土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

「満州」と安倍晋三

出来レースの自民党総裁選挙で、次期総裁になるのが確実な安倍晋三氏。
戦後生まれの初めての総理大臣誕生が目前である。

ところで、この戦後生まれの将来の総理大臣と9月(長月)は縁が深い。



かれの誕生日は9月21日(昭和29年)である。
そしてその3日前の9月18日は、「満州事変」(15年戦争の始まり)勃発の日でもある。

1931年9月18日、満鉄の柳条湖近くで線路が爆破された(関東軍の仕業)。関東軍は張学良軍の犯行であるとして中国軍を攻撃。翌日までに奉天、長春、営口の各都市も占領。その後、満洲全土を支配下においた。

その発端は、1928年の関東軍による張作霖爆殺事件にさかのぼる。
後をついだ息子の張学良は、蒋介石の中国国民党に合流。南満州鉄道のすぐ横に新しい鉄道路線などを建設し、安価な輸送単価で南満州鉄道を経営危機に至らせるなど、反日的態度をとりはじめる。
これに危機感を感じた関東軍は、石原莞爾、板垣征四郎の指導のもと、満州事変を起こしたのである。

その「満州」とも安倍晋三氏は縁が深い。
祖父の岸信介(元総理大臣)は、満州国国務院実業部総務司長をつとめた。
大叔父の佐藤栄作(元総理大臣)の妻の母親は、松岡洋右の妹である。松岡洋右は、外務省から満鉄副総裁、議員、満鉄総裁、外務大臣をつとめ、岸信介とともにA級戦犯となったが、病死した。
1931年1月松岡洋右議員が、野党・政友会を代表して「満蒙はわが国の生命線」と幣原外交を批判。「生命線」はその年の流行語となった。

この二人は、鮎川義介(満州重工業開発株式会社社長)、東条英機(関東軍参謀・司令官)、星野直樹(国務院総務長官)を加えて「二キ三スケ」とよばれ、満州国を実質的に支配していた。
それほど満州とは縁が深いのである。
満州・中国侵略と日本のアヘン戦略は密接に関係していること、それが北朝鮮、靖国神社にもつながっていることについては、稿を改めて書きたい。

さて、こうした親族をもつ安倍晋三氏が、満州事変からの中国侵略を「侵略」と呼ばないのは、ある意味で当然かもしれない。

そうした意味では、安倍晋三氏は、歴史認識では小泉純一郎よりも確信犯である。
小泉純一郎は、過去の侵略戦争と植民地支配にたいする歴史認識を問われれば、ともかくも1995年の「村山談話」をみずからの歴史認識だと答えてきた。「靖国神社の考えは、政府の考えと違う」とまでのべてきた。小泉の矛盾は、言葉で「反省」をのべても、行動でそれを裏切ることにあったといえる。

だが、安倍晋三氏はちがう。
「村山談話」を「歴史的な談話」といい、「歴史家に任せるべきだ」として侵略の事実をあくまで認めない

また「小型であれば原子爆弾の保有も問題ない」、「北朝鮮など核攻撃で焦土にしてやる」と発言したり、憲法改正を公約にしている。カルト教団の統一教会とも縁が深い(ということは北朝鮮ともホニャララ団とも縁が深いということになるのだが、それはおく)。
こうした人物が総理大臣となるのである。

うかうかしていると「1931年リターンズ」を経験させられるかもしれないのだ。
心してかからねばと思う。



満州国
小泉政治の総括と日本のこれから
日本の戦争―領土拡張主義の歴史①
日本の戦争―領土拡張主義の歴史②
A級戦犯の岸信介が処刑を免れたのは何故か?


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 来てくれた記念にポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本国憲法は先人の智慧の結晶-1

1880年の婦人参政権!(1880年9月) 明治維新から僅か十数年、土佐の片隅で婦人参政権が実現していたのを御存知だろうか? 過日、高知旅行に赴いた際、「高知市立自由民権記念館」や「高知県立坂本龍馬記念館」を訪れたが、そこでの見聞は自由民権運動についての認識

痩せた豚から都知事殿へ――UTSコラムやや改稿

「当面ターゲットとしなければならないのは、来るべき参院選挙」と、反戦老年委員会のましまさんが書いておられた。憲法や教育基本法の改定を阻止したい人達は、みな同意見であると思う。むろん私も来夏の参院選は正念場だと思っているが、個人的な気持ちとしてはその前にも

「私達は忘れない」:靖国神社のプロパガンダ

   写真は「遊就館」大型展示ホールの特攻兵器・人間魚雷「回天」   もっと小さいと思っていたが、想像以上に大きかったので驚いた靖国神社「遊就館」視察レポートの続き 映像ホールでは1時間に一回プロパガンダ映画「私たちは忘れない」(50分)を上映している。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ