FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

神無月だ!ウルトラの月だ!

きょうから10月(October)だ。
旧暦の10月は神無月。
でも神無月は、季節的にはいまの11月だろう。

井上陽水の唄に「神無月にかこまれて」がある。



人恋しと泣けば十三夜
月はおぼろ 淡い色具合
雲は月を隠さぬようにやさしく流れ
丸い月には流れた雲が
ちぎれた雲がよく似合う…

いや名曲である。

矢口高雄の「おらが村」(双葉社)の第二巻での使われ方も絶品だった。
主人公で跡取り息子の政信と、農家の一人娘の律子の恋。
かなわぬ二人の恋のバックに流れるのがこの唄だ。

東北の70年代の農村を背景にしたこのマンガは、いまでも5本の指にはいるくらいの傑作だと思っている。
あの家族と村人たちのそのごをし読みたいものだ。

その村に移住した親子の子どもからの視点の作品が「新・おらが村」(中央公論)としてでているが、これは別の作品だとうけとめている。

まあ、何かと秋はセンチメンタルだが、当ブロガーにとってはウルトラマラソンの季節でもある。
あと2週間に迫ったのだ。



矢口高雄のオフィシャルページ


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 来てくれた記念にポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

 

この国に天皇はいらない。
皇族はそんなに偉いのか?私たち“人間”とは、違ったDNA配列でもしているのか?神に選ばれし一族なのか? 違う!DNA鑑定でもしてみろ!私たちと同じ2重らせん構造の、同じような塩基配列をもつ、おなじ人間である。聖徳太子の「でっちあげ」によって、国民は約2000年もの間、皇室にだまされ続けている! レベルゼロの視点で、これからの国のあり方を問いませんか?福祉国家にするために。
【たろと蜂の巣】http://blog.livedoor.jp/tarotohachinosu/
  • posted by 蜂の巣 
  • URL 
  • 2006.10/01 18:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ファスレーン365」本日キックオフ

いよいよ「ファスレーン365」が今日,10月1日から始まる.封鎖は,初日がグリーナム・ウイメンとウオルダーマストン・ウイメン,2日目がウイメン・イン・ブラックと,最初の二日は女性のみのグループである.グリーナム・ウイメンは,グリーナムコモン空軍基地を閉鎖

為松公園の秋ボタル

四万十川ウルトラマラソン本番まであと2週間ほどと言うことで、紅星も2時間ほどのランニングを1日置きペースで練習しています。 コースは家から中村大橋~佐岡橋~安並橋を2周したあと、京町を通って小姓町側から為

テロにも負けず加藤紘一が「靖国問題」を激白

本日10月1日の日経新聞朝刊はこう報じた。中国主席の「5つの主張」首相「配慮」伝える・靖国は明言せず 会談へ大詰め調整 中国の胡錦濤国家主席が昨年の日中首脳会談で示した歴史認識などをめぐる「五つの主張」について、日本政府が「安倍晋三首相はこれに配慮する」と

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ