FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

墓穴を掘った靖国神社

靖国神社はやっぱ時代錯誤的世界に存在する。
「ニュース23」に総代(通常10人だそうだ)が何人か出ていて、その話をきいたが「この人たちは8月15日以前の世界に住んでいる住人」との印象を強くもった。



彼らはいう。
「そもそも戦争に行かせることを命令した側と、行かされた側を区別すること自体が東京裁判によって洗脳されているのだ」と。

こういう人たちが運営している神社は、あの戦争を侵略戦争と絶対に認めないし、反省すらすることはないだろう。反省するとすれば「力及ばずして」敗北したことであって、やった行為そのものに対する反省は片鱗さえ持たないだろう。
彼ら流にいえば、それを持つこと自体が「東京裁判によって洗脳された」ことになるのだ。

こんな靖国神社は消え去ればいい。
かつて石橋湛山が廃止論を唱えたことがあったが、彼のいうとおりにしていたら、こんなアホな騒動はなかっただろう。

いま昭和天皇のメモを契機にして、靖国神社改革論やA級戦犯分祀論が言われている。
公人が参拝するための条件づくりだが、こんな見苦しいことはやめたらいい。
参拝すること自体が問題だ。
それは憲法を否定し、国連憲章に挑戦することを意味する。

A級戦犯合祀で靖国神社は深い墓穴を掘った。
われわれは靖国神社がそのなかに静かに入るのを見守ればいいのだ。
靖国神社のことに政治家がとやかく口を挟むことではあるまい。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 来てくれた記念にポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『鎮霊社』からみた靖国神社 ひっそり鉄柵の中【東京新聞】

 今日、8月12日の東京新聞朝刊「特報」欄です。大事な記事なので取り急ぎご紹介し

靖国は日本に於ける「ネオ・ナチ」の施設

小泉の靖国参拝問題に関する文章では,「南京事件」の著者である笠原一九司氏のコメントがとても的確だと思いました(しんぶん赤旗,8月16日,14ページ).その冒頭のパラグラフを全文引用します.戦前日本は,無謀な侵略戦争で国内外の民衆に無駄な死を強制した.靖国

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ