土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

詩人岡本弥太の矜持


きのう(12月4日)は岡本弥太記念講演(のいちふれあいセンター)に行って来た。
知人の紹介で行ったのだが、不勉強で弥太のことは知らなかった(望月亀弥太と勘違いしてたo(;-_-;)o )。

岡本弥太は1899年高知県岸本生まれ。
高知商業卒業後、鈴木商店に入社するも、そりが合わず3年で退社(この間、兵役につく)。
帰郷後、代用教員をしながら、詩作にいそしみ県内だけでなく、全国にその名が知られ、「東の宮沢賢治、西の岡本弥太」とまで呼ばれた。
しかし、結核のため、昭和17年43歳で没した。
詳しくはこちら。

当日は弥太の四女、藤田泰子さん、香美市在住の詩人、猪野睦さん、新潟県在住の詩人、斉藤健一さん、弥太研究を進めている高知高専の佐藤元紀講師が弥太についてのお話をした。

印象に残ったことを書く。
○弥太は高知のプロレタリア文学運動のそばにいた人で、「資本論」なども所蔵。特高警察の捜索を受けたときは、家人がそれらを便所につるして難を逃れたこと。

○戦争へ戦争へと流れる詩壇(日本文学界)の時流に乗ることを最後まで拒否した。
○その象徴が高知でともに活動していた、島﨑曙海(しまざきあけみ)との乖離である。満鉄に入っていた島﨑は陸軍の宣撫班長として従軍。その立場から詩集「地貌」「十億一体」「落日」「熱帯」「牛車」を発表したが、弥太はそのなかに「匪賊の首を叩き切る」などの表現があることに苦言を呈した。

○島﨑曙海は、それらの詩集を出している満州の出版社から、岡本弥太全集三巻を出したいと申し出るが、弥太はそれを断った。

○四女、藤田泰子さんが、父との思い出と近年の日本の情勢に言及して、再び父のような人たちが迫害される懸念を持っていたこと。

戦前とおなじような匂いがし始めているいま、岡本弥太の表現者としての矜持をもつことが大切だと思った。

【CM】
ぜひ、買ってください。
直接の注文はメールフォームからお願いします。



☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ