FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

ALWAYS~3丁目の夕日~

きのうは体育の日だった。
もともとこの体育の日は、東京オリンピック(1964年)を記念して10月10日に制定された祝日である。
以来、晴れの特異日に加え、学校の運動会特異日となった。



しかし、最近では9月にすませているところが多く、祝日も10日から10月第二月曜に変わってしまった。
キンモクセイの香りとフォークダンスという、情景はなくなったのだ。

さて、「ALWAYS~3丁目の夕日~」をみた。
良かった。掛け値なしになけた。
マンガもファンであるが映画もいい。

茶川の吉岡秀隆クンもいい味を出していた。
淳之介(須賀健太)とのからみも絶品だが、あのヒロミへの見えない「婚約指輪」をプレゼントするシーンは、日本映画の名場面の一つとして語り継がれるだろう。

それと六子(堀北真希)がいい。
東北から出てきた純朴で、それでいて勝気な女の子を好演していた。

薬師丸広子と短気な堤真一、一平(小清水一揮)の鈴木一家も、マンガとはちがう味だが、あのころの家族の味を出していた。

東京タワーが完成するまでの4月から大晦日までの話だから、昭和33年のお話である。
テレビにまつわるお話など、高知はそれから3、4年遅れになるのだが、当時をしのばせる心温まるエピソードも、やさしい気持ちにさせてくれる。

それとタクマ先生。
いつの間にか三浦友和クンが、いまや押しも押されもせぬ実力派俳優になっていることに気づかされた。



☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 来てくれた記念にポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

訪問ありがとうございます。 

いつも楽しく拝見させていただいてます。
また新たなトラバを送らせていただくので、
これからもよろしくお願いします。
  • posted by ANTONIO 
  • URL 
  • 2006.10/12 12:19分 
  • [Edit]

こちらこそ 

京都はまたいってみたいところです。

左の方しかいませんでしたので、
右にもいってみたいな、と(^○^)

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シュール・ナショナル

 別の所のコメント欄で「近代の虜」みたいなことを書いた。  日本で「近代」というと明治から冷戦体制という捉え方を普通はする。だからナショナリズムやインターナショナルという枠組み自体が「近代」のものと思

貧乏人だけができる「至高のプレゼント」

「ALWAYS 三丁目の夕日」を観た.コミックでは絵柄があまり好きではなかったのでほとんど読んでいなかったが,この映画は秀逸な作品だ.最高のシーンは,売れない作家が,自分が想いを寄せる女性に,貧乏人にしか出来ない「至高のプレゼント」を送るシーンだ.これには本当

07参議院選挙、統一地方選挙に対する基本の考え方と態度

 06年11月には野党5党の統一候補が沖縄知事選を闘います。政党支持率の世論調査でいえば、自民・公明が圧倒的ですが選挙の得票数は必ず世論調査を裏切るというのが選挙史の事実です。 今、ジリ貧なのは自民・公明の議員とその野合のほうであって、野党は団結して与党

新たな息吹。

やっちゃいました!!作っちゃいました!!ありそでなかった民青京都西地区委員会オフィシャルブログ。様々な思いや民青西地区委員会の活動などを広く世間に知ってもらいたい!って願いから作っちゃいましたので、皆さんどうぞよろしくお願いします。これから、いろんな書き

西地区のハテナのギモン?

勇んで西地区ブログを立ち上げたはいいが、「結局、西地区ってなんですのん?」という疑問が湧いてきかねない今日この頃。ここらへんで説明しといた方がよさそうなので、簡単に紹介しときます。?民青って?ハイ。来ました、この疑問。詳しくはここ読んでみてください。決し

Always~3丁目の夕日 (映画)

昨日、DVDで、映画「Always~3丁目の夕日」を観た。 感動したね。 昭和の時代にあんな時代があったのかなあ~。 

『三丁目の夕日』と『共謀罪』

地元のシネコンが七周年ということで、現在ワンコイン上映というのをしている。今週は『三丁目の夕日』で500円で見ることが出来る。世評のように大傑作とは思ってはいないのだけど、幾つか確かめたいことがあって二回目の鑑賞をすることにした。もともと山崎監督は特殊..

ALWAYS三丁目の夕日 playt14 なみだ映画

story昭和30年代、東京の下町では今日もいろいろ起きている。車修理会社の鈴木(スズキ自動車の前身!?)さんは怒るとすごいんです。pointALWAYS三丁目の夕日が日本アカデミー作品賞になってから興味を持ったのですが、観てみて納得してしまいました。映像が素晴らしいの..

ジムニー:アルミイール--WILDBOAR X

ジムニーアルミホイール:WILDBOAR Xぅお~いなんじゃこのジムニー用のカッコイイホイールは。ジムニー専用設計の16インチアルミホイールじゃ!!ジムニーJA11やJA12/22、JB23用)。で、車検適合品だぞ!!ジムニー:■リムエッジまで伸びたアローシェイプの5本スポーク...

スズキ釣り

最近めっきり釣りから遠ざかっているので、昔の釣り日記書きたいと思います。もう何年も前の話ですが、スズキがどうしても釣りたくてあちこち釣果情報をみて、”昨日泉南のどこそこで釣れてました”と聞けば行き、”泉佐野では、70センチ級のスズキが・・・”と聞けば行..

逃がしたさかなはおおきい?

ダーリンはまだ飲み会で私は暇暇!・・で、人のブログを見てて、大分前の事を思い出しました。数年前・・ダーリンと近くの○港の○岸壁に釣行した時のお話です。今ではもうその○岸壁は国際安全何とか?と言うテロ対策とやらで立ち入り禁止になってしまいましたが・・良く釣

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ