土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

木村久夫生誕100年によせて

碑前
きょうは木村久夫の100年目の誕生日だ。
きのう彼が愛してやまなかった猪野々で、生誕を祝う会「現在(いま)と未来への伝言」を行った。

東京新聞編集局次長の加古陽治さんはじめ、高知岳風会、高知アララギ短歌会、新日本歌人協会高知支部、高知県青年団協議会や地元の方々など、約60人がつどった。

彼は遺書で刑死した日よりも、生まれた日を記憶してほしい、そして墓前には仏花よりもダリアやチューリップを供え、洋菓子で祝ってほしいと書き残した。

その意に沿うように歌碑の前の碑前祭では、チューリップや春の花を供えた。
参加者で記念写真を撮ったあとで、会場を集会所にうつして生誕祭を行った。

彼が泊まった旅館の女将さん・今戸道子さんが木村久夫を偲んで毎日碑前で歌っている、李香蘭の唄(題は忘れた)をシンガーソングライターのCHiHARUさんがうたってくれた。

李香蘭

東京新聞編集局次長の加古陽治さんが、「生誕100年の木村久夫~記憶を受け継ぐ」と題して講演。

加古

木村と猪野々の関係、その人となり、刑死にいたる経過といまに引き継ぐことを話してくれた。
二年前とはちがう角度からの話に感銘を受けた。
死の直前まで学問への熱情を失わなかった木村。

ことしはマルクス生誕200年でもある。
もし、木村が刑死しなければどんな人生を歩んだかを考えると、改めて戦争の深い傷の深さを感じた。
昨今の日本を見るとき、木村が軍部とともにその独走をゆるした国民に戦争責任を求めた意味を噛み締めたい。

青年団

このイベントに高知県青年団協議会の若者たちが多く参加してくれたことは、希望を感じた。
【CM】
ぜひ、買ってください。
直接の注文はメールフォームからお願いします。



☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ