実は生徒会活動本来の目的に反し、学校の教育課程の範囲を逸脱し学園の秩序を乱すものと断定せざるを得ません。

 よって高知県高等学校生徒会連合および高知県定時制高等学校生徒会連盟などの生徒会の連合組織は、文部省初等中等教育局長通達に指示するとおり、学校教育の場には容認できない組織と考えます。

 学校長においては今後自校の生徒会または生徒個人としても、このような連合組織に同調することのないよう適切な指導監督をお願いします。


 これによって、残存の高校もこの通達の趣旨にしたがい、それぞれの学校生徒会に脱退を申しわたしたので、高生連の問題はひとまず終結することになり、昭和38年3月をもって高生連は解散したのである。

 本校の生徒会執行部においては、この最後まで脱退表明をしなかったのであるが、四朗の状勢によってこれを認めざるを得なかったのである。
-----(引用終了)------

なるほど、この80年史の筆者は、「生徒会に脱退を申しわたした」ことをもって解散をしたとらえている。

だが、普通は脱退表明なり、解散表明がいるだろう。
事実、次のところで中村高校生徒会執行部が「脱退表明をしなかった」とのべている。

それが疑問だったので、当時の生徒会連合関係者にいろいろと話を伺った。
だが、だれも「解散決議をした記憶がない」という。

「あいつが詳しいはずだ」という紹介をうけて、当時、生徒会連合の書記長をしていた関西のある大学学長をしておられるNさんに失礼とは思ったが、電話でお話をうかがった。

だが、Nさんも「記憶にない」という。
それでも、「もし解散表明などをしていたら、高知新聞に載っているはずだからそれを当たればわかるかもしれない」という。

それで、図書館で昭和38年2月から4月にかけてのバックナンバーをめくってみた。
その4月にはいっせい地方選挙が行なわれ、山原健二郎さんが県議に初当選したという興味ぶかい記事や、吉展ちゃん事件、キューバや中ソ対立などの記事もあったが、「高生連解散」という記事を見つけ出すことは出来なかった。

9割9分、高生連は解散決議をしていないとの確信をもった。
学校側が「生徒会に脱退を申しわたした」だけで、火種は残っていたのである。

で、もう一つの疑問。
「最後まで脱退表明をしなかった」中村高校生徒会をめぐるお話にすすみたい。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

生徒会連合 

懐かしい話ですね。

たしか、1978年当時に
一時期復活していたのでは
ないでしょうか。

中村高校出身の某県議が
そのあたりの事情をご存じ
ではないでしょうか。

それにしても30年前の話ですね。
  • posted by maspy 
  • URL 
  • 2007.06/29 02:49分 
  • [Edit]

えっ、えっ、えっ? 

生徒会連合が復活していた?
中村高校出身の某県議?

て、STさんのことですか?
まさか、BT県議ではないですよね。

三校条項というのがあって、
二校以上の生徒会との交流は出来なかったはずですが…。
二校でも必ず生徒部の先生がついてきてました。

生徒同士の交流は、
幡多地区高校生交流集会などやってましたけどね。

それらが高校生ゼミナールにつながっていると思いますが…。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ