FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

山原健二郎コメ質問

正森さんの訃報の関連で、山原健二郎さんの質問についても書きたい。
当ブロガーがリアルでみて印象に残っているのは、衆院予算委員会での細川内閣とのコメ論争である。



山原さんの質問、討論の名場面は幾多あるが、このコメ問題での鬼気迫る追求はすごかった。
1993年12月7日のことである。

その年の夏、総選挙をうけて自民党が下野し、社会党も加わった細川連立内閣が出来た。
細川内閣は、ガット(GATT)のウルグアイラウンドでコメの輸入自由化に反対していたが、1993年12月の合意段階において最低輸入量(ミニマムアクセス)を受け入れた。

これも連立政権の大罪の一つではあるが、政府の裏切りを新聞で知った山原健二郎さんは、その新聞を片手に細川内閣に迫った。

-----(引用開始)------
米問題というのは、これはもう日本国民の必死の願いなんだ。
それを勝手にこんなことで変えられてたまるか。
何だ、これは。
ECとアメリカの話し合いの結果も見ずに、正式の文書も見ないで、ドゥニの、この非公式といいますか、書き取りか何かわかりませんが、そんなもので日本国政府が、三遍もの全会一致の決議をした言うならば国是ともいうべき米問題に対する日本国家の態度を変えてたまるか。
細川内閣にそんな権限はない。
どうだ。
一総理。総理だ、総理だ。
-----(引用終了)------

新聞をたたきつけての追求に、主に羽田孜国務大臣が答弁するが、それもタジタジ…。
細川総理にいたっては、まともに答弁できない。

----(引用開始)------
全国の農民、この声を聞いてくださいよ。
血の叫びでしょう。
牛肉・オレンジの自由化、やらないと言ってやった。
今はもう子牛も売れなくなる。
どうにもならなくなって、今度は米でしょう。
主食ですよ。
アメリカ人にとって米は野菜の一部でしかない。
日本国民にとっては主食だ。
日本の文化もそこから生まれてきているんでしょう。
それを考えましたときに、政府が少々つらいからといって簡単に決議をゆがめるような、決議に反するような態度をとるべきではありません。これは本当に深刻に私は考えていただきたいと思う。
-----(引用終了)------

山原さんはこう質問をしめくくったが、これはまさに「瑞穂の国」である日本人の心にひびく言葉である。


刈り残し
正森成二さんのご冥福をお祈りします


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 来てくれた記念にポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

 

ミニマムアクセスの受け入れは米農家の利益をついばんだのか?という疑問が沸く。よく批判されるわけだが、日本の消費者はミニマムアクセスというモラトリアムの中で積極的に外国米を選好した形跡もない。いわゆる加工米における受け入れについては留保するが、消費者が抱いていた外国米の食味の期待をある種裏切ることになったわけであり、当初、一部の現代農業有識者は日本米に自信があったのである。(かく言う自分は10倍の価格差を超える日本米の選好があると認識している)
現実的に米の聖域は守られている現状を考えるとミニマムアクセスという部分的な妥協は、国際社会における必要最低限の譲歩であると認識するしかない。(個人としては、5倍までの価格差に日本米は市場において選好されると思っている)問題としてあまり精査されない不満として米だけが聖域化している批判をどう回答するのか?という問題がある。日本の食文化論において米よりも重要な五穀などは指摘に上らないし、大豆なども論争にならないのは、食文化の偏重として批判されるべきものだろう。同時に食の安全保障論において米だけを強く意識する論理が多く農本家から見られるが、農業の株式会社化などの農家の努力は米農家には見られないなど米農家だけに批判ができるものもある。抜本的に米農家だけを留意した記事というものに危険性を感じることが多い・・・
一粒たりとも・・なんというのは、農家の自信の無さという解釈になりえるものだと思う。日本の米の歴史は日本人の食性に合わせて発展してきたものであることを考えて、農家に米そのものへの自信をもってほしい。例え主食の座が危ういにしてもその消費量は小麦に劣ることは当面ないだろうから・・

  • posted by self0507(車中) 
  • URL 
  • 2006.10/25 23:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中国株の【ど素人達】が100万以上稼ぐ【中国人超投資術!】

一部の中国株内情を知るものが荒稼ぎしている極秘の中国株投資ノウハウ暴露!昨年40部限定販売したところ、なんと【1時間で完売】!雑誌・新聞からの取材依頼が殺到。知識・経験ゼロ、資金ほぼゼロで100万円以上稼いだ【ド素人】が続出してます。

06.憲法フェスタ

今年の11月3日は、憲法公布60周年です。 そこで、その11月3日、天神の警固公演にて、 「憲法フェスタ」を開催します! これは、福岡で活動している九条の会が終結し、ゲストをお呼びし、トークやコンサートで平和を

何かと募集中!

共謀罪強行採決だの、偽装問題で別件逮捕&有罪にマスメディアだんまりだの、教育基本法をいじめのどさくさに改悪しちゃおうだの世間が騒がしいので、Under the Sunのメンバーのみなさまにおかれましては、日々ご多忙のことと存じ上げます。私もあれも書きたい!これも書か

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ