FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

地方を荒廃させたのは誰か?

県議選挙(4月8日投票)が目前に近づいている。それにむけてチラシやパンフレットなどが配られている。ここ四万十市選挙区でも土森正典県議がパンフレットを、富田俊正前東京都議がチラシをポスティング

してきた。

2人の宣伝物を読んで奇妙な一致点があることに気がついた。
さびれる地方への現状認識である。

まず土森さん。
「日本に誇れる地域を創る」という「リタイヤメント構想」の
「悪循環する地方経済」と題する項目で次のように現状認識を披露する。
-----(引用開始)-----
既に、多くの自治体が高齢化と人口減少に直面していますが、、財政規模の縮小、公共事業の減少、生活サービス等、地域のコミュニティ機能の低下が、人口流出を一段と加速させ打つ手なしの悪循環が認められます。
-----(引用終了)-----

こういう認識から、高知県の自然や農業を利用し、団塊の世代を招き入れる地域づくりを提案する。
その提案は否定はしないが、こういう「悪循環」をつくりだした原因は何か掘下げがない。

次に富田さん。
「民主党プレス民主2007・春号」で
「幡多郡の中心である四万十市は…」との見出しで次のように説く。

----(引用開始)------
東京に人・もの・金が集中し、地方は置き去られています。
四万十市でも同様に、過疎と集中が進んでいます。
「仕事がない」「学校がない」「病院がない」。
しかたなく、先祖代々受け継がれ愛着のある土地を離れざるを得ない。
行政効率はあがるものの、潤いのある生活は望めません。
また、中村中心街に集中した人口は、
今度は高知市へと流れます。
一刻も早くこの連鎖を止めなければなりません。
----(引用終了)-----

なんか土森さんと似ているなあ(^_^)
「中村中心街に集中した人口」て、いかにも東京から来た人らしく、
現状認識にも大きなズレがあるが(^_^)

で、結局この連鎖をつくり出した根幹は何なのかというと、「小泉自民党政権が強行した“三位一体改革”という名の地方イジメの政策」ということだけになる。

確かに、民主党は「三位一体改革」には反対したが、
「基礎自治体を300にまで減らせ」、
「地方交付税の対象は自治体の半分にまで減らせ」、
「補助金は全廃しろ」、
「道州制導入」など、
政府以上に地方切り捨ての旗振り役を演じてきたことにはスルー。

挙句のはてに富田さんがつくった
民主党高知県連の「民主党高知政策2007(素案)」では、
「政府に使用目的で縛られている補助金を廃し、国庫補助負担金の廃止を国に働きかけます」と、義務教育や生活保護など福祉分野が圧倒的部分をしめている国庫補助負担金の廃止を求める、極めつけの地方切捨ての主張を展開している。

これで「地方に視点をおいた政治が必要」などとよく言えたものだ(^_^)

結局、2人に足りないのは、農林漁業を切り捨ててきた、自民党政治にたいする怒りと批判の欠如だ。

中村の街は周辺、つまり農業、漁業、林業が栄えてこそ、栄えることができる街である。
ところが、自民党政治がやってきたことは何か?
自動車産業や電気産業など大企業が手がける産業は、手厚く保護奨励する一方で、欧米の資本主義国が手厚く保護している農業は、国際競争の荒海に放り投げる「亡国政治」だった。

その結果、高知県や幡多はさびれ、食料自給率は、穀物ベースでは北朝鮮以下という悲惨なレベルにまで押し下げられた。

世界的食糧難がやってくれば、真っ先に飢える国になっているだ。
それは土森さんが属する自由民主党が率先してやってきたのだから、彼がそれを批判できないのはわかるにしても、富田さんはどういうことか?

まあ、民主党は、もとをただせば自由民主党から分裂したグループと日本社会党から分かれたグループがつくった政党だから、古巣の政策を批判できないのは当然かもしれない。
だから、自民、民主の「2大政党の対決」は、対決軸なしのマスコミの風だのみの「蜃気楼」でしかない。

砂漠で道に迷った旅人は、オアシスの蜃気楼を追って歩きやがて力尽きて死ぬという話をきいた。

どれを選ぶかはあなたの自由だ。
だが、わたしは「蜃気楼」を追って行き倒れになる道連れにはなりたくない。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 来てくれた記念にポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

国民投票法案についてのアンケート実施です。

こんばんは「Under the Sun-EQT-」です。ずいぶん長いコト実施していませんでしたが、国民投票法案についてアンケートをおこないたいと思います。今回は今までと違い「リアルタイム世論調査」で設問を作りました。トラックバック形式ではなく、クリック形式です。メンバー

自民区議が海外視察報告書盗用?

先日、公明党福岡市議団が他団体が運営するホームページやWikipedia等から大量に情報を盗用して、あたかも自ら作成したかのよう二偽装した「海外視察報告書」を市議会議長に提出したことが「しみんずサポーターネット」に掲載

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ