FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

イラク侵略戦争をはじめるテレビ演説

2003年3月17日、ジョージブッシュ米国大統領は、ホワイトハウスから全米に向けてテレビ演説を行なった。「フセインとその息子たちは48時間以内にイラクを去らなければならない」とのべた演説である。



この全文とその日本語訳は、産経のウェブサイトにある。
著作権の問題があるので、全文は引用できないが、そのウソ八百ぶりをじっくり鑑賞してほしい。

ただそのなかにも真実はある。
次のくだりである。
----(引用開始)------
 米国と同盟国はこの4カ月半、安保理の枠内でこの安保理の長期的な要求を実現するため努力してきた。しかし、安保理常任理事国の中には、イラクに武装解除を強制するいかなる決議案にも拒否権を発動すると公然と表明した国がある。これらの政府はわれわれと危険の認識を共有しているのに、危険に対応する決意は共有していない。しかし、多くの同盟国が今、世界の正義の要求に応えようと集結している。

国連安保理は責任を全うしてこなかった。それゆえに、われわれはわれわれの責任に応じて立ち上がる。
----(引用開始)------

そうなのだ。
米英は国連安保理が責任を全うしてこなかったから、彼らの責任に応じて侵略戦争に立ち上がったのだ。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 来てくれた記念にポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

 

>そうなのだ。
米英は国連安保理が責任を全うしてこなかったから、彼らの責任に応じて侵略戦争に立ち上がったのだ。

大丈夫ですか?
同じく国連決議1154を真っ当していないフランス、ロシアなどを批判しないのはどうしてでしょうか?こに関しては日本も同罪です。日本も経済制裁に参加していましたが、湾岸封鎖行為には参加せず、英米だけに軍事的負担を強いていたわけです。
英米を批判するのはできても、自分達、反対国の批判ができないのは、公平性がないという判断は可能でしょう。
同時に、この記事において安保理の責任を認めたのが全ての加盟国である。安保理の責任を論じて規定した国連憲章を批准しておいて、安保理の責任と自分は関係ないと切り離す言動は無責任である。
学級会で全員で出し物を決めたのに、その中心役の人に責任をすべて追及することと同義である。(こんな例示が妥当でしょう)
この文章では、「全員で決めた出し物に対して責任をすべて学級委員長に被せていることである。」
そこまで無責任が許される人の言動なのである。
ああ・・・なんと無責任な言動なんだろうか!こういう人がいる限りは責任は常にたらい回しなのでしょう。
そういう部分では、冥王星さんはイラク戦争の責任を国際社会と国際法の問題として収斂させているのが建設的ですね。英米が悪い、というだけで進むと思ってる方々に比較すればの話ですがね。
  • posted by キリト 
  • URL 
  • 2007.01/17 12:11分 
  • [Edit]

 

キリト氏へ
コメントみたけど、案外できるじゃん
ちょっと尊敬したっぽよ
ただ、その責任論については解釈の問題で多様性あるので普遍性はちょっと難しいわね
ちなみに、オイラはイラク戦争の責任はフランス、ロシアだと思ってるっぽよ。それを回避できなかった責任も含めてね。記事にした記憶があるけど、面倒なので自前で探してちょうだい

というか、ちみ自身が指摘しているように、土佐氏に整合性や客観性を期待しちゃ駄目!
それは今回でも理解したでしょ?主観論もそれはそれで尊重されるわけでそういう部分はお互い存在するんだから、ね・・・抑えようね
オイラだって、できれば、全うな議論したいよ。でも相手が土俵に上がらない以上はなにできないし、一人で勝手に「一人相撲」しちゃいけないわけだ・・そこを理解してちょうだい

でも、まぁ、キリト氏のコメントに被るけど、イラク経済制裁において英米だけ継続的に湾岸包囲網を形成してほとんど誰もその負担を分かち合わなかったことは、英米からすれば不満だわな・・・・
そういう意味で、反対国はどうしていたのか?という知識も土佐氏にはないとは思う。
(そこまで知っていても結果論は同じだろうが)
でも、まぁ、オイラもある意味、土佐氏みたいに感情論だけで何でも言えちゃう人でいたかったよ・・・
しがない教師でも生徒が見てる可能性もあって、ヘタ書けないし、自衛官とかICC関連の人とか見てるから怖くて・・・(愚痴るな!)コメントよりもメールでのクレームが怖い冥王星でした
  • posted by 冥王星 
  • URL 
  • 2007.01/17 16:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ