FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

同時署名行動、四万十町議選のことなど

きょう高知市と同時に核廃棄物拒否条例の制定を求める署名活動にとりくんだ。さっそくゲキさんが紹介してくれているが、12人で1時間で193筆あつまった。



集合場所の一条神社下は「人通りが少ないから、古津賀か具同の量販店にしたら」というアドバイスがあったが、そこは敷地内での署名活動には、以前、街頭宣伝でクレームがついたことがあったので、「こんかいはそこでしましょう」ということにした。

午後2時前に行ってみると、案の定日曜市も出ているのに人通りはまばらだった。
時々、近くの銀行の駐車場や神社の駐車場に車を停めて買い物にくる人たちもいるが、むかしの面影はない。
旧町内の老齢化と空洞化がすすんでいることを強く実感させられた。

それでも若いカップルや年配の人たちも署名に応じてくれた。
東洋町長のやり方があまりにも理不尽、しかも新聞が取り上げてくれていたこともあって、拒否率は低かった。
当ブロガーも、近くの商店にはいって、説明しながらお願いしたが快く応じてくれた。

とりくんでの感想は、「待ち」ではなくこうして外に出てやることの必要性を参加者はそれぞれにつかんだようだ。
行動することは何よりも元気をもらうことになる。
高知市では定時定点署名にとりくむそうだが、まだこちらにそうした恒常的な体制は出来ていない。
しかし、また機会をつくって呼びかけたいと思った。

そのあと、参加者何人かで喫茶店にいって、農業のこと、田舎暮らしのことなどについて花が咲いた。
四万十町から来ていた人から、きょう投票日の四万十町議選(大正選挙区)について「定数6に共産党の2人はきびしいのでは?2人はみ出しだから2人とも落ちたらみんな困る」といわれたから、経過を説明したが、正直選挙なので空けてみるまで分からない。

「やるべきことはやったしな」と思いつつ、清水の会議から帰ってくるときは、最悪のケースも予想しながら運転していた(いつもこのとき、なんともいえない感じがする)。

と9時…。電話が2台同時に鳴った。
「2人ともいった。しかも2位と4位で、前回から1.7倍も伸ばしている」との連絡である\(^O^)/

田舎をなめるな!バカにするな!の有権者の声が聞こえた感じである。
まさに世直しに向けて、地方の乱の始まりだ!!


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 来てくれた記念にポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

英国核兵器の廃棄を求めるネット/紙の署名を始めました

英国核兵器の廃棄を求める署名→署名サイトへ直行英国では、現在の核兵器システム「トライデント」が十数年後に耐用年数をむかえるため,新しいシステムに更新するか、それともこの際核兵器システムを廃棄するかという議論が起こっています.3月にもイギリス議会で議論が行

核廃棄物処理場 街頭署名活動に参加

 さよなら原発ネットワークこうちの外京ゆりさんと、土と命を守る会理事長の井上正雄

第41号 1月第4週の選挙結果

 みなさんこんにちは。伊東です。 何とか脈の乱れも落ち着き、あまりセカセカしないで行動する事にしました。状況が状況で何もしないというわけにもいきません。ただ、脈が乱れるというのも初めての経験なだけに怖いですね。今年の冬に、風呂上がり等で気温の急激な変化..

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ