FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

絞首刑で首が飛ぶか?これは復讐劇だ。

はじめこの記事を読んだときに、誤植かなと思ったが本当に首が飛んでいたらしい。フセイン元大統領の異父弟、バルザン・イブラヒム元国家情報局長官とアワド・バンダル元革命裁判所長官の処刑画像の公開を報じた記事である。



イラク政府、旧フセイン政権高官2人の死刑執行画像を報道記者に公開
-----(引用開始)-----
【ライブドア・ニュース 2007年01月16日】- AP通信によると、イラク政府は15日、サダム・フセイン元大統領の異父弟、バルザン・イブラヒム元国家情報局長官とアワド・バンダル元革命裁判所長官を隣り合わせで絞首刑に処する画像を報道記者に公開した。政府のアリ・ダッハグ報道官は「死刑画像は一般公開しないが、我々は(報道陣への開示で)真実を示したかった。イラク政府は中立の立場で行動した」と述べた。処刑は昨年暮れのフセイン元大統領の処刑以来、3人目。元大統領の処刑に際しては、立会人から罵声が飛び出るなどした場面が携帯端末機で隠し撮りされた映像が流出し、物議を呼んでいた。

 覆面をした5人の執行人らに囲まれた2人は、赤い囚人服姿で首から上は黒い頭巾を被っている状態で絞首台に臨んだ。バンダル元裁判所長官がロープで吊るされている場面も公開された。ジャファル・ムサウィ主任検察官によると、イブラヒム元情報局長官は緊張した様子で死刑執行の部屋に入り、旧政権で情報機関のトップを務めていたことについて「私は何もしていない。すべてファデル・アルバラクがやったことだ」と述べたという。ビデオには絞首台の下に横たえられたイブラヒム元長官の胴体と、数メートル離れた地点にある切り離された首の映像も含んでいた。

 絞首台は昨年12月30日にフセイン元大統領の死刑執行に使用されたものと同じもの。ダッハグ報道官は絞首台を国際基準や人権擁護機関の規定に従って製造したと強調していた。【了】
-----(引用終了)-----

「ビデオには絞首台の下に横たえられたイブラヒム元長官の胴体と、数メートル離れた地点にある切り離された首の映像も含んでいた」????

胴体から数メートル離れた地点にある切り離された首って、要するに飛ばされていることだ(^^;
普通、絞首刑でそんなことがある?と思っていたから、誤植かと思っていたがそうでもないらしい。

CNNが次のように伝えた。
----(引用開始)-----
AP通信によると、イラク当局が撮影した映像には、首が切れたイブラヒム元大使の遺体が写っている。当局は元大使が斬首されたのではなく、死刑執行の際の事故で首が切れたことを証明するため、記者団に映像を公開。首相府報道官は映像を一般に公開しない方針を明らかにするとともに、首が切れたのは「神のしわざ」だとコメントした。
----(引用終了)-----

また処刑映像をみた米紙記者の声を次のように伝えた。
----(引用開始)-----
バグダッド(CNN) イラクのイブラヒム元駐ジュネーブ国連大使の死刑執行で頭部が切断されたのは、絞首台のロープの長さに「計算ミス」があったためではないか――。処刑現場の映像を閲覧した米紙記者は、CNNにこう語った。

イラク当局は15日、イブラヒム元大使とバンダル元革命裁判所長の死刑執行を撮影した映像を、一部の報道陣に限定して公開した。閲覧した米紙ニューヨークタイムズのジョン・バーンズ記者によると、2人はオレンジ色のジャンプスーツに黒いずきんをかぶり、「深い恐怖感」を示しながら絞首台に立った。「足元の板が開いた瞬間に、イブラヒム元大使の頭が飛んだ」という。映像にともなう音声はなかった。

元大使の処刑に使われたロープは、約2・4メートル。絞首刑では通常、死刑囚の体重に合わせてロープの長さが計算されるが、イブラヒム元大使のロープは長過ぎた可能性があると、バーンズ記者は話す。
-----(引用終了)-----

ライス米国務長官が、処刑のあり方に疑問を呈したというが、これは単に復讐ではないのか。
イラク侵略戦争の闇は深い。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 来てくれた記念にポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

興味弾かれた池辺晋一郎さんと志位委員長の対談

作曲家の池辺晋一郎さんと日本共産党の志位委員長が対談しています。しんぶん「赤旗」日曜版1月14日紙上でのことです。音楽(特にクラシック)愛好家の筆者にとっては、とっても興味の引かれる対談でした。冒頭

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ