土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

12/05のツイートまとめ

Masasuke_Oonisi

その失敗の由来も。豊かな未来社会論を自分の言葉で語るために、その学習討論会を来年早々に開こうと思う。
12-05 21:31

日本共産党がその党名の由来である未来社会を積極的に語る。わくわくするような状況を作り出せるんでないか。そのためには旧ソ連とは対極にあることも語らなければならない。
12-05 21:30

単に理想を語るのが日本共産党の未来社会論ではなく、資本主義のなかに未来社会の萌芽を見出し、その変革の主体をはぐくんでいくことがだいじなんだ。
12-05 21:27

きょう三中総のぎろん。未来社会論について、吉良よし子さんの「戦争のない世界」について、Oさんが「それは空想的社会主義の世界。マルクスはそこを現実の土台にすえた」と。そうなんだ。
12-05 21:25

日本コリア協会こうちの忘年会ナウ。高知大学前の店だよ。 https://t.co/7yC4a3VckM
12-05 19:53

ひどいね。 https://t.co/NeQXo9ScvZ
12-05 12:54

RT @ozaki_ayako: 豊洲市場の追加対策工事の入札不調が相次いでいる問題で、東京都は競争入札をやめ大手ゼネコンとの特命随意契約に切り替えることを検討していることが、わかりました。小池知事は入札制度改革を導入したわけですが、これではゼネコンの言いなりでこれまでの知事…
12-05 12:54

景気 バブル超えと言われても…|NHK NEWS WEB https://t.co/D2LM88RbsY
12-05 12:07

RT @sima_omi: 金曜は帯屋町で憲法9条改憲の是非を問うシールボード対話宣伝!協力してくれた女性二人組、お一人が「憲法9条って何っけ?」と言うとお友達が「戦争せんっていうやつよ」とフォロー。ここで出会わなければこんな会話はしなかったであろう二人に、憲法トークをしても…
12-05 11:33

*Comment

NoTitle 

本物の、生きた未来社会論を語りたいのなら、不破のような古典の重箱の隅ホジリではなく、現実社会を直視し深く分析し弁証法の発現局面をつかむこと!

たとえば、ヨーロッパなどで導入が提唱され始めているベーシックインカム問題を考えてみる。

この制度が発案された主観的意図や客観的条件は何なのか?
経団連など資本の側が残業代ゼロや成果主義賃金制度、ホワイトカラーエグゼンプション導入策動の口実にしている「労働の成果が労働時間に比例しない労働(種類)の増加」なるものはデマなのか?
資本の貪欲の許容ではなく、憲法25条的な労働力再生産を保障させるためには、非製造業分野の就労が激増している賃労働世界で何をなすべきか?
等々を考えてみれば、ここにも未来社会の萌芽が顔を出していることが解ります。そう、賃労働制度からの離脱の道。

そういう経済政策、労働運動方針を掲げる政治集団こそが、「共産党」と呼ばれるのに相応しいのです。
  • posted by バッジ@ネオ・トロツキスト 
  • URL 
  • 2017.12/06 10:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ