土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

二人の衆議院議員

高知県には同期の自民党の二人の衆議院議員がいる。
山本有二氏と中谷元氏である。
二人とも1992年初当選組である(二人とも高知の名門私立高校である土佐高校出身でもある)。

この二人がこんどの自民党総裁選挙に深くかかわっている。

好対照の県選出同期議員 安倍氏独走の自民総裁選



この二人は中選挙区で初当選をはたしたが、いまや小選挙区制のもとでよほどのことがないかぎり議席は安泰とされている。
山本氏は「共産党が候補者を出すかぎり安全」とまで言い切っている(そうかな?と思うのだが、こんなことを言わしめる選挙制度は政治家を堕落させるのであって、一刻も早く小選挙区制は廃止すべきだと思うのだ)。

中谷氏については、かつてエントリーを立てて論じたことはあるので、こんどは総裁選で「お手柄」を立て、念願の大臣ポストを手中におさめる可能性の高い山本氏について論じてみよう。


山本氏は、故三木武夫総理の派閥(高村派)に属する国会議員ではあるが、その身の処し方は「クリーン」とはいささか趣を異にする。
知事選挙でも自民党国会議員でありながら、初回は橋本大二郎陣営にも「内通」していたり、郵政民営化でも煮え切らない態度をとりつづけてきた。
これは中谷氏が大旺建設という中堅ゼネコンを背景にしていたのに対して、有力な支援企業をもたないなかでの「世渡り」と解することもできるが、故三木派のもう一つの特徴である「バルカン政治家」ぶりは引きついでいるといえる。

演説は早大雄弁部出身だけあって、声も夢も大きく論理明瞭、意味不明(かつて高知から朝鮮半島に向けて橋をかけ、ユーラシア大陸横断の高速道路をつくって、カツオのタタキをパリっ子に食べさせるとの政策をぶち上げたこともある(^○^) )。

ここでとりあげたいのは、彼が自身の選挙区である高知3区で何をやっているかである。
この高知3区は、高知県を高知市を中心に南北に縦線をひいた西半分。広大な面積の割りに人口が少ない、過疎地域の選挙区である(つまり「田舎」である)。当然、小泉政治のもと(いや自民党政治だ)で、切り捨てられた地域である。でもって彼は2005年の総選挙でかつてない苦戦をした(といっても当落に響くほどではなかったが)。

それで「この地域のために何か」との思いは彼なり強い。
次々とある施設の誘致を熱心に地元首長や議会関係者に宣伝・あっせんしている。それは都会の人たちが敬遠する(できれば考えたくもない)施設、つまり放射能のゴミの受け入れ施設である。

このかん、大月町、宿毛市などでそういう動きをしていることが報告されているが、こんどの津野町での高レベル放射性廃棄物最終処分場誘致の動きも彼がらみとの情報がある。
いいかげんにしろ、といいたい。

高知3区を何とかしたいとと思うなら、自民党政治の第一次産業・田舎切捨て政治、高齢者切り捨て政治にこそメスを入れるべきではないか。
だが、彼はそういう気概も知恵もない。
いまは安倍ちゃんについていって、ひたすら権力の中枢に座りたいだけ、選挙区を「放射能のゴミ捨て場」にすることだけだろう。

高知3区からこの手の話が消え去るには、この人が国会議員でなくなるしか道はない。


山本有二ホームページ
社団法人原子燃料政策研究会
今朝の高知新聞記事
津野町に高レベル放射性廃棄物最終処分場誘致の計画
刑務所がダメなら核廃棄物 今度は・・・
伊方と津野 核燃料サイクル事業
高知新聞9月6日の記事によると・・・


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 来てくれた記念にポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

山本有二氏に聞きました 

 昔山本有二氏に番組に出演していただいたことがありました。そのときの記録をHPにしております。

http://www.nc-21.co.jp/dokodemo/gesuto6/yamamoto-y.html

中谷元さんにも聞きました 

 中谷元さんにも番組へ出演いただいたことがありました。その記録をホームページにしています。

http://www.nc-21.co.jp/dokodemo/gesuto6/nakatani.html

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

心の過疎

 核廃棄物最終処分場問題でいろいろ検索していて、こんなものを見つけた。  以下の...

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ