FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

宮崎県知事選、余呉町長選に思う。

宮崎知事選挙でそのまんま東氏が当選した。保守分裂のなかで漁夫の利を得た、との見方もあるが、ともかく退路を絶っての挑戦を実らせた新知事に祝意を表したい。



初めは「またタレント候補が」とも思ったが、よく考えてみれば、タレントであれ、何であれ政治に対して真剣にとりくむのであれば、それはいいことではある。

それに彼の場合は、きびしいお仕置きを受けて、心を入れかえ早稲田大学で真剣に政治を志そうとして何年もがんばってきたのだから、そんじょそころらの「タレント候補」とは違う。
それは選挙戦にも現れていたという。

だが、問題はそこから先だ。
同じような形で誕生した橋本大二郎高知県知事をみているので、そのまんま知事に待ち受ける「前門のオオカミ後門の虎」をどう処理するか、これからが本当の政治力が試されるだろう。

敗北した保守グループは、利権を失わないために新知事に対してさまざまな「工作」をかけてくることは明らかだ。それにたいして新知事が信念を貫くことが出来るかどうか試練だ。
これは有権者にも言えるわけで、新知事を誕生させて「一丁あがり」ではなく、自分たちのくだした審判に責任を負わなければならない。

宮崎県が新しく出直すことが出来るのか、「やっぱりね」と言われるのか、新知事と県民に突きつけられた課題は重い。

もう一つ。
高レベル放射性廃棄物処分場の誘致問題でゆれた滋賀県余呉町。
無所属で新人の農業、二矢秀雄氏(58)が、無所属新人の元議長、久保田順一氏(60)=自民推薦=を破り、初当選を果たした。
二矢氏は、高レベル放射性廃棄物最終処分場誘致問題で、反対運動をすすめた住民グループを母体に立候補し、手づくり選挙で勝利したという。

いま地方政治が問われていると思う。
従来型の「国のいいなり」「補助金頼み」「国とのパイプ」論では通用しないと思う。
痩せても枯れても地方の意地を持ち続けることが大切なのではないか。

4月のいっせい地方選挙では、地方切捨てを進めてきた安倍自民・公明政治にたいして、地方の乱――土佐の反乱をぜひとも起こしたいものだ。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 来てくれた記念にポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

 

我が国は利権談合共産主義国家ですからねぇ。
地方の保守系議員は自由経済を解ってるとは思えない。

これ崩さない限り日本に未来はないでしょう。


それにしても宮崎の知事選の共産党さんの候補の得票って少なすぎない?
  • posted by アラメイン伯 
  • URL 
  • 2007.01/22 23:22分 
  • [Edit]

こんなものでは(^^; 

いまの実力ではね。

トップ1を決める選挙は

トップ5くらいを決める選挙とは

ちがう力学が働きますしね。

ともかく、実力だと思いますよ。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東知事ショック!?

宮崎県の東国原(ひがしこくばる)英夫(そのまんま東)知事(49)の元妻で女優のかとうかず子さん(48)が2日、日本テレビ系の生番組「スッキリ!!」(前8時)に出演し、知事との復縁について「1年前に離婚しておりますから、ないです」と、きっぱり否定した。当選

橋本大二郎知事、退庁!

きょうが、たしか、最終日、だったと思います。高知県知事、橋本大二郎氏・・・

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ