土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

靖国派の闊歩を許すな!!

ここでも書いていた青年会議所の洗脳DVDが、国会でもとりあげられた。その中身は当ブロガーの予

想を超えるもので、青年会議所が私的に集めた中学生グループを「洗脳する」のかと思っていたが、どうやらそうではないらしい(^^;

学校現場に持ち込むというのだから驚きである。

「しんぶん赤旗」は、その背景についても取材を掘り下げていたが、そこで浮かび上がってくるのが日本会議(にっぽんかいぎ)などの「靖国派」である。

ニッポン会議とは何か?

1997年に「日本を守る国民会議」と「日本を守る会」が統合する形でつくられた右派団体だという。

「綱領」には、次の目標をかかげる。
★我々は、悠久の歴史に育まれた伝統と文化を継承し、健全なる国民精神の興隆を期す。
★我々は、国の栄光と自主独立を保持し、国民各自がその所を得る豊かで秩序ある社会の建設をめざす。
★我々は、人と自然の調和をはかり、相互の文化を尊重する共生共栄の世界の実現に寄与する。

「基本運動方針」は次のとおり。
★国民統合の中心である皇室を尊び、国民同胞感を涵養する。
★我が国本来の国柄に基づく「新憲法」の制定を推進する。
★独立国家の主権と名誉を守り、国民の安寧をはかる責任ある政治の実現をはかる。
★教育に日本の伝統的感性を取り戻し、祖国への誇りと愛情を持った青少年を育成する。
★国を守る気概を養い、国家の安全を確保するに足る防衛力を整備するとともに、世界平和に寄与する。
★広く国際理解を深め、共生共栄をめざし、我が国の国際的地位の向上と友好親善に寄与する。

興味を引いたのが、顧問である瀬島龍三氏(元伊藤忠社長・最高顧問)である。

瀬島氏は元大本営参謀。
1945年7月関東軍参謀として赴任。
敗戦後、自身もシベリアに抑留されたが、ソ連軍との停戦交渉で日本兵のシベリア抑留を認めたのではないかとの疑いももたれている。

1945年8月15日には、それぞれの思いがある。
憲法学者・鈴木市蔵は福岡で「これで生きられる」と思い、東京のネオンを思い出したという。
憲法研究会のメンバーたちも、「これで日本を変られる」と思ったという。

瀬島龍三氏ら、「靖国派」の人たちの思いはどうか。
その思いは、憲法研究会の人たちの対極にあったのではないかと思われる。

彼らが闊歩する時代を再現させてはならない。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 来てくれた記念にポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アニメで愛国教育? 負けた国の名誉なんかどうでもいい

敗北の歴史って、ものすごく痛いんだ。それを受けとめられない弱虫くんのままじゃ、「国を守る」役に立つわけない。子供らに甘い夢に浸らせるような教育じゃいけない。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ