FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

中秋の名月と訪中・訪韓

こんやは中秋の名月である。
幡多地方は雲はあるものの晴れており、こんやは絶好の観月の宵となることだろう。
どうしょう?



ところで、そんな風流なこととは話をコロッと変えるのだが、安倍総理の訪中、訪韓について考えてみたい。
「電撃的」と評されているが、確かに総理になって1ヶ月もたたないうちに中国、韓国を訪問すること(しかもアメリカを差し置いてだ)は異例だろう。

それが小泉政治によって破壊されたアジアとの関係を、本当の意味で修復するのであれば大歓迎だが、国会での論戦をみていると?がつく。

きのうの国会で民主党の菅直人議員に満州国について問われると「歴史の認識や分析について政治家が神のごとくに判断するのはまちがっている」とのべ、具体的事例については言及を避けたという。

国内向けにはそれで済むと思っているかもしれないが、ことは国際関係である。
あいまいな態度をとり続けることで済ませられると思ったら大間違いだ。
逆に相手側から変な言質をとられり、約束をしたら大変なことになる。
そんな戦略なしの外交を続け、破局をむかえたのが戦前である。
そこんところを深く考えての訪中、訪韓なのだろうか。

前にも書いたことがあったが、戦前の支配層は国内向けには勇ましいことを言い続け、国民をあおり、そのことによって選択肢を狭めていった。
戦略がなかったのは外交だけではなかったのだ。

国民として考えたいのは、戦前のこうしたアジテーションに乗っかったことへの厳しい自己反省をもてるかどうかだ。
確かに情報を制約され、自由な発言や活動が押さえつけられたもとでのことだから、いまと同様に見ることは危険だが、「全部軍部がわるいのよ」「だまされていたのよ」ではすまされない立場に立てるかどうかだ。

きようは日本共産党の志位委員長が質問に立つ。注目したい。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 来てくれた記念にポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

福岡市長選 自民、現職山崎広太郎氏推薦せず 

福岡市長選 自民、山崎氏推薦せず 異例の自主投票方針(西日本新聞) - goo ニュース先般の突然の「オリンピック招致!」の表明は、多くの市民や、少なからずの市役所の幹部や、市職員に取って、「殿、ご乱心!!!」そのものに見えた。すでに、晩年の豊臣秀吉みたいなもので、

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ