土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

祝・山本有二大臣誕生!

総裁選挙の論功行賞に預って、山本有二衆議院議員が第一次安倍晋三内閣で内閣府特命担当大臣(金融・再チャレンジ担当)となった。

これで高知県出身の現役国会議員で、大臣経験者は二人になった。
何はともあれめでたいことである(^○^) 。



でもって、この内閣府特命担当大臣ていったい何をするところ?と調べてみると、中央省庁再編に伴う内閣府設置法の施行により2001年からおかれた職位であり、国務大臣をもって充てられ、内閣府にのみ置かれるという。

旧大蔵省の流れを引く金融担当に加え、安倍総理の目玉公約である再チャレンジ担当ということだから、内閣のなかでは割と重要な位置にあるとみていい。
それだけ安倍総理に評価されたというわけだ。

だが、この再チャレンジ、格差社会を生み出したことにたいする対応策として、安倍総理が打ち出したものだが、いまいち内容がわからない。
格差社会を固定化させず、それを縮めるために「負け組」にもチャンスを与え、広げるのかと思いきやそうでもない。
何をしたいのかよくわからない、これからという感じなのだ。

で、ここは山本担当大臣のウデの見せ所だが、この新大臣「高知県が困っているのであれば、普通のやり方では無理であり、核燃料廃棄物の処理施設、沖縄米軍基地の誘致、自衛隊のヘリコプター基地、刑務所といった、住民や県民から迷惑施設といわれるものでも持ってきて、地域を活性化しなければいけない」というような、「再チャレンジ」を構想しているのじゃなかろうね(^^;

つまりだ。
カネがないやつは血液か内臓を売って格差を是正しろ、というような「再チャレンジ」を…(^^;


再チャレンジ支援議員連盟名簿


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 来てくれた記念にポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

再チャレンジとは 

 よくわからないので推測ですが、再チャレンジというのは、元々はアメリカの占領政策に起源を持ち、偽札や麻薬による侵略政策に積極的に関与した者でも、起訴せずに、植民地経営に再度チャレンジさせたことをモデルに、愛人の覚醒剤疑惑や捜査情報漏洩、暴力団との交遊の疑惑で職を辞した人にも、日栄からの献金で表舞台に出にくくなった人にも、再び活動の場を提供するし、九州のムネオと言われアメリカのBSE対策は万全と報告して消費者の信頼を失った人にも農水行政に再度、チャレンジさせるということを言うんじゃないんですか。
  • posted by 津蔵 大 
  • URL 
  • 2006.09/27 02:19分 
  • [Edit]

この定義いただき(^○^) 

こういうことを言うのかもしれませんね。

それにしてもこの山本有二大臣、テレビでも論功行賞の象徴のように取り上げられていましたが、大喜びでした。

いまは天にでも昇ったような気分でしょうね(^○^)

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

再チャレンジ支援議員連盟名簿

「次期総理本命候補」といわれていた安倍晋三内閣官房長官をめぐって、インターネットでは「お祭り」状態が続いています。 「Google による「安倍晋三 統一協会」検索結果」なにしろ安倍氏は「破壊的カルト」として悪名高い「世界基督教統一神霊協会(統一協会)」が主催す

安倍新内閣の性格は?

 郷土出身の山本有二さんが待望の閣僚入り。金融・再チャレンジ担当大臣とか。安倍氏

つゆだく大臣? 高市早苗

高市 早苗(たかいち さなえ)は、1961年生まれ。神戸大学経営学部経営学科卒業。松下政経塾の5期生。このたび、安部晋三内閣で内閣府特命担当大臣として初入閣。沖縄及び北方対策、科学技術政策、イノベーション、少子化・男女共同参画、食品安全を担当。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ