土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

一般市民のYさんが逮捕された件①


共謀罪の国会提出を画策している安倍内閣の菅官房長官は、1月16日の記者会見で「政府が検討しているのはテロ等準備罪であり、従前の共謀罪とは別物だ。犯罪の主体を限定するなど(要件を絞っているため)一般の方々が対象になることはあり得ない」と言い放ったが「ウソをつくな!!」と言いたい。

このブログでも取り上げてきた昨年12月26日に四万十市具同で起きた「一時停止違反即逮捕」事件。
その被害者であるYさんこと山本隆次さんから、体験記をいただいた。
事件から1ヶ月以上たったが、いまなお、中村警察署(筧昭美署長)から一言の謝罪もないという。

「実名をあげてもかまわないから、多くの人に広げてほしい」とネット上でのカクサンの許諾をもらったので何回かに分けてアップしたい(山本さんはこの体験記を小冊子にして知人に配布している)。
留置所を拘置所と書くなど思い違いもあるが、それだけに自分の体験を生々しく語っている貴重な体験記である。

そこから浮かんでくるのは、道路交通法を悪用して一般市民を逮捕して憚らない警察の体質である。
これに共謀罪が出来たらどうなるか。
居酒屋や公園で話し合っている一般市民を、警察の独断で次々と逮捕して留置することは一目瞭然ではないだろうか。

以下、引用する。
-----(引用開始)-----
警察にこんなことで逮捕できる権限があるとはまったく知りませんでした。
国道56号線の乾仏壇店前の三叉路歩道にパトカーが止まってるのが見え、なんか事件でもあって、こんな交通量の多い国道の歩道に止まってるのかな、と思いながら、見通しの良い三叉路の左右をみてまったく車が来てないのを確認、信号のない交差点を左折し10mほど行ったところ、スピーカの声で何か言ってるのが聞こえました。
・・これが2016年12月26日の昼間の3時頃

image001.jpg
(一時停止で捕まった現場)

パトカーがUターンし私の車の後ろに付き赤色灯がついるのがバックミラーに見え、アレ俺一時停止をしたのかな???記憶をたどっても良く分からず、標識はあったっけ??と思いながら交通の邪魔にならないところまで進行し停車。

image004.jpg
(ローソンの大駐車場から現場を見た写真で、私の車は右側の道路を走り乾仏具店のところを左折して、反対車線歩道に駐車してるパトカーのソバを、何をしてるのかと観察しながら通過しました。)

まず「免許証を見せてください」と紳士的な質問をされダッシュボードの免許証を出し、次に「いま一旦停車をしませんでしたね?」といわれ反射的にだが「俺、止まったよ」と言い訳。「パトカーまで来てください」と命令され従う。

「止まったつもりなんだけど…」
「2人で見てたから間違いない!」
「そんなはずは…」とシドロモドロ…
「こっちは2人で確認してた、俺たちが嘘をつくと言うのか。あなたは1人だ。」

2対1でこっちの負けというわけか…でも何で、交通量の多い国道56号線のしかも歩道上で止まって見張ってるんだよ。お前らがいたおかげで俺は変な気をくばり、道路標識を見逃したとしても、その半分以上くらいの責任はパトカーの歩道駐車にあるはずだとは思ったけど、口には出せず沈黙!!!!

「切符にサインしてください」
サインすべきか否か、しかし腹が立って仕方がないし、どの道ここしばらく暇な立場だし明日の忘年会くらいが予定の71才無職の身。「断る!」とつい言ってしまった。
「どうしてもダメか?」
「はい。サインはしません。」
「お前を逮捕する!」
オイ、冗談だろとは思ったがその雰囲気は真剣そのもの。携帯で中村署に電話してる。なんで、逃げも隠れもしない俺を逮捕できるんだ???証拠隠滅の可能性なんて俺にあるのかね??俺の住所だって免許証で判ってるのに…。パトカーの中でこりゃ本当に逮捕されたらしいが、署に行くのならこのまま、俺がパトカーについて行くものと思ってたところがそうでもないらしい。
-----(引用終了)-----

こうして山本隆次さんは逮捕された(つづく)。

【CM】
ぜひ、買ってください。
直接の注文はメールフォームからお願いします。



☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ