FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

北朝鮮の核実験に強く抗議する。

きのう北朝鮮が核実験をおこなった。
ゲバラのエントリーを送って、ともだちに電話すると「北朝鮮が核実験をしたというニュースがテレビで流れている」。
5時から「緊急会議」を我が家に招集した(^○^)



そこでの話し合いに基づいて当ブロガーは、北朝鮮の核実験に強く抗議するとともに、新たな包囲網の構築および経済制裁実施を含む行動を強く求めるものである。

こんかいの実験は、北朝鮮が6カ国協議の枠組みをみずから破壊し、国際社会からの孤立をみずから選んだものである。
その代償は高くつくだろう。

しかし、ホンマにアホな国だ。
先が見えていないとしかいいようがない。
中国、ロシア、韓国といった、比較的北朝鮮に理解をしめしていた国々も完全に敵に回したことになる。
これで生き残れると思っているのだろうか。

たしかに、核保有国のエゴイズムは鼻持ちならない(とくにアメリカ)。
だからといって、自分ももってもいいという理屈にはならないだろう。
それは自分も「エゴイスト」の仲間入りすることだ。
北朝鮮を心情的に支持してきた国も、このことによって引くだろう。

しかし、「○○○○に刃物」という状態になってきた(^^;
よりいっそう警戒を強め、団結して彼らの傲慢な行動を許さないことが求められる。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 来てくれた記念にポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

日本の国益 

私が日ごろ強く思っていること。
それは「一番の日本の国益は、世界で唯一の被爆国
である、わが国日本に、二度と核爆弾が落ちないこと
である」ということである。
  • posted by 河原 
  • URL 
  • 2006.10/12 05:53分 
  • [Edit]

 

北朝鮮の肩を持つ気はサラサラないのだが・・・
批判するだけの立場を国際社会は構築しえているのだろうか?という疑問がある
現実的に、P-5(常任理事国)以外で核保有を宣言してる(事実上保有している)という国家は、存在する。それに大して、我々、非核武装国は継続した制裁を行っていないのである。イスラエルにしろ、インドにしろ、パキスタンにしろ、核保有していながらも今では、普通にように貿易対象国になっている。制裁措置そのもの問題なのだが、短期的になるケースが多い。それはいわゆる制裁措置の恐怖を形骸化させているという評価が可能である。考えてみれば、北朝鮮はインド、パキスタンの核保有の事例を鑑みて、制裁措置の期限まで想定しているのだろう。ある意味、国際社会が舐められているのだが、その土壌を作った我々も批判されるべきではあるはずだ。
これは、イラク問題でも言及できる。湾岸戦争後、イラクの監視活動に参画しなかった諸国に対して、英米は継続的に監視、湾岸警備を行っているのである。このような事実をどう評価するべきか?改めて考えるべきではないだろうか?
まるで我々の正義が普遍であるかのように振る舞いながら、その正義を貫こうともしない姿・・・それを直視しない我々がいかに問題をはらんでいるのか?・・・この程度のことは国際政治学では基礎の部類だが・・・
南アフリカは核兵器を全廃したというが、本当なのだろうか?・・・ここらの話も周辺では疑問視されながらも、国際社会では全廃したとしている。このような事例は、場当たり的な国際政治を意図している国政だけではなく、有権者も批判されるべきものだろう。継続的な制裁と継続的な支援・・・・表立っている時だけのポーズで済ます政治を目の当たりにしてみると、そう感じざるを得ない。
イラクもアフガンも復興の兆しさえないのに、支援の部分打ち切りが行われている現状・・・NATO増兵の現状など日本国民の何割が知っているだろうか・・・刹那的な狂想曲報道はメディア批判ではなく、我々市民への批判である
  • posted by self0507 
  • URL 
  • 2006.10/12 07:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

何が地下核実験反対じゃ!

まあ3連休の最終日にとんでもないニュースが飛び込んできましたね。悪の中枢、北朝鮮が遂に核実験を実行したとは。。。この国はどこまで迷走するか困ったもんです。とまあ今回の北朝鮮の核実験の批判や論評はマ

アルコール検出器販売

アルコール検出器販売。飲んだら乗るな!乗るなら飲むな!飲酒運転撲滅キャンペーン実施中!飲酒運転の事故が多発しているためアルコール検出器を特別価格にて販売いたします。

今だからこそ

行ってきましたよ~、北朝鮮!って6年前だけど。近くて一番遠い国。ベールに包まれた謎の国。今だからこそ

北朝鮮 核実験

北朝鮮 核実験情報満載です!

アルコールチェッカー販売

アルコールチェッカー販売。飲んだら乗るな!乗るなら飲むな!飲酒運転撲滅キャンペーン実施中!飲酒運転の事故が多発しているためアルコールチェッカーを特別価格にて販売いたします。

No296 北朝鮮が引き起こした事態について/今週の選挙&お知らせ。

※10日11時に追記しました。伊東勉(以下伊東):こんにちは。伊東です。「今日の午前中に記事を書く」と言った割には、何のかのとやる事も多く(農作業)どっちも完成が夜になってしまう事態になりました。公約未達成で申し訳ございません。では、只今からゲストをお迎え..

「第三発目の原子爆弾はまた日本の上に落ちると思います。」

昨日放送の10ch(テレ朝)『山田太一ドラマスペシャル・終わりに見た街』は面白かった。いやいや、民放のテレビであの様なドラマが放送されるなんて世の中まだ捨てたものじゃないなと思った。大江健三郎の『鎖国してはならない』(講談社文庫)で紹介されている逸話が衝撃的

No300 人の痛みに鈍感な人間にだけはなりたくない

 今晩は。伊東です。今頃、札幌はホークスとファイターズとの間で熱いたたかいが行われているんでしょうね。これまでの生物は「己が生き残る」ための争いが多かったのですが、人間あたりからでしょうか。自分を高めるために「争い事」をするようになったのは。スポーツと..

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ