FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

マスコミとファシズム

先日、ニポンマスゴミ論を書いた。

コメントやトラックバックは少ないのだが、いろんなところで反響があった。
うれしいかぎりである。
まずはここ阿修羅に紹介された。



アクセス解析をしていたら、こちらにトラックバックは打たれていないのだが、「マスコミについて、私が考えていたことをズバリ書いてくださったブログを紹介します。」と、こちらで紹介されていた(そこを経由したアクセスがあった)。

どうやら、マスゴミ関係者を追っかけして、その記事を載せようとの趣旨に同感してくださったようである。
マスゴミ関係者の自分たちだけは安全地帯にいて、正義ヅラして他人のプライバシーを暴き立てたり、冤罪をデッチあげたりしていることに腹をたてている人々がいるんだなと思った。

メディアは本当に弱いものイジメ体質を考えたほうがいいと思う。
てか、わざとやってファシズム化させる尖兵の役割をはたしているように思えるところもある。
犯罪報道のようなやり方をしていると、国民のあいだから権力側の報道規制にたいする抵抗感は麻痺させられ、むしろすすんでそれを認める方向に流れはしないかとの危惧を抱くことがある。
垂れ流し報道をみていると、そうした巨大な謀略の一翼をマスゴミがはたしているのではないかと思えてくるのだが、あながち外れてはいないと思う。

かつて細川内閣が誕生したときに、マスゴミはこぞって「政治改革」の大合唱をおこなった。そして金権政治の原因は選挙制度にあるとすりかえ、小選挙区制導入と政党助成金導入に手をかした。その結果はどうだったのか。

いまや国会でのまともな論戦は消えうせ、小泉純一郎のような軽薄短小な人物が跋扈する場に変わった。
だが、まだ間に合うと思う。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 来てくれた記念にポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

舞台『永遠の一秒』

お知らせです♪ 8月3日 少年科学文化会館で 舞台『永遠の一秒』が上演されます。 タイムスケジュールは 13:30/18:30開演の2回公演です。 少年科学文化会館へのアクセスはこちら↓ h

本日の朝日新聞一面トップ「偽装請負 大企業に横行」

今日、7月31日の昼休み。行きつけのランチハウスに行き、その店でとっている「朝日新聞」を見て驚いた。一面トップに、イスラエル・レバノン戦争を押しのけて「偽装請負」の記事が、一面の半分以上を使って報道されている。主な見出しは、こうだ大見出し【偽装請負 大企

滑稽さを、滑稽さと考えられない滑稽さ

TBSの放送免許剥奪陳情とやらの、ネット署名をやってるヒトたちがいる。「報道の在り方を考えるインターネット有志の会」とか云うヒトたちだが、集まったら総務省に送るらしい。スゴイことだッ!て鼻息荒くしてる連中もいるが、噴飯モノだ。アホくさいので、リンクはし

秋田の事件 28 マスコミ

マスコミについて、私が考えていたことをズバリ書いてくださったブログを紹介します。

初心者向けホームページ作成講座

初心者でも安心といいつつ、何気に理解不能な内容だったりしませんか?初心者向けに書く文章は、初心者が書いたほうが良かったりします。でも、まるっきり初心者の場合、それはそれで理解が難しい文章になってしまう可能性もある。これぞ諸刃の剣。ではどうするか。それを考

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ