土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

一般市民のYさんが逮捕された件⑤


一晩泊まった山本隆次さんは、翌日の取調べでパトカーの2人の警察官がウソを言っていることを知った。
パトカーは止まっていたのに、2人の警察官はパトカーで警邏中に一時停止しなかった山本さんの車を目視、Uターンして停車を求めたのだという。

これは裁判になれば争点になる。

それはさておき、翌日、山本さんを取り調べた宮村という名前の警察官の証言である。
「一時停止で逮捕までされる人っているのか、私は聞いたことがないけど?」との質問に、宮村という警察官はいとも簡単に「ああ居ますよ」と答えているのだ。

なんと中村警察署では、「一時停止即逮捕」を乱発しているというのだからオッドロキ(^o^)。
しかし、すごい警察署である。

引用をつづける。
-----(引用開始)-----
しばらくすると洗面の合図があり、扉の鍵が開けられ歯磨きして洗面。
時間がまったく分からないというのも、逆に時間に縛られず非常に気楽なところがある。言われたら動いたら良いのだからそれまでは完全に自分の時間だ。

朝飯の弁当とお茶が鉄格子の金網引き戸に入れられ、看守も交代になった。前日よりも若くてハキハキしていて、ずいぶん親身な感じの好青年だ。
お茶を追加注文したら急いで持ってきてくれ、俺が「認知症にならないために水を毎日1500cc飲んでる」と言うと「お茶なら一杯飲んでください、飲みたいときには何時でも呼んで下さい」と言う。看守としての仕事に対する姿勢もいいし、その品格も良し。前日の担当さん看守とは雲泥の差。若看守と呼ぼう。しかし担当さん看守のような先輩に指導され、劣化するのは時間の問題。

新聞を隅々まで読んでると若看守の呼び出しで、取調べのため拘置所から警察署に移動。このときにも両手を広げて身体検査(パンツ1枚にはせずに服の上から)を念入りにし手錠をして腰紐をつけられ看守から警察官に引き渡される。
ここまで手錠や腰紐なんて必要とは思えないし、時間と人件費の無駄使いだ。

今日の取調べる警察官は若く30代くらいの宮村という名前だった。
昨日の定年マジカの取調官は名前さえ名乗らなかったんじゃないかな。
一応、寝ながら考えたように俺のほうから
「よく考えてみると、止まったと言うのは言い過ぎで、覚えてないのが正確」
としゃべった。

「一時停止で逮捕までされる人っているのか、私は聞いたことがないけど?」
「ああ居ますよ」
現在の中村警察署では微罪でも、気に入らない少し反抗的な奴だと警察官が判断すれば適当に逮捕するというのが常態化してるのかな。俺には信じられん!
この取調官は俺の主張や記憶を正確に聞き、そのとおりに筆記してしてくれた。

そのときに初めて知ったのだが、俺を逮捕した若いチンピラみたいな歩道に止まってたパトカーの警察官2名の主張は
「たまたま、56号線の乾仏壇店の前を通りかかった時に、たまたま俺の車が出てくるのに会い、一時停止をしてないのでUターンして捕まえ、サインをしないと主張するので、証拠隠滅の恐れがあり現行犯として逮捕した」

そもそもパトカーが歩道に止めてあったので不思議に思い、俺の注意がそちらに行ったのが、一時停止標識を俺が見逃した(ミス)ことの最大の原因だ。

それを2人で口裏をあわせてパトカーの歩道駐車をあたかも走っていたかのように証言して、その責任を逃れるとは取り締まるべき警官にあるまじきことだ。
でも取調官宮村氏には正面から文句が言えずに「俺には止めてるのが見えたけど…」と証拠写真もないし、小さな声だがハッキリ言いました。
-----(引用終了)-----

山本さんによると、止まっていたパトカーは赤色灯もつけず、サイレンも鳴らしていなかったという(つづく)。
【CM】
ぜひ、買ってください。
直接の注文はメールフォームからお願いします。



☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ