FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

10月21日に思う

昭和18年10月21日、東京・明治神宮外苑競技場で学徒出陣壮行会が行なわれた。
秋雨のふりしきるなかを学生たちは行進した。



東条英機首相が訓示、学生代表が「生等もとより生還を期せず」と悲壮な決意をのべると「海行かば」の大合唱がおきたという。

少なくない学生たちが戦火に倒れ、戦犯として処刑されたものもいた。
学徒出陣兵たちの遺書をまとめた「きけわだつみのこえ」は、ベストセラーとなり映画にもなった。

そして10月21日は、国際反戦デーでもある。
この起源については諸説あるが、1968年から1970年の国際反戦デーは、学生を中心としたベトナム反戦行動として印象にのこっている。

学生たちは、前年の1967年10月8日、11月12日と佐藤栄作総理の南ベトナム、アメリカ訪問を阻止する羽田闘争をおこした。
機動隊と激しい街頭衝突を起こし、学生一人が死亡した。

それから翌年1月の米空母エンタープライズの佐世保寄港に反対する行動、王子野戦病院設置に反対するたたかい、日大、東大闘争をへて、1968年10月21日は、大規模な行動がおこなわれた。
東京では、学生らが国鉄新宿駅を占拠。
機動隊と衝突し、騒乱罪で734人が検挙される新宿騒乱事件がおきている。

だが、当初は圧倒的な機動隊の暴力から逃げまどう学生たちに同情的だった市民たちは、機動隊の暴力に対して暴力をエスカレートさせる学生たちから離れていった。

その分岐点が1968年10月21日ではなかったかと思う。

三島由紀夫も学生たちによって、機動隊が圧倒されることを期待していた。
そうすれば自衛隊の治安出動がある。それを利用して一気にクーデターを実行する。
じっさいに三島はそのことを自衛隊幹部と計画した。

だが、佐々淳行氏らの警察幹部は機動隊を強化し、翌年1月の東大安田講堂、全国の大学のバリケード封鎖解除、1969年10月21日と市民の支持を失いつつあった学生たちを力で圧倒する。

それをみた自衛隊幹部は「クーデター計画」をあきらめる。
裏切られた三島は、1970年11月25日、自衛隊市谷駐屯地にはいり、自衛隊に決起を呼びかけたあと割腹自殺した。

秋という感傷的な季節とあいまって、10月21日は甘酸っぱい。



新宿騒乱と三島由紀夫


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 来てくれた記念にポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天木直人さん講演会が開催されました。

 10月21日高知市で「軍事力で平和はつくりだせない」(サロン金曜日主催)で天木

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ