土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

議員自作自演の陳情?

津野町からの情報によると、きょうの議会で高レベル放射性廃棄物最終処分場関連の陳情は継続審議となったそうである。
たたかいはつづくわけだ。

ところで、こんな情報もある。
応募推進の陳情代表者が「代表をおろしてくれ」と言い始めているというのだ。



それがどうなるか、真意はどこにあるかわからないにせよ、彼らはいやいやだったのだろうか?

それにたいして推進派(といっても14人の議員全員が推進派なのだが)のO議員などは、元気いっぱいらしい。

きょうの議会でも、
「西南地域でも動きがある。バスに遅れるな」
「これまでも150人青森県に連れて行った。9月に40人、10月に80人連れて行く。流れはとまらない」
「危険だとか、環境だとか関係ない。要はカネだ!カネだ!カネだ!」と叫んだとか…。
まさにシャブ中患者である(^○^)

こんなトチ狂った議員を選んでしまった責任は有権者にある。
とはいえまだ間に合う。
議会に向けて世論を集中し、リコールも視野にいれた運動へと発展させるべきだろう。

もちろん、この問題は津野町だけの問題ではない。
だから周辺自治体と住民は反対している。
われわれは県にも働きかけて、仮に津野町が応募に動いたとしてもそれを阻止するたたかいをくむつもりである。

とはいえ、津野町の住民自身がまずはこの問題を真剣に考え、将来の世代のことも考えて対応してほしいのだ。
そのきっかけに9月16日の学習会がなればと思う。
----------------
追記。
議員たちが「西南地域でも動きがある」といったのは、旧佐賀町のことだろう。
ここでも紹介したが、日曜日に原環機構が議員たちに仕掛けをしている。
やつらはこうして次々と仕掛けて、互いに競争させ、高知県を放射能のゴミ捨て場にしようとしている。そしてその背後に、次期自民党総裁になる可能性のもっとも高い人に「恩を売っている」県連会長がいるってことだ。
そこらの相手側の戦略をきちっとみて、反対ネットワークを組むこと、そして最大の震源地であるこの県連会長を次の総選挙では落選させるくらいのたたかいに発展させたいものだ。ブログ・インターネット選挙解禁になりそうだし(^○^)
-----------------
追記の追記
この六ヶ所村へのツアーは、一人7000円で2泊3日の激安ツアーだという。これも電気料からでているのだ。
まさに湯水のごとくカネをばら撒く原環機構の面々。
ここらの仕組みにもメスを入れる必要があると思う。


なぜ津野町が?(上)~環境保全にこだわってきた町~
なぜ津野町が?(中)~あるもの探し~なぜ津野町が?(下)~響働(きょうどう)の道~


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 来てくれた記念にポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

余呉町も 

こんばんは、近畿の野次馬です。
僕のいとこが住む滋賀県でも余呉町の町長が、同じような施設の建設をするかどうか所信を数日後に表明するそうです。
「空港に新幹線に核処理施設・・・いい加減にしてくれ!」と従兄弟は憤慨しておりました。
  • posted by 近畿の野次馬 
  • URL 
  • 2006.09/14 00:06分 
  • [Edit]

今日知りました 

怒り心頭!

>きょうの議会でも、
「西南地域でも動きがある。バスに遅れるな」
「これまでも150人青森県に連れて行った。9月に40人、10月に80人連れて行く。流れはとまらない」
「危険だとか、環境だとか関係ない。要はカネだ!カネだ!カネだ!」と叫んだとか…。
まさにシャブ中患者である(^○^)

ほんまや。

何か起きた時アンタも一族も責任とって被爆してくれるんですか?
んなわけねーでしょう?

くそ。自分ようなの政治に無関心な人間がこの事態を招くのだ。

ヤバイ。勉強しよう。
ていうか、高知を故郷として持つ者として許せる内容ではない!
  • posted by keinosuke 
  • URL 
  • 2006.09/15 02:44分 
  • [Edit]

これは一人一人が 

考えなければならない問題でしょうね。
それだけ田舎は追い詰められている。

それは田舎のよさを捨てた、大地を捨てた民の
試練ともとれます。

補助金・公共事業で生きてきて、それが切られたいま、それとはちがう活路を見出さなければならないのに、またそれ以上の劇薬である補助金に手を出してしまう(^^;

この悪循環を断ち切らねばならない。

同時に、都市に住む人たちにも言いたい。
カネで田舎に押し付けないで、自分たちで応分の高レベル放射性廃棄物を目の前で保管してほしい。

そして国民にいいたい。
将来の世代に負荷を押し付けないために、いまの暮らしのレベルをさげようじゃあありませんか。
昭和40年代くらいに戻っても不自由しない。

原発はいらない。スローライフで日本を救おう。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

滅茶苦茶疲れている?

滅茶苦茶疲れている人は、私一人ではない。夏の疲れが出た!とグッタリしている社員。「貴方、8月に9連休したんだろう」と言いたくなる。「大企業はいいな。こちらは、夏休みなどなかった」と愚痴っても疲れが取れるわけでもない。内容は分らないが、介護の資格も複雑にな

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ