土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

一般市民のYさんが逮捕された件④


山本隆次さんは熊本県出身。
本人は「肥後もっこす」を自認し、今回の事件までの警察に対するイメージは「あさま山荘事件」でがんばった警察官たち。
ごくごくフツーの市民である。

それがこの経験でガラッと変った。
以下、引用する。
-----(引用開始)-----
逮捕された時に現金はポケットに小銭900円ほどあったけど、財布は車の中。
この貴重な体験を忘れないうちに書こうと思い、例の担当さん看守に900円の中から「帳面と鉛筆を買いたいのですが」と頼んだが
「買い物は週に2回だけ、月曜と木曜であり3日先にしか出来ない」
と断られました。

車の中に手帳も鉛筆も財布もすべて置いて取り出せない哀れな籠の鳥になっているのだから、拘置所が鉛筆とメモ用紙くらい支給しても良いと思う。これでは記憶力の落ちてきた今の俺にはせっかくのこの貴重な体験を正確に残すことも出来ずほんとうに残念。

それと弟の電話番号を警察に言ってたのに、俺が釈放されて帰るまで俺の逮捕を知らず、俺の話を聞き「一時停止違反で逮捕!!!」と弟は驚いてました。
結局、家族には丸1日以上(15時頃拘束され、翌日の16時ころ釈放)も連絡不可能の神隠し状態が私にはあったわけだ。

昔は「神隠し」というのがチョクチョクあったというけど、なんかの疑いで、お役人に捕まって、無実の罪でもサインすれば鞭打ちの上に島流しになり家族に知らせが行くけど俺みたいにサインをしない「肥後モッコス」タイプの人間は拷問のとき運悪く死亡、で誰にも知られなかったというのもあるのかも。

国選のT弁護士さんの話だと、逮捕されてのケースだと、警察、検察、裁判所というお役人様の間を回されて最悪のケースだと10日以上も家に帰れなくなる事もあるけど、このケースは「違法逮捕の可能性もある」と言われました。
また年末は10日ほど郷里の東京に帰る予定だというから、俺は運が良い方か。
弁護士さんが来てくれなければ、最悪のケースにそのまま嵌まってたかも。

しかしこんな警察の対応じゃ、俺には愛犬が2匹いるけど5年前だと弟はいないし、家にはだれも訪ねてこないし、人間でさえまったく水を飲まないと3日くらいでも死ぬというから、愛犬2匹は10日で完全に死亡。たかが一時停止違反で愛犬が死亡する危険があるとは本当にびっくりした。
いまの警察の世界は、俺のいままでの常識をはるかに超へてる別世界だ。

弁護士さんが帰り、独房にもどると例の担当さん看守から布団を10mくらい離れた倉庫から運び入れるようにいわれ、上下のフトンとそれらのカバー、枕(これはカバーなし)を独房に入れる。また眠る方向まで指定される。方向まで指定するなんて、囚人みたいになった人間を檻の外部から見るだけで簡単に管理する必要上からかと思ったが、黙って従う。こんなことで揉めたくない。
しかし本当に威張ってる担当さん看守だ、俺より少し年下の筈だが、年長者にたいする態度がまったくなってない!

俺は元フトン屋のどら息子だから、上下のフトンをカバーに入れるのは簡単だったけどまったく要領を知らないド素人さんなら一苦労してるだろう。
カバーはシーツに変更したほうが囚人(?)にとっては早いし良いと思う。

しばらくすると独房から出て歯を磨く、歯ブラシは安物。歯を磨いただけなのにステンレス流し台の掃除まで命じられたので素手で拭いて掃除をする。タオルもきちんと端を揃えさせるように命じられ再度下げさせられた。どこまで形ばかりの四角四面で杓子定規なのか…

フトンに入りしばらくすると消灯。しかしなかなか怒りと憎しみで眠れず。
実際に停車した記憶もアヤフヤなのに「車を止めた」と断言するのは、俺には苦痛だし記憶がアヤフヤだと訂正しようかと思いながら眠ってしまいました。

翌朝、早めに(朝の6時頃か)目が覚めフトンを畳んだ時あの担当さん看守に
「コラ、静かにしろ!」
フトンを畳む音くらいで、静かにしろと言われたのは生まれて初めてだが
「はい。すみませんでした」
とおとなしく言って、後はトイレに行き大きいほうをしてから座禅の真似事。

私は四国遍路を3度やり、ヨガや座禅、断食をよくやってるので、精神面ではちっともこの何もしない時間を苦痛と思わないけども、これらをした事のない人達だとこの「何もしない沈黙の空間と時間」は精神的に辛いのじゃないかな
-----(引用終了)-----

山本さんの代用監獄での生活はつづく(つづく)。
【CM】
ぜひ、買ってください。
直接の注文はメールフォームからお願いします。



☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ