土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

国民保護条例を嗤う

国民保護条例をめぐる地方議会での攻防は、3月議会で否決においこんだ大月町もふくめ、市長が「こんな条例は憲法違反だが」とことわって提案した土佐清水市も含めて可決させられた。

有事法制によって地方を戦争に拘束するものである。



しかし、地方議会での議論でも、そのナンセンスぶりが話題になっていたが、太平洋戦争時代でも役立たない、本当に時代錯誤な法律である。

第二次世界大戦におけるアメリカ軍の日本上陸計画は、おおむね次のようなものであった。
まず、戦略爆撃機、航空機をつかった徹底的な爆撃・銃撃である。それは三つの段階に分かれていた。
軍需工業地帯、軍事施設を高高度爆撃し、軍需生産と軍事施設にダメージを与える。だいたいこれが成都を出撃したB29による北九州工業地帯爆撃開始(1944年6月)から、東京大空襲直前までの時期で第一段階。

次に大都市の工場地帯と、住宅密集地に対する焼夷弾を用いた低空爆撃による無差別爆撃によって、抗戦意識をくじく。これが東京大空襲から1945年6月あたりまでの時期で第二段階。

1945年6月から敗戦までの時期は、残りの大都市と地方都市に対する低空爆撃と艦載機などによる機銃掃射である。これが第三段階。ここに完成したばかりの二発の原子爆弾が使用された。

そして、日本降伏によって実際には実施にうつされなかったが、11月1日に予定されていた九州上陸作戦(オリンピック作戦)は次のようなものだった。

7月28日から10月にかけて、日本全土への空爆と艦砲射撃を加える。
10月23日からは、侵攻部隊と支援艦隊が上陸海岸沖合に進出し、空襲と艦砲射撃で上陸海岸(宮崎海岸と薩摩半島)を制圧することにしていた。これにあわせて日本軍をかく乱するために予備軍団の一部を四国土佐沖に向かわせ、四国上陸のかまえをみせる。
そして11月1日に宮崎海岸と薩摩半島の吹上海岸に上陸させる。
11月5日には軍団主力が薩摩半島南端に上陸して九州南部を占領するというものであった。

何のことはない。国民を避難誘導する前に戦争は終わっていたのである。それどころか司馬遼太郎が書いていたように、戦車部隊は避難民をひき殺してでも、敵上陸地点に急行するように命令されていたから、国民の避難誘導どころではない。
焼夷弾爆撃に隣組のバケツリレーは役立たなかったどころか、有害ですらあったのが現実なのだ。

国民保護法がいかに時代錯誤か、この一事をふりかえっただけで明らかだ。
これも小泉政治が日本にもたらした愚行である。
求められていることは、戦争に参加しないこと、憲法九条にもとづく国際社会への働きかけである。


関東防空大演習を嗤う
国民保護法ウォッチャーズ


☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 来てくれた記念にポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓
にほんブログ村 政治ブログへ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

国民保護法制と本土決戦

土佐高知氏の土佐高知の雑記帳-国民保護条例を嗤うを読んで、意見があったので述べたい。そして、日本降伏によって実際には実施にうつされなかったが、11月1日に予定されていた九州上陸作戦(オリンピック作戦)は次のよう

「感謝状くれ」日本人の恥、自衛隊の国際貢献

皆さん、このニュース知ってました?感謝状くれ、などと露骨に言う国際貢献って何?(^^;サマワ市長の6日の感謝状も自衛隊が「くれ」と言ったんだと。東京新聞 夕刊 2006.7.15.(土) E版 2面 陸自『感謝状ください』サマワ撤収直前、地元有力者に要請 ..

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ