FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

津野町民の勝利を祝う!

ゆんべ中学生のトレーニングのあと、居酒屋に行ってともだちと呑んでいた。
帰りにそこの店にある「高知新聞」夕刊に目をやると、「核廃棄物施設応募陳情を不採択 津野町議会委」というトップ記事が目に入った。



やったー、すごいすごい!!
さっそく、がんばった「原発さよならネットワーク高知」のGさんにお祝いの電話をかけたが出なかった(そのあとでかかってきたが、こちらは沢田研二ソングに熱中していたので気づかなかった(^^;)。

ともかく全文を引用する。

-----(引用開始)-----
 高レベル放射性廃棄物最終処分施設に関する高岡郡津野町議会の行財政改革特別委員会(大地勝義委員長)が13日開かれ、候補地への応募を求める陳情と、施設誘致に反対する2つの陳情について審査。「町内の混乱を早期に収めなければならない」として、いずれも全会一致で不採択とした。これにより、当面は同町議会としての対応は白紙の状態となったが、一部議員は今後も施設について勉強を続けるとしている。
 内容が異なる2つの陳情は9月4日、それぞれ町民有志が町議会などに提出し、全町議14人で構成する同特別委に付託された。同12日の特別委では「慎重に議論を深めるべきだ」として、いずれも継続審査となっていた。
 13日の特別委は全町議が出席し、まず応募を求める陳情を審査。「周辺自治体から相次いで反対意見が出ており、このままでは信頼を損なう」「住民合意がなければ進められない」などの意見が大勢を占めた。採決の結果、全会一致で不採択とした。誘致反対の陳情も不採択となった。
 委員会の後、山本昇平議長は「町民の大多数が(施設について)理解しておらず、今の状況で無理に話を進めれば無用のあつれきを生むだけだ。ただ、この問題は国のエネルギー政策を考える上で必要。個人的な勉強は続けたい」とコメント。
 誘致反対の陳情の提出者の一人、山下幸一さん(57)=白石=は「(応募を求める陳情の)不採択は当然で、ほっとしている。ただ、誘致反対の陳情も不採択にしたのは許せない。町民が行政に目を向けるようになったことは成果だ」としている。
 今回の問題が表面化して以降、原子力発電環境整備機構(原環機構)の担当者らが町内で説明会を開催。町民の間にも「施設について勉強してもいいのではないか」と、応募を求める署名収集などの動きがあった。
 一方、町役場には封書やファクス、電話などでこれまでに約700件の反対意見が寄せられた。また、周辺の8市町がそれぞれ9月定例議会で、反対意見書を提出したり反対決議を行うなど、“外圧”も高まっていた。
 原環機構は14年末から、最終処分施設の候補地を公募。これまでに本県を含む6県で誘致を求める動きが表面化したが、正式応募した自治体はない。現在、安芸郡東洋町や滋賀県余呉町で応募を検討する動きがある。
-----(引用終了)------

奥村盛人記者の解説も「予想を超えた反対の声」という見出しを立て、短期間にもりあがった反対運動を報じている。

津野町での住民説明会

↑のエントリーでも書いたが、9月の学習会で理論武装した住民たちが立ち上がったのだ。
原環機構のエセ理論は、住民たちの前で朝日に当たった霜柱のように溶け去ったのである。

しかし、田舎をコケにする原環機構、山本有二○ホ大臣の攻勢は続くだろうし、油断はならない。
きょうの紙面では加古愛媛県知事が「プルサーマル正式同意」という記事もあった。

「勝って冑の緒を締めよ」の格言を忘れずにいきたいものだ。


四万十川の源流に高レベル核廃棄物
子供の入学金をサラ金で調達する時代


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 来てくれた記念にポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平和運動は女性が主導

 高知のローカル事情だけではないでしょうが、最近は平和運動は女性が主導的ですね。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ