FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

これはひどい!東洋町長は責任をとるべだ!!

ニュースをチェックしていると目が点になった記事が飛び込んできた。
「[放射性廃棄物]高知県東洋町、最終処分地に応募」である。



毎日新聞が伝えた記事である。
-----(引用開始)------
 高知県東洋町の田嶋裕起町長が昨年3月、高レベル放射性廃棄物の最終処分地調査に応募していたことが分かった。公募している原子力発電環境整備機構は「住民の理解が得られていない」として、受理しなかったという。応募が判明したのは全国の自治体で初めて。
 関係者によると、田嶋町長は昨年3月20日付で、同機構に最終処分地の設置可能性調査の応募書を提出。しかし、それ以前に住民説明会などが開かれていなかったため、同機構側が受け取らなかったという。
 田嶋町長は「国の事業に貢献できる機会はめったになく、財政支援を得られる利点もある」としており、同町では昨年9月、応募を検討する動きが表面化。その後、同機構の職員らを招いて説明会を開催していた。
 同町では、反対派の住民団体が町民約3400人のうち約2100人の誘致反対署名を田嶋町長に提出している。田嶋町長は今回明らかになった応募について、「軽率で申し訳ない。簡単に財政支援を得られるかもしれないと思い、提出した」と話している。
 高レベル放射性廃棄物は、原発から必ず生まれる核のごみで、健康と環境への害は数十万~百万年にわたり持続する。国の計画では、高熱を発する同廃棄物をガラス固化体にして、青森県六ケ所村の地上施設で30~50年冷やした後、地下300メートル以深の地層に埋める。国内では既に固化体約2万本相当分が発生している。【米山淳】
----(引用終了)----

ことは、昨年3月である。
東洋町が、高レベル放射性廃棄物処分場誘致に応募することを明らかにしたのは、津野町での騒動のころ、つまり昨年9月以降である。

ところが、田島町長は、それに先立つ半年も前に町民にも知らせず、議会にも諮らず応募していたというのだから、独断専行、密室体質と言われても仕方ないだろう(これにかぎっては原環機構が理性的にうつる(^^;)。

これは、高レベル放射性廃棄物処分場誘致の是非以前の問題。
民主主義と地方自治の根本にかかわる問題である。

当ブロガーとしては、この問題は町長が責任をとって辞職するべきだと思われる重大な事柄であると思う。


ええっ!! 応募していた東洋町


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 来てくれた記念にポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

住民不在の高レベル核廃棄物施設を独断で誘致

 1月15日の高知新聞夕刊1面の記事には驚きました。調査の為の勉強会や学習会を推

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ