FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

テロを許さない社会をつくるために

きのう銃撃された伊藤一長長崎市長は、きょう未明に大量出血のためになくなられた。心からご冥福をお祈りするとともに、長崎市民にお見舞い申しあげる。狙撃した犯人に強い怒りを感じる。これまでも政治家にたいするテロはあっ

ったが、選挙期間中に候補者がテロにあったことははじめてのことではないか。

それだけいまの日本社会の病巣が深まっていると受けとめざるを得ない。

政治家に対する一般紙もとりあげた最近のテロ事件をあげる。

2006年8月 加藤紘一自民党元幹事長宅放火事件
2002年10月 民主党の石井紘基衆議院議員刺殺事件

このほかにも「しんぶん赤旗」は報じたが、一般紙は報じなかった日本共産党事務所や役員へのテロはたくさんある。

ある意味で、連続してテロが横行した戦前の515事件、226事件前の状況になりつつあるかもしれないという気がする。
それを防ぐためには、これらのテロにたいして、社会全体がきびしく対処していくことが大切だと思う。

ところが、こんかいの事件直後の反応として違和感を感じたのは、安倍首相の態度だった。
17日夜に出されたコメントは「捜査当局で厳正に捜査が行われ、真相が究明されることを望む」とのもの。
ここにはテロ事件に対する怒りが感じられない。

日本共産党の志位委員長のコメントは言うまでもなく、塩崎恭久官房長官の「現在、警察で捜査中だが、理由のいかんを問わず、公職にある者に対する暴力は誠に卑劣な行為であり、絶対に許すことはできない」とのコメントにくらべても大きな落差を感じた。

テロとのたたかいは、党派をこえた自由と民主主義を守るたたかいであると自覚したい。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 来てくれた記念にポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

伊藤市長に凶弾を放った者を怒りを持って糾弾する

長崎市長として核廃絶運動に取り組まれた伊藤一長氏が昨夜,凶弾に倒れた.怒りを持って糾弾する.当局には背後関係の糾明を求める.この怒りを核廃絶への百倍の力に変えて,その力で伊藤氏の遺志を継ぐために,実行委員会と当ブログ

長崎の伊藤一長市長がテロに倒れられた ⇒ 【暗殺された】

 昨夜、当ブログでも書いた、伊藤市長狙撃事件であるが、本未明2:28amに出血多量で亡くなられたという。 ご冥福を祈ると伴に、断固としてこのような政治テロを糾弾したい。 報道によれば、狙撃は2発とも心臓を貫く致命傷であったと言う。 プロの仕業である。 3

伊藤一長長崎市長銃撃:被爆都市の市長を襲う意味

 帰宅してすぐ見たTVニュースで、長崎市の伊藤市長が銃撃されたと聞いて心底驚いた...

伊藤一長さん追悼

 長崎市長選の最中に銃撃を受けた伊藤一長さんが、きょう未明に亡くなった。61歳。謹んで、ごめい福をお祈りします。 昨年は加藤紘一衆院議員の自宅が放火されました。今回も、遠くアメリカで銃乱射事件があったばかりの中

白色テロルを許さない!! 伊藤一長長崎市長の死を悼む

 本日未明、昨日暴力団員によって銃撃を受けた長崎市長伊藤一長(いとういっちょう)

何となく不気味

先日、長崎市長が銃撃されて死亡する事件がおきました。まずはご冥福をお祈りいたします。?どのような理由であれ、みずからの意を押しとおすため、また私怨のため、銃器を振りかざしての暴力など赦されるべきではありません。もちろん市長は多くの怒りや恨

歴史に学ぶ長崎市長銃殺事件

今週、長崎市長が銃殺されるという、あってはならない事件が起きました。戦前の日本が軍国主義に走ったきっかけも暴力行為であった事をおさらいしようと思います。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ