FC2ブログ

土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

昭和天皇の思い

富田メモについて四度書く。

まあ、認識はそれぞれ、ご意見もそれぞれでいいが、富田メモを捏造などと主張するブログを読んでいると、思わず「引かれものの小唄」という言葉を思い起こすような惨状ぶりに、このメモが与えた精神的なダメージの深さを知ることが出来て、ある意味でお勉強になる。



前回のエントリーを書いた直後に「半休眠ぶろぐ」さんの「富田メモは本物。」を読んだ。

客観的資料にもとづく総合的な分析をおこなって、「富田メモ」はホンモノとしていた。大筋で納得できる分析だと思う。
当ブログは、日付が28日だったので、翌日の昭和天皇の誕生日にあわせた記者会見での打ち合わせを記録したメモだと思っていたが、それが間違いであることもわかった。

先のエントリーを書いたときは、当時の新聞を読む環境にはなかったので、きょう時間をとって図書館に行き、昭和63年4月の「高知新聞」を読んだ。

たしかに、昭和天皇の記者会見は、4月25日に行われていた。
会見の模様について「高知新聞」は、昭和天皇が大戦のことが一番嫌だったと答えた後、しばらく沈黙があり「陛下の目から涙のようなものがみられた」としている。

「戦後国民が努力して平和の確立につとめてくれた」ことについても言及があり、それを忘れないでほしいとものべていた。
そして戦争の原因について問われたとき、「人物の批判とかそういうものが加わりますから」と、言葉を濁したことも報道されていた。

また、そのときには奥野国土庁長官の発言をめぐって、国会や中国などとのあいだで問題になっていたことも政治記事にでている。

「富田メモ」(新聞で報じられなかった部分もふくめて)と状況は符合しており、間違いなく「富田メモ」は、昭和天皇の宮内庁長官らとの会話を記録したものである。

改めて「富田メモ」を引用しておく。

----(引用開始)-----
63.4.28
☆Pressの会見             
[1] 昨年は             
  (1) 高松薨去間もないときで心も重かった
  (2)メモで返答したのでつくしていたと思う
  (3) 4:29に吐瀉したが その前で
   やはり体調が充分でなかった
  それで長官に今年はの記者
  印象があったのであろう
  =(2)については記者も申して
  おりました            
                   
[2] 戦争の感想を問われ
  嫌な気持を表現したが
  それは後で云いたい
  そして戦後国民が努力して
  平和の確立につとめてくれた
  ことを云いたかった
  "嫌だ"と云ったのは 奥野国土庁長
  の靖国発言中国への言及にひっかけて
  云った積りである

        4.28 〔4〕
  前にあったね どうしたのだろう
  中曽根の靖国参拝もあったか
  藤尾(文相)の発言.
  =奧野は藤尾と違うと思うが
  バランス感覚のことと思う
  単純な復古ではないとも.
  私は 或る時に.A級が
  合祀され その上松岡.白取
  までもが、
  筑波は慎重に対処して
  くれたと聞いたが 
  松平の子の今の宮司がどう考
  えたのか 易々と
  松平は平和に強い考が
  あったと思うのに 親の心子知
  らずと思っている
  だから 私あれ以来参拝
  していない.それが私の心だ

 ・ 関連質問 関係者もおり批判になるの意
----(引用終了)-----

夏が盛りである。
61年目の8月15日がまもなくやってくる。


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 来てくれた記念にポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[検証]メモ解読捏造報道確定か!?日経の昭和天皇と靖国手帳報道

某2ch掲示板で、1日程度かけて、あらゆる角度から検証されている。いろいろと、突っ込みどころが多くてスレ自体は結構混沌としていたが(錯乱作戦実行部隊もいたんだろうけどね)その中でも、確度が高そうなものを記しておこう、捏造報道確定にはいたらないと思うが、検証材

昭和天皇とメレヨン島

メレヨン島という島がある。トラック島の西、グアムの南、パラオの東、の孤島である。この島でおこったことはほとんどの日本人が知らない。小学館の昭和の歴史でも2ページしか叙述はない。昭和19年4月。メレヨン島で、完全に補給を絶たれた日本上陸軍は、パラオで玉砕し

冤罪?! 秋田県 藤里町の 畠山鈴香 被疑者 彩香ちゃん 豪憲君 を 殺害

 一人の女性が、秋田県警の意図的な情報操作と、これに載せられているマスコミの無責任な報道によって、人権を蹂躙されているばかりか、人格的にも社会から抹殺されようとしています。ことによると、警察施設内で “自殺” と称して生命さえ抹殺されかねません。 これを

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ