FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

石原都知事が税金で豪遊した店たち

新しい東京の名所になるかもしれない(^○^) 「しんぶん赤旗」が報じ、日刊ゲンダイも報じた石原慎太郎都知事が税金をつかって飲み食いした店のことだ。



別に店の側に責任はないのだが、どんな料理を食べたのか庶民としては大変気になるところ。

minshushugishaさんが、「どこかの風刺精神の聞いた雑誌なり新聞社が、これら石原が税金で飲食した高級料理屋を片っ端から調査していったら面白いのに」と書いていたが、とりあえずグーグルでググッてみた(ヒマだな)。

パラパラとみた程度だが、「庶民メニュー」ならだいたい東京での高級料理店の常識価格ではと思うのだが、石原都知事が飲食するとなんであんな額になるのか大いに想像力を働かせたいものである。

こんど東京に行ったら寄ってみよ(^○^)

以下、ご紹介する。
●料亭「赤坂浅田」(赤坂) 新銀行東京幹部と37万円!

●料亭「永田町瓢亭」(永田町) 一晩で 52万円!

●すっぽん料理店「さくま」(赤坂) 4人で22万円!

●フランス料理店「アピシウス」(有楽町) 1回の会食で51万円!

●料亭「新喜楽」(築地) 都参与と34万円!
残念ながら、ここは紹介するウェブサイトはなかった。ウィキペディアによると、初代女将が伊藤姓だったので伊藤博文が懇意にし、以来政財界の有力者を得意客としていた。 元首相、佐藤栄作が1975年に倒れたのもこの店であった。芥川賞・直木賞の選考が行われる場所としても知られている、そうだ。

●ふぐ懐石「菊川」(銀座) 棋士と20万円!

日刊ゲンダイの記事がライブドアニュースにアップされていた。
-----(引用開始)------
 2000年4月から06年12月までの7年間で、石原知事は交際費を1000万円以上使っていた。赤旗編集部が情報公開で入手した文書で詳細が分かった。

 とにかく、石原知事の飲み食いは半端じゃない。自分の懐が痛まないから、高級店に片っ端から通っている。その一部を紹介すると……。

 05年4月18日。港区赤坂の高級料亭「赤坂浅田」。幻の焼酎「伊佐美」が1本2万8000円、高級ワインが2本で3万6000円……。しめて37万円。

 02年12月2日。老舗の高級料亭「永田町瓢亭」では13人で総額52万円。

 05年5月9日。最高級フランス料理店「アピシウス」(千代田区)。1本2万円の赤ワイン、前菜はフォアグラ、アワビのステーキ……。請求額は38万円。すっぽん料理店で20万円などもある。

「石原知事が問題なのは、身内との会食に湯水のように税金を使っていることです。都の銀行である『新銀行東京』の代表執行役や、都の参与、さらには長男、伸晃議員(49)らとの会食にまで19万円の税金を使っている。都の交際費の支出基準では、議員や公務員を相手に飲み食いすることは禁じられています。支出基準に違反している可能性があります」(都庁事情通)

 石原都知事は「なにが贅沢かといえば、まず福祉」と公言しているのに、自分だけ税金を使って「食べ歩き」なんて、おかしいのじゃないか。

「確かに公務員との会食に交際費を支出することは基準に抵触します。しかし、民間人がひとりでもいれば、公務員は知事のサポート役という扱いになります」(知事本局)

 もはや、つける薬はない。【2007年1月26日掲載】
----(引用終了)-----

しかし、このバカ知事をいつまでのさばらせておくつもりなんだろうか。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 来てくれた記念にポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第136回芥川賞受賞作品「ひとり日和」がついに発売です!

第136回芥川賞受賞した青山七恵さんの作品「ひとり日和」がついに発売します。ベストセラーは間違いないでしょう。話題に乗り遅れないためにも抑えておきたい一冊です。

「しんぶん赤旗」がインターネットについて地味~に語っている

 先週から連載が始まった「インターネットの今」という記事。毎日新聞の新年企画「ネット君臨」との比較でなかなか面白い。 毎日新聞の企画が、ネット上の一部の事件を取り上げて、インターネットのマイナスイメージのみを

【40万円で1190万円分の高級料理が食べられるイシハラメソッド

【40万円で1190万円分の高級料理が食べられるイシハラメソッド】     いざなぎ景気以上の好景気だとか、景気がいいようなことが言われていますが、一般庶民にはあまり実感がないので

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ