FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

政権交代への熱望?信仰?

日曜日の宴会での話のつづき。中村高校の先輩諸君が集合していたのだが、生徒会執行部の先

輩で、われわれが入学した時にはなかった社研部の先輩と参議院選挙について議論になった。

彼は「どうしても自公政権を打倒しなければならない」という。
だから「負けることがわかっているのに一人区に候補者を立ててくる共産党は利敵行為をしている」という。

「だけど」とコチラも、「それは有権者が決めることであって、別に政権合意があるわけじゃなし、“別個にすすんでいっしょに撃て”でいいんじゃないですか」と反論。

民主の「ふらつき度」「あいまいさ」を指摘すると「それはわかるが、とにかく自公を打倒しなければならない」という。
そこから先は、議論にならないので、「じゃあ比例区の方はそういうことがないので、共産党にくださいよ。自公に対する確かな対決軸をもっている野党が伸びないといかんと思うでしょ?」とお願いした。

Sさんは「OK」と言ってくれたが、うーん、どこでもこんな議論になるのだろうなと思った。

すると昨夜も、こんどは後輩のほうから「政権交代を助ける共産党に」という電話があった。
もう相当酔っていたので、正確な話をしても忘れるだろうと思ってもっぱら聴く側に回った。
こういうことだ。

いまの自公の政治はひどい。
何としても政権を変えなければ、地方も商売も成り立たなくなる。
ボクは新自由クラブができたときから、自民党政権を終わらせることを基準にやってきた。
だから、自民党政権を終わらせることができるのなら、民主でも共産でもいい。
でも、共産党は残念ながら一人区で勝てる実力ないでしょ?
だから民主にいれる。

「でも民主は確かな対決軸をもっていないよ」と言っても、
「そんなことは関係ない。とにかく政権交代しかない」と取り合ってくれない。

「まあ、こんどいっしょに呑みながら話そ」といってきったが、自公政治にたいする怨念マグマがたまっているのを実感させられる(その割には世論調査で自公の支持率は思ったより下がっていないのが不思議だが)。

その裏返しに「政権交代」という不確かなものへの熱望がひろがっている。
それは中身がないのだが、それを熱望している人たちにとっては、信仰の段階に達しているような感じさえ受ける。

それが「2大政党の風」とも言うべきものなのだろうが、自公政治に対する怒りをもっている人の気持ちに沿った対応が求められると思った。

かれらに「自民も民主も同じ穴のムジナ」と言っても説得力はあるまい。
かえって「共産党の唯我独尊がまたはじまった」と敬遠されるのがオチだろう。

世間一般には「地方政治より国政選挙は有権者の関心が低い。まして参議院は」と言われるが、逆だと思う。
たしかに地方選挙は身近な人が候補者になるのだから、ヒートアップしやすいのだが、彼らに託すことができることはますます狭まっている。
かつては「3割自治」などと言われたことがあったが、この間の地方切り捨て政治によって地方は「1割自治」程度にまで切り捨てられているのではないか。

特に田舎にとって、諸悪の根源は自公の国政にあるといっても言い過ぎではあるまい。
地方再生にとっても、税金、福祉、教育、雇用など、どれをとっても国政を変えることこそ、その土台である。
国政選挙こそもっとも身近な選挙である。

公示まで1ヶ月をきった。
地方の怨念を込めて選挙に行こう!!


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 ランキングアップにご協力を!励みになります。
     ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ