土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

イスラエルの暴走にストップを!!

イスラエルがイランに対する先制核攻撃を準備しているという。
それが事実としたら、とんでもないことだ。ただちに中止を求める。



7日、ロイターが伝えた。
-----(引用開始)-----
 イスラエルは、イランのウラン濃縮施設に対する戦術核兵器を使った攻撃を計画している。英紙サンデー・タイムズが複数のイスラエル軍関係者の話として報じた。 
 それによると、イスラエル空軍は、ナタンツにあるウラン濃縮施設を小型核爆弾「バンカー・バスターズ」による爆撃訓練を行っている。また、アラークの重水プラントとイスファハンのウラン転換施設も攻撃対象になっているという。
 国連安全保障理事会は前月、ウラン濃縮活動の停止を拒否しているイランに対する制裁決議を全会一致で採択。一方、イラン政府は、核計画が平和的なものであるとの姿勢を変えておらず、ウラン濃縮活動を今後も継続すると表明している。
-----(引用終了)-----

別の報道では、事前にアメリカの承諾をもらうのは困難だから、事後報告にするとの話もある。
アメリカはただちに中止にむけて行動を開始すべきだ。
そして、国際社会も一致してイスラエルの暴走を食い止めるべく、行動を開始すべきだと思う。

だいたいイスラエルは核兵器を保持している疑いがもっとも高い国であるにもかかわらず、アメリカが見逃してきた経緯が、こうした傲慢さを招いているのではないかと思う。

米国のダブルスタンダードの弊害である。
北朝鮮の核実験に抗議するとともに、イスラエルへの核査察要求を求めるべきではないのか。
これを契機に、国際社会はイランに対する圧力だけでなく、イスラエルに対する圧力を強化すべきであると思う。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 来てくれた記念にポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

 

・アメリカはダブルスタンダードではない
イスラエルの核保有はちょっと前にオルメルト氏が口を滑らしたわけだが、よく理解してほしいのだが、アメリカはNPT体制下での核保有を現状では認めていないスタンスであるが、その状況はアメリカ議会も大統領府も、NPT体制が形骸化していることを背景にしてイスラエルの核保有を事実上認めているわけである。これはインドに関しても同じで、今、アメリカは核保有を否定する国論を実は持っていないと言える。しかし、彼らが持っている理屈は、核不拡散というNPT体制の目的の一部であるのだろう。
確かにNPT体制は常任理事国だけに核保有を認めたものであるが、インドパキスタンの核保有はもうなし崩し的に容認されることになっているし、これに日本も加わる可能性が高いわけである。
もし、彼らがダブルスタンダードとして批判されるなら、「ならずもの国家」の規定に"イスラエル”が該当しないことを攻めるならば理屈はある。
同時に非常に理性的に考えていてほしいのだが、「先制核攻撃を準備」であり、準備することは法的に咎めることはできない。もっと言えば、道義的な問題はあれど、未然形の行為でもあり、その行為はイスラエルが認めたものではないのである。
同時にイスラエルはNPT、CTBTも批准していない国である。彼らを糾弾するには、我々が全うな核放棄理論を出さなければならないだろう。
現在、日本は世界から唯一の被爆国としての相対価値を疑問視されつつある。これははっきりとして「核武装をしないこと」とメッセージングしないことからも言えることだが、国際社会は案外、日本の核理論のダブルスタンダードさの方が否定的であるのだが・・日本にいると分からないものでもある・・・・
所詮は「核の傘」にいて叫ぶ「非核論」だという指摘はそれこそ日本人らしい日本人には知られていないのだろうが・・・
  • posted by 冥王星 
  • URL 
  • 2007.01/11 22:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

撤去相次ぐ郵貯ATM

 TBSの動画ニュースで郵貯ATMが地方で相次いで撤去されていることが報じられて

NO NUKES!!

 土佐高知さんの記事をトラックバック。 イスラエルがイランへの先制核攻撃を計画している、というロイター報道を紹介している。思わず、背筋が寒くなった。 あらゆる声を世界的に起こして、再びこの世界に被爆国を

色々あると思いますが?

昨日、ある映画で知り合った方々数名と飲んでいると、「この映画を今の若い方たちに見せたいね」という話題になった。生きるということの大切さを伝える映画で、人と自然、人と地域、高齢者と若年者などなどの関係を通じて「今を生き、未来に生きる」ことの意味を見る側がど

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ