土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

カイロ、ヤルタ、ポツダム、サンフランシスコ


日本共産党の志位委員長が「日露領土交渉の行き詰まりをどう打開するか――「日ソ共同宣言」60周年にあたって」を発表、菅官房長官に手渡した。
ロシアとの領土交渉、平和条約交渉の原則を明らかにした文書であり、広く読まれて国民世論喚起に資するようにしたいと思う。

一方で「ポツダム宣言を受諾した時点で本州、北海道、四国、九州以外の「全ての諸島」の権利は放棄したのでは?」との疑問も寄せられているので一考しておく。

日本が真珠湾攻撃をおこなって第二次世界大戦に参戦したのが1941年。
すでにドイツの進撃は、旧ソ連のスターリングラードで食い止められ、米英とソ連の連携は強まっていた。

日本の進撃は1942年のミッドウェー・ガダルカナルで食い止められ、1943年にはガダルカナル撤退、アッツ島玉砕など敗色が色濃くなり始めていた。
1943年11月、カイロでルーズベルト、チャーチル、蒋介石が会談して対日方針を決めた。
これが「カイロ宣言」であり、連合国の対日方針の基本となった。
宣言は言う。
「同盟国(米英中――引用者注)は、自国のためには利得も求めず、また領土拡張の念も有しない。同盟国の目的は、1914年の第一次世界戦争の開始以後に日本国が奪取し又は占領した太平洋におけるすべての島を日本国からはく奪すること、並びに満洲、台湾及び澎湖島のような日本国が清国人から盗取したすべての地域を中華民国に返還することにある」

この方針は1945年7月のポツダム宣言(米英中ソ)にも引き継がれた。
「カイロ宣言の条項は履行されるべきで、また、日本国の主権は本州、北海道、九州および四国と我らの決定した島嶼に限定されるべきだ」
日本はこれを受諾・降伏した。

ところが表舞台とは別に、米英とソ連は秘密協定を結んだ。
それがヤルタ協定(1945年2月)であり、ここでソ連の対日参戦と引き換えに、旧ロシア帝国が満州でもっていた利権と南樺太の引渡しとともに、千島列島の占領が約束された。
これはカイロ宣言違反であり、スターリンの帝国主義的覇権主義に米英が屈服した汚点の一つである。

旧ソ連は、原爆の完成と日本の終戦への意思を察知して対日参戦を急いだ。
当初は8月15日だったものを9日に繰り上げて対日参戦、満州、南樺太、千島へとなだれ込んだ。
日本がポツダム宣言受諾を表明(8月14日)した後も、軍事行動・侵略行為は停止しなかった。

旧ソ連が軍事行動・侵略行為を停止したのは、北海道の一部(歯舞・色丹)を占領した9月5日だった。

千島列島の旧ソ連占領を国際条約で「合法」化したのは、1951年9月に調印され、1952年4月28日に発効したサンフランシスコ条約(ソ連は署名せず)。
第三条C項「千島列島並びに日本国が千九百五年九月五日のポーツマス条約の結果として主権を獲得した樺太の一部及びこれに近接する諸島に対するすべての権利、権原及び請求権を放棄する」。

しかし、ここには北海道の一部である歯舞・色丹は含まれておらず、国際法的にもロシアの占領は「合法」とはいえない。
この二島返還で領土問題解決を意味する日露平和条約を結ぶことは、歴史的経過、国際正義の立場から言っても妥当ではない。

【CM】
ぜひ、買ってください。
直接の注文はメールフォームからお願いします。



☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2掲示板

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ランキング

ブログ内検索

土佐高知のランキング

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ