土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

津野町での住民説明会

津野町の高レベル放射性廃棄物問題の続報である。

町では24日、25日と原環機構・資源エネルギー庁・津野町の三者主催の住民説明会が行なわれた。



その模様について、メールをいただいたのでご紹介する。

まず24日。旧東津野地区での説明会である。

------(引用開始)------
今夜は津野町で原環機構・資源エネルギー庁・津野町主催の住民説明会でしたが、住民側の完勝です。
小出裕章さん講演会で理論武装した住民たちが次々と質問し、高知県出身というだけで担ぎだされた東大教授長野某は終始支離滅裂しどろもどろでした。
原環機構理事の横井川某は、風評被害についての質問にうっかり「きょうの説明を”義務”として理解してほしい」と高圧的な素地をのぞかせました。
全国で初めて開催した住民説明会での完敗に、原燃機構は今頃、大反省会をしていることでしょう。
「原環さん、高知県民をなめたらいかんぜえ」です。
------(引用終了)------

はははは(^○^)


次は25日。旧葉山地区ね。

------(引用開始)------
原環の津野町説明会2日目。
「きのうの東津野側が”完勝”なら、今夜の葉山側はそれ以上だから何と言おう」というほどだったそうです。
1日目より住民の反応は烈しく、女子高校生から「ほんとの研修は実費で行くものや」とか、司会の推進派町会議員に主婦から「リコールや」との野次がとんだとか。…
もうまったく津野町住民は大丈夫でしょう。

高知県でどれだけもぐらたたきが続こうと、ますます住民は連帯を深めていくでしょうね。
------(引用終了)------

でも、油断禁物。
東洋町も控えているし、なによりこうした「迷惑施設」を押し付けようとしている山本有二衆議院議員(自民党県連会長)は、こんどの総裁選挙の論功行賞で安倍新内閣の大臣につくそうだから…。

田舎をなめるなよ!でいきたいもんです。


四万十源流と高レベル放射性核廃棄物最終処分場


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 来てくれた記念にポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

無事、ストップした? 

テレビがみられないもので。いま、千葉に住んでいます。
地元、土佐の危機を知り、びっくり。自然がとりえの土佐から、環境をとってどーするんだ。
応援に、東津野村にいこうかと、思ったくらいやけんど。もう、誘致は、とまっちゅうろうか? 
いま、「津野村」に、なっちゅうが? 原発処理場は、おそろしいき、ひとこと書いた。
  • posted by まさこ 
  • URL 
  • 2006.09/27 00:07分 
  • [Edit]

いや、まだですが…。 

周辺自治体の首長と議会は、相次いで反対を表明したり、決議をあげたりしています。

これは大切なことで、陸路輸送は困難になるということです。

それとこの説明会での住民の反応をみても、9月初めとは急速な変化をとげています(これが力強い)。

まだ推進派は断念していませんが、反対派が急速に力をつけ始めていることは確かでしょう。

知り合いがいたら、ぜひ働きかけてください。

津野「町」になってます。

それと、やっぱ土佐弁はえいねえ(^○^)

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

web版赤旗にない記事の紹介

今日はweb版赤旗にない記事の紹介です。それは詩・短歌・俳句・川柳の読者の文芸です。それでは紹介します。今日の日刊紙から詩は省略してまずは短歌から・・・独善的なランキングとその理由1位無邪気とはつまるところは「放(ほしいまま)」初孫の来て今日で三日目 京都 

生見がヤバい!

先日、友人より以下のメールが転送されてきた!高知県東洋町(生見)を愛する皆様へ緊急のお知らせです!!今夕、(これは9月19日のメールです)高知県安芸郡東洋町の議会関係者から「10月上旬にも高レベル放射性廃棄物処分場に応募する予定」との情報が入りました。情

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ