土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

日本青年会議所は国民を欺く団体か?



社団法人「日本青年会議所」てなんつー団体なんだ?証拠隠滅はかって大ウソをついて、国民やマスコミ

を欺くことも平気でする団体なのか?かつて好感をもっていただけに、ガッカリしたというかやや怒りモードにかわっている。

というのも、洗脳DVDの近現代史は0点だ(^○^) のエントリーにつけられた、志村建世さんのコメントの質問「こういう「教材」に文部科学相がお墨つきとは、具体的に何をしているのですか」に答えようと、日本青年会議所のホームページをのぞいた。

するとこのあいだまであった、あるコンテンツが消えている(^^;

そのかわりに、「新着情報」に「(社)日本青年会議所(以下日本JC)の近現代史教育プログラムに対する国会での質問並びに一部の報道について」と題する奥原祥司会頭名の5月25日付のコメントが載っているではないか。

そのコメントの最後には「*本内容をもちまして、各種報道機関に対する正式なコメントとさせて頂き、個別の取材についてはお受けしないことを申し伝えさせて頂きます。」(何と横柄な態度!)とある。

コメント全文はみていただきたい(証拠隠滅を図られないように、こんどは保存した(^○^) )。

奥原氏は、日本共産党の石井質問や「しんぶん赤旗」(ここの編集局長も奥原氏だ(^○^) )の報道によって「洗脳DVD」のことが誤認・誤解をうんでいることに関して「事実関係を明らかにするとともに、本運動の真の意義・目的をお伝えするためコメントを表明します」として、次のことを表明している。

この部分は引用しておこう。
----(引用開始)----
文部科学省の「新教育システム開発プログラム」にDVDアニメ「誇り」が指定されたという誤認について

 「新教育システム開発プログラム」として日本JCが委託契約を結ぶ予定の調査研究テーマは、(多様な主体)地域に開かれた学校運営についてです。
 研究タイトルは、「地域の多様な主体による次代への日本の伝統、文化、歴史の継承」。
 よって、DVDアニメ「誇り」が認定になったのではありません。
----(引用終了)----

これって、思いっきり大うそじゃないの?
自分たちのホームページで「この度、アニメ『学の夏休み』を教材にした倫理・道徳教育プログラムと環境教育プログラム、そして、『誇り」を用いた近現代史教育プログラムをはじめとする2007年度協働運動が、文部科学省の「新教育システム開発プログラム」研究事業に採択されました」って、とくとくと自慢していたじゃない?

そして、日本青年会議所のホームページから消されていたのがこのコンテンツだったのだ。

それで「新教育システム開発プログラム」でググッてみた。

ありました、ありました。
何番目かに次のような結果がでてきた。

-----(引用開始)----
社団法人日本青年会議所 「日本の力」復活実践会議 - 文部科学省・新 ...
この度、アニメ『学の夏休み』を教材にした倫理・道徳教育プログラムと環境教育プログラム、そして、『誇り」を用いた近現代史教育プログラムをはじめとする2007年度協働運動が、文部科学省の「新教育システム開発プログラム」研究事業に採択されました。 ...
www07.jaycee.or.jp/2007/strength/revival/modules/tinyd0/index.php?id=16 - 32k - キャッシュ - 関連ページ
-----(引用終了)----

でもって、その記事にアクセスしてみた。

すると…(T.T)

「ファイルが見つかりません。URLを確認してください」という表示が出て、しばらくすると 《「日本の力」復活実践会議》のコンテンツにジャンプする(^^;

何度やっても同じ。

おかしいな?

たしかここにあったのに(^^;

でも、天網恢恢疎にしてもらさずだ(^○^)

「キャッシュ」に日本青年会議所が削除した自分たちのコンテンツがシッカリと保存されていたのだ\(^O^)/

それが写真てわけ。
全文引用しちゃう(^○^)

-----(引用開始)-----
2007年度協働運動が
文部科学省「新教育システム開発プログラム」研究事業に採択

この度、アニメ『学の夏休み』を教材にした倫理・道徳教育プログラムと環境教育プログラム、そして、『誇り」を用いた近現代史教育プログラムをはじめとする2007年度協働運動が、文部科学省の「新教育システム開発プログラム」研究事業に採択されました。

地域のアイデンティティの核である小学校・中学校の教育現場へ青年会議所など地域ボランティアが参加協力することにより、子どもたちには、地域に見守られている感覚と郷土愛、国を愛する心の涵養を、そして大人たちには、地域の子供は地域で育てるという公共性が醸成醸成されることを検証いたします。

また、地域の人材が学校に参画・協力するにあたって、地域人材が留意すべき事項や、充実した授業・教育活動としていくための必要なノウハウを整理することにより、地域人材の協力をより充実させることが可能となります。

この認可を契機に、全国の青年会議所メンバーが積極的にこれらのプログラムを実践していただき、市民意識変革へ邁進されますことを心より願います。

(参考)
「新教育システム開発プログラム」
将来の制度改正を見据え、新しい教育システムの導入の可能性の検証を行うことを目的とした調査研究を行う新規の事業です。
----(引用終了)-----

くりかえす。
社団法人「日本青年会議所」は、証拠隠滅まではかって国民にウソをつく団体なのか?
会頭以下幹部の猛省を促したい。
---------
関連エントリー
青年会議所による「洗脳セミナー」

靖国派の闊歩を許すな!!

米国政府、議会関係者必見のDVD(^○^)

洗脳DVDの近現代史は0点だ(^○^)

JC会員の洗脳からはじまるプログラム

DVDだけではわからない洗脳プロジェクト

軍国主義を復古させるJC幹部たち

高知県JC幹部の歴史認識は?

日本青年会議所の2007年度戦略について

靖国派にストーカーされるマッカーサー(^_^)

木村久夫さんと「洗脳DVD」

「洗脳DVD」が観られる(^_^)
---------
洗脳DVDについて取り上げたブログ
アニメで愛国教育? 負けた国の名誉なんかどうでもいいのに

文科省公認・洗脳ビデオ

子ども達の洗脳は、始まっていた! by 安倍内閣

青年会議所という仮名の「飲酒淫行団体」に教育語る資格なし

日本青年会議所が靖国DVDアニメを作成

“靖国DVD”で授業  青年会議所作製 文科省が採用

“靖国カルト教・洗脳DVD”で授業  青年会議所作製 文科省が採用


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 来てくれた記念にポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

 

精密な追及、ご苦労さまでした。削除したところを見ると、「これはマズイ」と思ったのでしょう。しかし問題にされなければ押し通すつもりだった。それも本気で「いいことをしているつもり」なのが問題です。こんな教材で、よい国際人が育つ筈がありません。
  • posted by 志村建世 
  • URL 
  • 2007.05/27 17:15分 
  • [Edit]

 

同感です。
会頭のコメントには、
「このDVDを見ることだけでの効果を期待していません。視聴後のプログラムや討議によって、確かな歴史認識を学ぼうとする意欲を持たせることを狙いとしています」

「これまでの数年間を通じ日本JCが史実に基づいて近現代史を研究し、2006年度にプログラムの補助教材として作成したものです。過去の戦争を肯定するものでも、軍国主義を賛美するものでもありません。真意は全く逆であり、未来の子どもたちを二度と悲惨な戦争に巻き込むことのないよう、世界平和の大切さを訴えるものです。

とあります。

この認識自体が大問題であることに気づいていません。
ここらについてもエントリーを立てたいと思います。

きのうの高知市でひらかれた
JC主催の参議院予定候補討論会でも
高知県JC会頭は、このDVDについて
得意げに自我自賛していたといいます。

救いようがありません。

 

実施した近現代セミナーの実施報告やアンケートなども前は見られたのに、全部アクセスできなくなってるね。
騒がれだして慌ててるみたい。
なのに高知の会長は自画自賛?センス疑うね~
  • posted by ばーと 
  • URL 
  • 2007.05/28 22:58分 
  • [Edit]

 

近現代史教育プログラムは、嘘ばかりなのでしょうか?どこが嘘なのかとても知りたいです。嘘で固めたものを公に教育プログラムといってるなんて許せない!嘘ばかりだったら徹底的に叩くべきです!
  • posted by kazu 
  • URL 
  • 2007.05/31 15:55分 
  • [Edit]

実にくだらないDVDですね 

 JCもいろんな人がいまして、3年間で半数は入れ替わり、40歳で定年になる柔軟な組織です。
 委員会が事業の主導権をもっており、委員長の意志でその年の事業が成立することになっています。

 ですのでの事業の継続性はなく、来年は全くしないということですね。JCIというのは(JCの国際部門)ですので、韓国や台湾やアジア諸国のJCにこのDVDを見せたことがあるのでしょうかね。

 たぶんないと思いますね。

 上位下達式の、中央主権の共産党とは組織原理はJCは全く異なります。JCで一番偉いのはLOMといわれる地方組織ですね。

 高知JCとか中村JCとかです。高知県単位でまとめたブロック協議会があり、四国協議会もあります。日本JCはそのうえにのっかっているだけですね。命令権などは何もありません。信じられないでしょうが。

 ですので労組や組織政党とは全然組織論は違いますね。まあこのDVDは一時の「あだ花」でしょうね。

 たしかに自民党支持者が多いことも事実。それはJCとは関係のない話。

 高知JCも5月27日に参議院議員候補者の討論会を主催しました。公平にしていました。それこそがJCの本来の姿です。

 自民党同様に「なんでもあり」の組織体ですね。
 ただ最近の安倍自民党は極右であり、アメリカの手先の傾向が強く、強権的。JCもその影響を受けている(とくに日本JCは。)ことはあるでしょう。

 地方のJCとはそれは関係のない話です。JCのOB(シニアと言うそうですが)としてコメントさせていただきました。

おいおい・・・ 

現役メンバーですが、けんちゃんさんの書いてあるJCに関することはほとんどデタラメです。
余程年齢構成が偏ってない限り、3年くらいじゃ半数どころか1/3も入れ替わりませんし、委員長が主導権を持っているというのも嘘。
「来年は全くしない」というのも嘘。
そもそもこのDVD作ったのって去年の委員会なんですけど?
「JCで一番偉いのはLOMといわれる地方組織」ってのも大嘘です。
そもそも本来のJCの組織論で言えば「偉い」という概念が存在しえるはずはないんですけどね。
「上に乗っかってるだけ」というのも嘘で、日本青年会議所の会員がLOMと呼ばれる各地の青年会議所になります。
最近の安倍自民の影響を受けているというのも大嘘で2004年には改憲問題や道徳・修身教育、「確かな歴史認識」が実施事業として掲げられています(ということは少なくとも2003年夏ごろにはこの傾向が出ていたということになります)。

ちなみに土佐高知さんのコメントにある「会頭」を名乗れるのは国家青年会議所のトップとJCIのトップだけで、国家青年会議所の下部組織である県単位の「ブロック」と呼ばれる組織のトップは「会長」で、各地青年会議所のトップは「理事長」となります。
会頭と同格なのは理事長だけです。

まあ、ハッキリ言ってどうでもいい話っていえばどうでもいい話かもしれません。
と、言うよりもどうでもいい話だと思います。
ただ、団体の行っている活動ではなく、「国民を欺く団体か?」などと団体そのものを批判する以上は、批判する側も、それが例え本論とは外れた所であったとしても、正確に記載して然るべきではないでしょうか?
  • posted by 反「誇り」派メンバー 
  • URL 
  • 2007.06/05 10:21分 
  • [Edit]

ご指摘ありがとうございます。 

そうですね。
正確な役職名を使わないと、主張そのものも怪しく見られますね。

ご指摘、ありがとうございます。
訂正できるものは訂正したいと思います。

それと現役メンバーの発言は参考になります。

ぜひとも、どんどん書いていただきたいと思います。

よろしくお願いします。
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2007.06/05 12:56分 
  • [Edit]

 

あのう、自分たちの主義を押し付けるっていうのは
何かに反すると思いますよ。
いろんな認識を持つべきだと思います。
  • posted by poro 
  • URL 
  • 2007.06/09 07:09分 
  • [Edit]

 

しかし、青年会議所も知らないの?
地方では商いをしてる二代目は大半が入ってる。
会議所の青年とダブっているメンバーがほとんどでよくやっている会ですよ。
サラリーマンじゃわかないよな。
  • posted by 無尽 
  • URL 
  • 2007.06/29 17:59分 
  • [Edit]

「学の夏休み」と「誇り」は同じでは無い 

日本青年会議所の制作したDVDは
全部が右傾化や歴史的な間違った物ばかりではない!😠
確かに「誇り」はかなりオカシイし普通で無い
がっ、
「学の夏休み」は私も含め当時のメンバーが徹夜して無償奉仕で、将来の子供達に世界中の子供達(愛知万博に出店)に日本の昔からある本当に物を大事にしていた文化が素晴らしく此れからも大事にしていかなければならない物なのかを伝えるため作成しました。
また、作成時に靖国をごり押しで入れようとする輩や右傾化した輩から作品を守るために議論バトルも何回もし国際的に誤解を与えない日本古来の自然崇拝の道祖神を入れました。神道でもなく仏教でも無く歴史的な間違った背景もなく土着神を入れる事でアジアを含む国々や思想や歴史感の違う人々にも受け入れられる様に工夫をした物なのです。

ですから、「学の夏休み」を先の所に併記されるのはご勘弁願います。

青年会議所も右から左も、神道や仏教からイスラムやヒンズー(本当に外国人メンバーがいる)もあり、一部の日本青年会議所の組織は世界青年会議所の国連NPOであることを忘れている人達の間違った人達だけの団体と思わないで下さい。
間違った事をする人が目立ちやすく目につくの理解しますが各宗教の間違った原理主義者イコールその宗教全体の価値観で無いのと同じです。

因みに現役OBには各敵対関係の政党がいますが麻生さんだけが目立つのでこれらも思い込みです。

長々とすみませんでした。
これは私の「誇り」なのかもしれません。
  • posted by 学の制作メンバー 
  • URL 
  • 2016.10/21 19:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[原理主義の罠]『美しい国の暗いシナリオ』と論憲の視点

下記のシリーズ記事で『美しい国』の暗いシナリオが浮き彫りとなりました。 2007-05-19 「むき出しの斧」を欲する“美しく不純な情熱”(1)、http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/20070526 2007-05-22 「むき出しの斧」を欲する“美しい国”の妖しい情熱(2)、http://d.h

文科省公認・洗脳ビデオ

出たー! 「文科省公認・皇国臣民少年少女・洗脳ビデオ」第1弾。 「修行するぞ、修行するぞ・・・」 国は日本青年会議所にDVDアニメ「誇り」っていう教材を作らせた。 これを公立学校で授業に使うよう、正式に予算も付いた。 sivaprodさんのブログ「デザイン夜話」(070519

参議院議員立候補予定者の討論会

 高知青年会議所主催の参議院選挙高知選挙区へ立候補予定者の討論会が、高新文化ホー

日本人の誇りって、そんなに軽いもんじゃない

嘘で化粧をしなければ持てないないほど、日本人の誇りって、そんなに軽いものだった? 日本青年会議所JCI Japan作製のDVD「誇り」が子供たちの教育に使われようとしているのには、正直いってびっくりしました…&he

[暴政]暴力的本性を露にした“美しい国”の横暴

デューラー『1500年の自画像』Albrecht Duerer(1471-1528)「Self-Portrait at 28」 1500 Oil on panel 67 x 49 cm Alte Pinakothek 、 Munich ●当内容は[2007-05-31付/暴力的本性を直視する『平和主義』の意義]の補足版の位置づけです。本体記事(http://d.hatena

青年会議所という仮名の「飲酒淫行団体」に教育語る資格なし

あのボンボン集団、日本青年会議所が「戦前は正しかった」と反動DVDを作成。 俺が昔、青年会議所のメンバーだったことは以前書いたが、 http://anarchist.seesaa.net/article/11416032.html 俺がメンバーだったころは、「地球市民」を謳い、環境問題を訴えていた。 そ

[芸術の価値]デューラーの「イタリアへの憧憬」と美しい国

フラ・フィリッポ・リッピ(Fra Fillipo Lippi/1406-1469) 『聖母子と二天使』 ca1465 「Madonna with the Child and two Angels」 95ラ62cm tempera on wood Galleria degli Uffizi 、 Florence またまた、「価値観外交を推進する議員の会」のピンチヒッターがお

[参考情報]2007年春、ドイツ旅行の印象[ニュルンベルク編]

ドイツの州区分(Portal fuer Deutechlernen der Weg、http://www.derweg.org/mwbuland/bulantoc.htm)より ドイツの主要都市(ウイキペディア)より ドイツの河川図(ウイキペディア)より ニュルンベルクの俯瞰図 ニュルンベルクの地図 ニュルンベルクの光景、ア・ラ・カル

靖国DVDは文科省の研究委託事業に選ばれたのか?

日本青年会議所がつくった靖国DVD「誇り」。問題の発端は、共産党の石井郁子議員がこのDVDが文部科学省の研究委託事業に採用されたことを取り上げたことでした。これにたいし、日本...

「国際的にも認知」? (3)

国際青年会議所の歴史を少し振り返ってみよう。> (略)1915年にアメリカ・ミズーリ州セントルイスに生まれた小さな青年活動> グループから始まったJC運動は、(略) 1944年には(略)アメリカ、コスタリカ、> エルサルバドル、グァテマラ、ホンジュラス、メキシコ、ニカ

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ