土佐高知の雑記帳

四国西南部から徒然なるままに、祖国の右傾化、田舎切りすてに異議申し立てほえる。靖国神社の戦争犠牲者冒涜に怒りの発信!軍需産業=吸血鬼を暴き出すお気楽バンパイア・ハンター(^○^)

Entries

「氷雪の門」とロシア

氷雪の門
歯舞、色丹返還で平和条約を結び、いわゆる「北方領土」問題を決着させようとするかの報道があるが、言語道断だ。
平和条約を結ぶことに異論はないが、それで決着はちと違うと思う。

そもそもロシア(旧ソ連)の戦争末期の所業は酷い。
日ソ不可侵条約(1946年4月まで有効)をやぶって日本に宣戦布告。
満州、樺太、千島に侵攻。
8月15日以降も軍事(侵略)行動をやめず、北海道の一部(歯舞、色丹)まで占領した。
さらにスターリンは北海道半分の占領を企図したが、さすがにそれだけは米大統領トルーマンは認めなかった。

この異常な行動はヤルタ会談で対日参戦の保障として、米英に千島列島割譲と満州における旧ロシアの権益を約束させたことの実を得るためだった。
古来、約束は反故にされることを知っていたスターリンは、日本がポツダム宣言受諾声明後も停戦交渉にいっさい応じず、交渉者をも殺戮しながら軍事行動を続けたのである。
そしてヤルタで約束されていなかった北海道まで占領しようとした。
彼は獰猛で狡猾な帝国主義者だったのだ。

1970年代につくられた映画「樺太1945年夏 氷雪の門」は、樺太の戦いと真岡の9名の電話女性交換手の自決を描いた作品だが、旧ソ連軍の無法をリアルに描いていたために旧ソ連の干渉によってまともな上映が出来なかった。

近年になってDVD化され、手軽に見ることができるようになった。
二木てるみさんがいいお姉さん交換手役を演じていた。
興味のある人はみたらどうだろう。



ちなみに「氷雪の門」とは、稚内にある樺太でなくなった人たちの慰霊碑である。

【CM】
ぜひ、買ってください。
直接の注文はメールフォームからお願いします。



☆きょうも読んでくれてありがとうm(__)m
 サヨクブログのランキングアップにご協力を!
  励みになります。ポチッとおねがい!
↓    ↓   ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ


*Comment

NoTitle 

何時も熱心な政治活動、敬意を持って拝見して居ます。
私も「氷雪の門」、名画座に見に行きましたし、当時(制作時)の公開縮小原因も承知して居ります。
ソ連の国際法違反(シベリヤ抑留含め)は明白ですが、現在の国連・国際社会が「ヤルタ密約」を合法かつ必要だったと支持して居ますので、日本の主張は一顧だにされないでしょう。
北方領土の帰属問題と、現国連安保理の仕組みは表裏一体、国連=戦勝連合国の意味ですから、彼らの利害に関わる事では一致して反対します。
拒否権・核兵器合法所有、枢軸国敵国条項存置(日本・ドイツ等)はその証明です。
彼らの認識は、ヤルタ始め市民無差別爆撃・原爆投下は「正義の戦争」の為の必要悪、悪魔を懲らしめる天使の刃、ですよ。
非白人/非キリスト教国で唯一、日本が「準列強」と認められたのは、戦前の日本が曲がりなりにも法治国・文明国と認識されたからであり、植民地支配・軍国主義など何の問題にも成っておりません。(当然です。彼らこそ、その先駆者)
朝鮮・台湾の合法支配は無論、満州国も国際承認され、南太平洋群島を国連に統治委任された位です。
しかしこの現国際秩序こそ、日本が現在拠って立つしか無い基準であり、独裁国(中国・ロシア)が目指す「新世界秩序」に日本の安定はあり得ません。
理想は「核廃絶」「戦争放棄」ですし、革新思想の方々に賛同するのですが、現実世界では諸問題に対応しなければ事態は増々悪化します。
現実的な対応策(軍事対応含みます)と、理想を追う思想信条との格差が厳として有る以上、政治選択では「とりあえず維持」と成ってしまいます。
後はどの程度、政治的均衡を取り思想信条の薄い方々の支持を得るか、が問題だと思って居ます。
現実政治の場でご活躍されて居ますので、苦悩は多いと思いますが、頑張って下さい。
思想信条とは別で応援して居ますし、何時もブログ拝見致しておりますので。
  • posted by 浪速マン 
  • URL 
  • 2016.10/11 13:59分 
  • [Edit]

ありがとうございます。 

いつも見ていただいてありがとうございます。
ご指摘のとおり、難しい問題は多々ありますが、今後も思索と発言を続けていきたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。
  • posted by 土佐高知 
  • URL 
  • 2016.10/17 17:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

応援おねがいm(__)m

サヨクブログ興隆のために 1日1回それぞれポチッと!!↓


にほんブログ村 政治ブログへ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アンケートのおねがい

このブログへの評価をおねがいします。これからの記事に反映させていきたいと思います。

プロフィール

土佐高知

Author:土佐高知
男性/スライム系(LV61・HP715・MP1952)/高知県に生息/酒席は好きだが、晩酌はしない/どちらかといえば「凝り性」/美徳は「きまぐれ」/ウルトラマラソンに向かって日々鍛錬中!!/嫌いなことは陰口と意見を無視する態度
◎ブログの考え◎
TBは、削除しません。ただし、アダルトやスパム、記事に直接関係のないものなどは警告なく削除します。
コメントへの書き込みは、管理人および訪問者の意見交換の場と考えていますので、反対意見でもフレンドリーかつ建設的な態度で行なっていただくようお願いします。無意味な文字の羅列や、コピペ、他者を誹謗・中傷する(この判定は下記のとおり)コメントは警告なく削除する場合があります。多重ハンドル禁止など、ネチケットをまもることは、最低限のルールであることは言うまでもありません。
その他、ここに明文化していないことは土佐高知の判断に属します(重要!)。
紹介している商品の取引は、それぞれの責任でおこなってください。当ブログは一切の責任をおいません。

MAILをどうぞ!

ここでは書けないご意見、お問い合わせをどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事(数)表示

全タイトルを表示

最近の記事

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

FC2拍手ランキング

ブロとも申請フォーム

埋め込み

右サイドメニュー

トコトン共産党

ご訪問ありがとう

ただいまのご訪問者

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブログ内検索

商品検索

賛同TBセンター


「しんぶん赤旗」

ブログジャンキー

わたしのオススメ

お薦めの本、CDなど



















アフリⅠ

アフリⅢ